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スズキ ジムニー JB23 ハロゲンヘッドライトを明るく光量アップ
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2020.03.22 Sunday 09:27
JUGEMテーマ:ジムニー
ハロゲンヘッドランプを明るくします。
未だにハロゲンのヘッドライトを使っているおとジム号、この頃ヘッドライトが暗くなってきました。
バルブを新品に交換しても変わらず。
これって、運転者の加齢のせい?
それとも端子やスイッチの抵抗が増加して、電気が通りにくくなったせい?
これを機にHIDやLEDに変更?
いやいや、まだハロゲンで頑張ります。ハロゲンもいいところがあるのですよ!
1安価で入手も容易
2車検に通る
3軽量で振動、衝撃に強く壊れない
ジムニーにピッタリです。
それでは、電気が通りやすいようにします。
ヘッドライトの配線にリレーを挟み、バッテリーからハロゲンバルブに直接電気が流れるようにします。
昭和の時代から行われている方法ですが、ハロゲンも昭和の時代からあるので、これでOK牧場!
今回は、市販のリレーセットを購入しました。
リレーを始め部品を購入して作るより、安くて簡単!勿論、中国製
使っているリレーは、右と左に各一個
リレーの取り付け場所は、バッテリー横の純正リレーに並べるように配置しました。
スイッチは、純正のヘッドライトから取ります(四角)。バッテリーからの電気は直接ハロゲンバルブに届きます(丸)。
ヘッドライトの明るさをチェック!!
グッと明るくなりました。
バッテリーから直に電気が供給されているため、途中の抵抗が減少しバルブ本来の明るさが引き出せます。
薄暗くて、見えずらかった前方が見えるようになり、夜間走行が楽になりました。
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スズキ株式会社 100周年 おめでとうございます
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2020.03.15 Sunday 23:38
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スズキ ジムニーJB23 グローブボックス追加
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2020.03.08 Sunday 22:19
JUGEMテーマ:ジムニー
自動車中古部品屋にてグローブボックスが100円!
使い道も考えないでただ「安い」という理由で購入しました。
蓋は上に開くようになっています。
容量的には、セーム革ケース1、クリンビュー缶1、薄いメガネケース1程度が入ります。
このグローブボックスの横に貼られたシールから「マツダ アテンザ」用と判明
マツダ アテンザのカタログから調べたところ、ダッシュボード上部の所にありました。
せっかく購入したグローブボックス、ジムニーに取り付ける場所を探します!
既存のグローブボックス下に吊り下げて設置するのが一番しっくりくるので、ここに決定!!
グローブボックスを吊り下げるためのステーを作ります。
アテンザのグローブボックスからは、樹脂のステーを切り取り除きボックスのみとします。
このステーをジムニーのグローブボックス裏に取り付けます。
このステーに、アテンザのグローブボックスを吊り下げます。
完成です!!
あれ!アテンザのグローブボックスが曲がってる? キニシナイ キニシナイ
おとジム号のグローブボックスの中が一杯になってきたので、アテンザのグローブボックスにも分散して収納です。
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スズキ ジムニーJB23 4WDランプ点滅
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2020.03.03 Tuesday 21:25
JUGEMテーマ:ジムニー
トランスファーレバーを操作すると4WDランプが点滅!
「4輪駆動になっていない」とジムニーがアピールしています。
トランスファーレバーはスムーズに動くので、フロントのエアーロックハブが原因ですね。
ハブは、エンジンで発生した負圧を使って作動させるので、どこからか負圧が逃げている?
まずは、エンジンに近い方から調べます。ボンネットを開けて直ぐに原因が分かりました。
ハブにつながる負圧ホースから「シュー」と空気を吸う音が聞こえます。
よく見てみると
ゴムホースの一部が裂けて裂けた部分から空気を勢いよく吸ってました。
抜いたホースを確認すると、柔軟性を失いパリパリに硬くなっています。
長年に渡りエンジンの熱を受けて硬化したところに、繰り返し伝わるエンジンの震動で割れたと推測されます。
修理にはシリコンホースを使用しました。シリコンホースがゴムホースほど耐久性があるのか不明ですが試して見ます。
交換作業は、ゴムホースを引き抜いてシリコンホースを差しこむだけ。
トランスファーレバーを4WDに操作すると、前からハブが作動した「カチン、カチン」という音が聞こえ4WDランプが点灯!
修理完了です。
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