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スズキ ジムニー JB23 ブレーキマスターシリンダーのカップ交換
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2018.10.13 Saturday 21:01
JUGEMテーマ:ジムニー
ブレーキマスターシリンダー内のカップを交換します。
カップは消耗品ですから、定期的な交換が必要です。ブレーキだけに、常に万全な状態にしておかないと危ないですね!
リザーバータンク内のブレーキフルードを抜いて、パイプも外します。
マスターシリンダーとマスターバックをつなぐナットを外して、マスターシリンダーを抜き取ります。
抜き取ります。
あれ、抜けません!!
錆びで固着しています。
潤滑剤を吹きかけて…… しばらく待ちます。
が、結局は車上の狭いところでは力が入らず取れませんでした。
残念ですが翌日にジムニーを使いますので、一旦元に戻します。
う〜む
中古のマスターシリンダーとマスターバックのペアを購入し、オーバーホールして使うことにしました。
やっぱり、こちらもマスタシリンダーとマスターバックが固着しています。
シリコンを噴射して暫く放置後に、マスターバックを足で押さえつけ、マスタシリンダーを両手で持ってグリグリと取り外しにかかります。
突然、両者がパカっと分離しました。
錆び錆びですね。
マスターシリンダーのオーバーホールです。
スナップリングを外し、カップを引き出します。
シリンダー内を清掃して新品のカップを組み込みます。
シリンダーやカップにブレーキフルードをかけ流してから組み込みます。
マスターバックのお手入れです。と言っても、錆びを落として塗装するだけです。
マスターバックの取り外しです。
ブレーキペダルとマスターバックは、ピンで固定されていますのでピンを抜くだけで分離します。
マスターバックと車体をつなぐナットを4本外して取り外します。
マスターバックが取れました!!
どちらも古いものですが、一応、新旧の比較です。
ブレーキのエアー抜きをして完成です!
前期ジムニーJB23は、マスターシリンダー下側のマスターバックが錆びている車体をよく見ます。
これは、マスターシリンダーから漏れ出た微量なブレーキフルードが、マスターバックの塗装を侵かすことで錆びるのではないかと考えています。その錆びの影響で、マスターシリンダーとマスターバックが固着してしまうようです。厄介な、マスターシリンダーです。
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スズキ ジムニー JB23 インテーク用シリコンパイプ
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2018.10.07 Sunday 20:41
JUGEMテーマ:ジムニー
インタークーラーからスロットルバルブまでのゴム製インテークホースを交換します。
純正品は17年間19万キロ使用しましたが、穴があいてエアーが漏れたりはしていません。流石、純正品です。
ですが、すでに硬化しているのと、中国のシリコン製が安く販売されていますので購入してしまいました。
ターボからインタークーラーまでのホースは2013年に真鍮のパイプに交換済みです。
試乗したところ、特に変化したことはありません。
あとは耐久性ですね!
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