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スズキ ジムニー JB23 1時間 耐久レース出場 2018・8
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2018.08.27 Monday 11:47
JUGEMテーマ:ジムニー
2018年8月26日に行われた1時間耐久レース チャレンジ耐久6090 に出場しました!
場所は長野県大町市の「信州大町チャレンジフィールド」いつものように自宅の横浜から自走です。高速道路料金を少しでも節約するため、2018信州めぐりフリーパスを使います。
大町は快晴!!高原は鳥のさえずりや樹木の香りに満ちて気持ちがいいのです。ですが、無風でとても暑い日でした。あっ、ここのそばに射撃場があって「バン、バン」と鉄砲の音が大きく響いているのが難点です。
13時にスタート!
今回はジムニー5台、エスクード1台の6台で闘います!
スタートして、すぐに前車の砂ホコリで一面真っ白。「視界0」路面も前車も全く見えません。
それでも、ちょっと車線をずらしたり、車間距離を開けてホコリが落ちるのを待って安全を確保しながら走ります。
車内は灼熱地獄、頭がボーッとしてきます。そんな時限って急にリヤが滑って「おっとっとと」となるのです。気を抜く瞬間はほとんどありません。
今回は車両がドンドンと脱落していきます。
耐久レースはサバイバルレースですので、早いだけでは勝てません。
前後にいなくなりひとり旅になると、おとジム号を壊さないように慎重に運転します。
久しぶりの第一位
やはり、この瞬間が最高ですね!
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スズキ ジムニー JB23 車検(継続検査)
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2018.08.23 Thursday 19:43
JUGEMテーマ:ジムニー
2年に一度の継続検査です。一般的には「車検」と呼ばれているものですね。
2年前は、5ナンバーから4ナンバーに構造変更しましたが、今回は、4ナンバーのままで継続検査です。
以前にレースで左側のヘッドライトを壊してしまい、中古のヘッドライトをポチって交換しました。が、この中古のヘッドライト、光軸調整機構が壊れていて、予備車検場では調整ができませんでした。
無謀ですが、そのまま検査場のラインに入って、ハイ、ロー共に検査しましたが、やはり左側がダメで見事に落ちました。ライトの光軸が低すぎるとのことでした。
で、検査場の壁にライトを当てると、確かに左側が低い。ここで、閃きました。左側ライトの取り付け部分のネジを緩めて、左側のライトを上方に上げてネジを締めて固定することに。検査に見事合格!!
車検はこれで完了!
重量税、自賠責保険、検査料を含めて約35,000円でした。
PS
もう一台は、検査場でお知り合いになったジムニーさんです。クロカン仕様のバリバリマシンでしたが、左後ろブレーキの制動力が足りずに落ちたとのこと。ジムニーお得意の、デフオイルがブレーキに回る現象ですね。(写真はイメージ)
ドラムをばらして、シューとドラムに付着したデフオイルをブレーキクリーナーで洗浄して見事に車検に合格しました。
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スズキ ジムニー JB23 エンジンマウント交換2回目
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2018.08.18 Saturday 20:24
JUGEMテーマ:ジムニー
この頃、発進からの加速時にアクセルの踏み加減に応じて車体の左側が持ち上がるような姿勢になります。
このブログを調べてみたら、2012年にエンジンマウントを交換した記録が残っておりました。既に6年が経過していますので、ジムニーの持病である「左側エンジンマウントの剥がれ」が疑われます。
エンジンマウントの摘出作業です。
エンジンのオイルパンに当て木をしてジャッキでエンジンを持ち上げながら、ブラケットとマウントのナットとボルトを摘出します。
摘出完了!
案の定、エンジンマウントが千切れていました。
JB 23用の純正マウントと交換します。
交換作業完了!
新マウントが、しっかりとエンジンを支えております。
試乗です。
アイドリングでは、エンジン振動が低減している印象はありません。
走り出すとそれまでの車体が左上がりするような加速状態はなくなりました。巡航では、エンジンからの振動が軽減したのが実感できます。また、ミッションのシフトチェンジがスコスコと気持ち良く入ります。
近々に、右側も交換します。
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