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ジムニーJB 23 フロントハブベアリング交換
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2018.04.08 Sunday 07:54
JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーのフロントハブベアリングの点検方法は、ジャッキアップして、タイヤを前後左右に揺らしてガタの有無で判断します。
点検したところガタはありませんでしたが、183,000キロを走っていますので、予防のためフロントハブベアリングを交換します。
左側が古いベアリング、 右側が新しいベアリング
フロントハブベアリングは矢印の方向に潜んでいます。
エアーロックハブを外します。
エアーロックハブを外すとこんな感じです。
赤丸は、ロックナットです。
このロックナットを回すのには、専用工具が必要です。
専用工具を約5,000円で購入。一生のうちに数回しか使わない工具です。
この専用工具を差し込んでロックナットを外します。
次期ジムニーもこの工具が使える設計となってることを祈ります。
ロックナットを外して、ハブを引き抜きます。
赤線の先にハブベアリングが入ってます。
プレスでギューっとベアリングを押してハブから抜き取ります。
と、言いたいところですが、私の持っている2トンのプレスでは役にたたずビクともしません。
そこで、ハブベアリング専用工具で対応します。
このように使います。
串刺しにします。
ナットを回してベアリングを抜きます。
ベアリングの新旧比較です。旧ベアリングには異常がありませんでした。
20万キロでも大丈夫だったかも?
新ベアリングにはグリスを詰め込んで、ベルハンマー(超極圧潤滑剤)も垂らしました。
ハブベアリング専用工具で新ベアリングをハブに入れて完成でーす!
これで、また20万キロ走れます!
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スズキ ジムニー JB23 シフトパターンを鋳物で制作失敗
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2018.04.02 Monday 23:16
JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーJB 23のシフトノブを木製にに交換しましたので、シフトパターンを表示しなければなりません。
もちろん、市販品を購入するのが手っ取り早いのですが……
純正のシフトノブから型を取って鋳物で作ります。
鉛を溶かして流し込みます。
型に鉛を流し込み、冷めるのを待ちます。
冷めたので、取り出します。
フニャフニャで判読が難しいシフトパターンになってしまいました。
失敗です!!
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