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スズキ ジムニー JB23 リヤハブオイルシール実験中

JUGEMテーマ:ジムニー

 

 ジムニーの泣き所!

リヤハブからのデフオイル漏れ

 

オン、オフ問わず目一杯走ると左側からデフオイルが漏れてきます。JB23だけではなく、歴代のジムニーがそうでした。

今回も漏れてきました。漏れたオイルはタイヤを濡らしています。

点検、整備です。 

それに加え実験も行います。

 

 

リヤドラムを開けると、このとおり矢印

ブレーキシューにタップリとデフオイルが回っています。

 

当然、ドラムにもデフオイルがタップリと回っています。矢印

オイルが回るとブレーキが効かないってことです。

 

 

オイルシールを交換します!

交換作業は、サイドブレーキ、ブレーキパイプ、ブレーキプレート等を外して、スライディングハンマーでシャフトを引き抜きます。

 

 

スライディングハンマーが無い場合は、ドラムをひっくり返してユルユルに取り付け、ドラムごと引き抜きます。

下の写真はJA11での参考画面

 

シャフトを抜いたデフホーシング内には、オイルシールを乗り越えてオイルが溢れています。

 

考えるここで、考えました!

純正のオイルシールと交換しても、またデフオイルが漏れてきます。

 

世の中には、オイルシールがいっぱいあります。

純正だけがオイルシールではありません。

他のを使ってみます!

 

実験です。実験

純正を含め、多数のオイルシールを購入しました。

 

今回、使用するのは右下のオイルシール、全身がゴムで覆われています。

左下はオイル漏れした純正オイルシール、上の丸いベニヤ板は「おとジム特製SST」

 

新品のオイルシールをはめて、この特製SSTを当てがい、コンコンとハンマーで軽く叩きます。ハンマー

 

ハイ! 奇麗にオイルシールが収まりました。

 

で、ですが、

100キロも走らない内にまたもやデフオイルが少々漏れてきました。

このシールは、全くダメでした!!

 

また、同じ作業を繰り返します。

 

今度は、他メーカーさんのシールを使用します。

まだ、実験中ですので型番等はご容赦ください。

耐久性にすぐれていると良いのですが!?

つづく

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スズキ ジムニー JB23 タイロッドエンドゴム交換

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約一年半前に社外品に交換したタイロッドエンド。

 

 

装着から一年半でゴムブーツが劣化して割れてきています。

これでは、タイロッドエンド内に水や土砂が進入して直ぐに寿命を迎えてしまいます。

この社外品のタイロッドメーカーさんのゴムブーツ、耐久性がないですね〜!

 

ゴムブーツを有名メーカーの大野ゴム製に交換します。

 

特殊工具でタイロッドエンドを分離します。

劣化したゴムブーツを捨てます。タイロッドエンドを点検しましたが、異常はありませんでした。

大野ゴム製のゴムブーツを被せて、金属のリングをはめて終了。

 

 

末永くタイロッドエンドを守ってくれると良いね!

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スズキ ジムニー JB23 サーキット走行

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2017年RainbowautoJimnySuperLap走行会に参加してきました!

晴れ渡った秋の空の下、思い切って(おっかなびっくり)アクセルを踏んできました!!

 

 

四年ものATタイヤ。既にゴムも硬くなってグリップなんて期待できません。それがかえって、いいのかも?

 

☆アンダーステアを出さないように、大回りしたり

☆大ロールを避けるためにテールを滑らしたり

☆四輪駆動と二輪駆動を切り替えてみたり

☆片輪が浮いて転びそうになったり

 存分に楽しませていただきました。

 

走行の動画

 

走行会後は、雑誌社さんの撮影会が開催されました!

 

 

残念ながら、私は時間の都合で取材に応じることができませんでした。

 

ランチは「みそらんしゅうめんチャーシュー入り」で、ニンニク、タマネギ、チャーシューでお腹いっぱい!

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スズキ ジムニー JB23 ビルシュタインショック交換(前輪)

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 数ヶ月前から前輪のビルシュタインショックからオイルが滲んできました。ここにきて駐車場の床にオイルが垂れてきましたので交換します。新ショックはもちろんビルシュタインです。

 

 

 油が漏れただけで、ビルシュタインは「耐久性が無い」なんて思わないでくださいね。5年間、耐久レースに何回も出場して酷使しての結果です。酷使によるダメージの一例ですが、リヤシュックを取り付けるブラケットがポッキリと折れるほどの上下動の繰り返しが加わるのが耐久レースです。

 ショックは内部のオイル抵抗(減衰力を発生させている)による発熱で素手では触れないほどに熱くなっています。そんな過酷なレースを何回もこなしての結果です。他メーカーのショックをレースで使用したときは、1レースでオイルが漏れて減衰力が無くなり、全く機能しなくなったこともあります。それほど過酷な耐久レースに何レースも耐えて、さらに、普段使いでは特に劣化を感じさせませんので、優れたショックだと思っています。

 

 

交換作業は簡単です。上下のナット、ボルトを外して交換できます。

 

 

 市街地での試乗です。

 あれっ? ほとんど変わらないですね!注意深く探らないと気がつかないレベルですね。市街地の走行では荷重移動が少なくショックが機能しないのかもしれません。

 林道やワインティングロードでバンバン走らないと違いが分からないのかも!

 

 

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スズキ ジムニー JB23 第45回東京モーターショー

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行ってきました!第45回東京モーターショー

スズキのブースです。

 

参考出品の電動SUV

前 面

 

後 面

 

側 面

ハリボテSUVが台座の上でクルクル回っていました。

 

 スズキのブースに「ジムニー」の姿がありません!

 噂の新型ではなく現行のJB23の姿もありません!

遊べる軽「ハスラー」がやたらいましたよ!

 JB23も過去のクルマだからですかね?

 

今年のモーターショーですが、どこのメーカーも活気がないです。

展示の車両も少なく、おねーちゃんの人数も少ないような印象です。

 

衰退の一途ですね。

 

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