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スズキ ジムニーJB23 ユニバーサルジョイント交換

JUGEMテーマ:ジムニー

 おとジム号も製造から16年、走行距離も17万キロ超となりましたので、ガタや異音が出ている訳ではありませんが、壊れる前の予防対策としてユニバーサルジョイントを交換します。交換するユニバーサルジョイントは、トランスファーとリヤデフを連結するプロペラシャフトです。

 

 

ジムニーからプロペラシャフトを取り出しました。青←のところが、ユニバーサルジョイント

 

 

サークリップを取り出します。

 

ハンマーでコンコンと叩くとピョコピョコとベアリングが出てくるはずですが……。

錆で中々出てきません。プレスで押して頭が出たところで抜き取りました。

 

17万キロ働いたユニバーサルジョイント、傷や焼けも無く良好な状態でした。正直に言ってまだ交換不要でした。

 

分解してしまったので、新品と交換します。スズキ純正のユニバーサルジョイント。約3,500円

 

新品のユニバーサルジョイントを油圧プレスで押し込みます。

 

サークリップを嵌め込んで完成です!!

 

 

試乗したところ、走り出しがスムースになっています。エンジンオイルを交換した直後の感覚に似ています。

 

 

 

 

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スズキ ジムニーJB23 パワーウインドウスイッチ交換

JUGEMテーマ:ジムニー

 

スズキ ジムニーJB23のパワーウインドウスイッチが故障してグラグラになってしまいました。

早速、中古品と交換します。

 

 

 

   まずは、マイナスドラーバーで、こじ開けます。

簡単に取り出す事ができましたが……

 

両者を比較すると、電気ソケットのピンの数や配置が全く異なります。

おとジム号の3型は7ピン、購入したのは10ピン!

交換は諦めました。

 

 

興味本位で、壊れたスイッチと購入したスイッチを分解してみました。

下の写真で赤→が購入したスイッチ、青→が壊れたスイッチ

赤いストッパーが無いですね。スイッチがグラグラになったのは、この赤いストッパが劣化して割れてしまったからでした。

 

 

さて、ここで閃きました。

両者の電子基盤の様子は異なりますが、スイッチ部分は大きな違いがないようなので……

合体させて2個1にできないのかと?

購入した10ピンのスイッチ部分をおとジム号の7ピンの基盤に嵌めてみると……

 

 

 

結果! 合体できちゃいました!!

 

 

 

修理完了!!

 

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