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スズキ ジムニーJB23 フロントバンパーガード作製
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2016.12.25 Sunday 09:00
JUGEMテーマ:ジムニー
前回のレースから「ジムニーJB23のフロントは弱い」ということを今更ながら初めて知りました。
樹脂のバンパーはラジエーターやヘッドライトを支えるコアサポートと呼ばれる部材に取付けられています。追突によって、樹脂のバンパーは変形しコアサポートにダイレクトに衝撃が伝わります。衝撃によってコアサポートは変形し、ラジエーターやヘッドライトに大きなダメージを与えます。さらに、その衝撃はフェンダーを支えるパネルにまでおよび、その修理費用は○○万円となります。
バンパーガードを作製、取り付けて少しでもダメージを食い止めようという貧乏人の発想です。
作製したバンパーガード
C型チャンネルとL字アングルを溶接して作製しました。材料費2,000円ほど
バンパーガードは、フレームの先端にあなを開けてボルトとナットで固定します。フレームを曲げては元も子もないので、強度的には強くはありません。
裏 側
表 側
取り付け(見えない?)
取り付け2
カッコ良さは一切無視していますので無骨です。
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スズキ ジムニーJB23 ドアパネル交換
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2016.12.04 Sunday 23:56
JUGEMテーマ:ジムニー
先日行われたレースでは、我先にと順位を争い結局はクルマのぶつけ合いが多発の荒れたレースでした。おとジム号もフロント、リヤ、左のドアが損傷しました。レースには危険が伴い費用も必要だ。しかし、素人のレースでは安全に楽しく走ることを何より優先しなければならない。
左のドアに関しては、コースから外れた車両が後続車両がいるのに無理をして戻ろうとして横転。その際におとジム号に寄りかかるように接触。おとジム号の左ドアは大きく凹み、窓ガラスの上下可動出来ないようになった。
このままでは、不便なので中古のドアと交換です。
ガラスや内張り他がないドン殻に近い中古ドアを購入した。費用を抑える事ができた反面、傷ついた旧ドアから内張り、ガラス、パワーウインドウを取り外し中古ドアに移設しなければならない。
ガラスは2本のビスを緩めてサッシの隙間から引き上げて外します。パワーウインドウも6本程度のビスを外してサービスホールから抜き取ります。
キーシリンダーも移設します。キーシリンダーとドアの間の金属クリップを引き上げて固定を解いて抜き取ります。
ドア本体の取り外しは、フェンダーを剥がして行いました。
ドアの取り外し完了!
これから、新旧入れ替えて作業終了!!
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