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スズキ ジムニーJB23 LED ヘッドライトバルブ交換を断念

JUGEMテーマ:ジムニー

 

流行のH4LEDバルブを購入。

これで、少ない消費電力で明るいヘッドライトが実現できそう。

 

交換作業ですが、部品点数も少なく取付け方法もよく考えられており、H4のハロゲンバルブとほぼ同じ交換作業なので、交換は楽チンでした。

 

早速、垂直の壁から3メートル離れて照射 

 

ハイビーム

左がハロゲン 右がLED

これだけ見ると明るくて良い感じ

 

 

こちらはロービーム

このLEDは、配光が上気味になるのでライトの光軸を最も下向きに調整しました。が、これより下にはなりません。

 

ちょっと上向きなのは承知で、このまま市街地を走行しました。

案の定、照射角度が上側過ぎて前車の室内が丸見えです。これでは前車の運転者はバックミラーに反射した光で眩しくて運転できません。これでは迷惑です。

ハイビームでは、光が上方に散ってしまい光が遠くまで届かずに薄暗いハイビームとなりました。結果、遠方に光が届かずに周囲が

明るい作業用のライトとなりました。

 

 私のジムニーで使用した感想ですが、このLEDバルブは光量があり確かに明るいのですが、ライトのリフレクターとの相性が悪く実用には全く適していない配光となりました。ジムニーJA11などでも使われている汎用品の丸形2灯式ヘッドライトでも試しましたが、結果は同じでした。

ハロゲンH4バルブと交換して使用することを前提とした商品ですので、購入元に報告して対応策等をメールでやり取りしましたが、

「他車への配慮を最優先とされるようでしたら、やはり暗い純正球をご利用いただくしかないのではと思います。」

「ご返送いただけましたら返金にて対応させていただきます」

とのことでした。

 そもそも、明るさだけを追求して他車にご迷惑をかけても良いなどの身勝手な考えは持ち合わせていませんし、いくら明るくても路面を確実に照らすことができない配光では安全に運転が出来るはずがありません。光の色味も青白い光がもてはやされていますが、加齢とともに視力が衰えてくると、いくら明るくても青白い光では奥行きが分らなくなります。自然光に近いハロゲン球のほうが人間の感覚にあっているのです。販売店からは「暗い」と小馬鹿にされたハロゲン純正球に戻しましたので、明るくて役に立たないLEDは返品させていただきました。

 

この製品のレビューを読むと満足された購入者のレビューもありますし、販売元の話では車検に合格している車両もあるとのことでした。後日、車検のときにお願いしている予備車検場の方とお話しましたが「国産の有名メーカーのLEDでも落ちることがある。外国製はまずダメだ」とのことでした。

 

いずれにしても、このLEDバルブは私のジムニーJB23と昔からの丸形2灯式には全く使い物になりませんでしたが、これはあくまで個人の感想ですので、異なる感想をお持ちの方もいらっしゃいます。

 

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スズキ ジムニーJB23  リヤホイールベアリング交換 

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今回は、リヤホイールベアリングを交換します。

早速、ブレーキを外し、シャフトをスライディングハンマーで抜きます。

 

 

ベアリングを交換するには、古いベアリングとリテーナーを破壊して取り除きます。

ABSのリングは抜いて再使用します。

 

 

サンダー、ヤスリ等を使って古いベアリングとリテーナーを取り除きます。

ベアリングの交換作業で、この工程が一番面倒です。

 

交換するベアリングです。

 

 

2トンの油圧プレスでベアリングの圧入します。

リテーナーは2トンプレスでは役不足で圧入出来ませんでしたので、当て金をあててハンマーで叩き込みました。

 

ホーシング内のオイルシールも劣化していますので交換します。

 

全て戻して、出来上がり!

 

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