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スズキ ジムニー jb23 ステアリングギヤボックスオイル交換
JUGEMテーマ:ジムニー

 
ステアリングギヤボックスのオイルを交換しました。

これが、ステアリングギヤボックス内に入っていたオイル。
このオイルは、なかなか交換してないですよね。

おとジム号も新車のときのオイルそのままかもしれません。

JA11だとこのオイルに水が混じって白濁していることが多いのですが、JB23では金属粉が混じっているだけで、水は混入していませんでした。




ギヤボックスのボルトを外して、チューブを差し込みバキュームポンプで抜き取ります。チューブの一端を口に加えて吸い出す方法もありますが、オイルが口の中に入らないように気を付けてください。
抜き取ったオイルの量は約200cc。臭いを嗅ぐとギヤオイル臭がします。


次にギヤボックスに抜き取った量と同じ200ccほどの新ギヤオイルを入れ、ボルトを締めて終了。
 

試走してみると、オイル交換前よりもハンドルが軽くなりました。
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ジムニーjb23  konigのシートに交換
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  これまで、JA11からJB23の歴代ジムニーにこのレカロを乗せ換えてきました。


さすがに限界を迎えたようです。シートの一番大切なゴムシートが裂けてしまいました。修理は可能でしょうが、表皮も擦り切れていることだし、思い切って中古レカロを探すことにしました。


信頼のブランド「レカロ」で探していましたが、どうにも値段と比較して程度が良く有りません。
そんなときに見つけたのが、この中古のkonig。「ケーニッヒ」って読むんでしたっけ?すっかり、見かけなくなったシートですね。レカロと同じドイツメーカー製ですので作りも似ていて、材質や構造も同じような感じです。購入の決めては、価格の割に程度が良かったので即購入いたしました。

ジムニーjb23に取り付けるため、レカロ用のシートレールをあてがってみます。
取り付け穴の左右幅は同じでしたが、長さ方向の位置が違っています。

青→がレカロ 赤→がケーニッヒ 


ケーニッヒに合わせて取り付け穴を開けた鉄板を溶接で継ぎ足しました。
赤→が継ぎ足した鉄板。素人溶接のため強度が心配ですが……。


この後、塗装して、レカロ、ケーニッヒ共用シートレールが完成しました。

じゃ〜ん。どうでしょう。KONIG P200っていうモデルです。
何年前のモデルかは分りませんが、助手席に取り付けてあったものを購入したのでそこそこ奇麗です。
座った感じですが、座面がレカロより若干程度低いよう、硬さもレカロよりしっかりしています。左右方向のホールドも良く交換して成功でした。ダイヤル式のリクライニン機構はレカロと同じ、前に倒すには小さなダイヤルを回してロックを解除してから倒します。

 

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