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ジムニーJB23 ファンベルト、テンショナー交換
JUGEMテーマ:ジムニー
 
朝のエンジン始動時に「ジージー、ギューギュー、キュルキュル」と30秒ほどの異音。


 テンショナーを外してみると、ベルトの擦れた跡がクッキリ
 
 
 ベルトとテンショナーベアリングの交換です。
 

 純正部品ではベアリングのみでは出てきません。テンショナーごとの交換になり、痛んでないリングと中心部分も同時交換になってしまいます。寿命を迎えたのはベアリングのみなのでベアリングのみを打ち直しリングと中心部分は再使用します。残念ですが、純正と同じ品番のベアリングを入手できなかったので、NTN6909LLUで代用しました。プレスでポコンと旧ベアリングを抜いて、ギューと新ベアリング押しこんで交換終了。
 


取付けです。
テンショナーとベルトをエンジンにセットしたら、テンショナーに六角レンチを差し込み、右に回してテンションを掛けながら、テンショナー左のボルトを締め込みテンショナーを固定させます。テンショナーから六角レンチを抜いて、六角ボルトを締め込み完了です。


以前にも同じ方法で交換しましたが、そのときは、市販のベアリングの寿命は、純正より短かったですね。今回のベアリングがダメになりましたら結果を掲載します。

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