毎年3〜4回は耐久レースに参加させていただいていますが今年はまだ1回のみ。その原因は、ジムカーナの練習会に参加してエンジンを壊しその修理に時間を要したこと。気がつけばシーズンのレースは残りわずか。残り少なくなったレースに何とか参加をしようと準備します。
まずは、定番のエンジンオイル交換です。エンジンをオーバーホールをしてから約200キロを走行しましたので、オイルとフィルターを同時に交換です。今回使用したオイルはカストロールGTX。20年以上もの販売実績がある信頼のオイル。4ℓ2,800円の高級品を奮発しました!!
嘘です。実は新聞広告に「黄色いハット」で上記オイルが980円で販売しているのを発見!すぐさま3缶ほど購入いたしました…ハイ。やっぱりオイルは4リットル1,000円以下に限りますね。
次に交換したのがタイヤ!
普段は、純正のアルミホイールに純正と同サイズのトーヨーのHTですが、耐久レースでは純正の鉄ホイールにBSのMTタイヤを使用します。サイズは185にアップしています。
ここで発見!BSタイヤ1本に釘が刺さってました!最後に履いたのは、今年の春に行われた耐久レース。それからは、履いていませんでしたのでタイヤに釘が刺さったまま半年以上眠っていたのでした。釘を抜いたらプシューっと空気も抜けてパンクとなりました。
ホームセンターで販売されている「パンク修理キット」で補修しました。