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ジムニーJB23 オーバーホール後の走りは?
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2014.09.19 Friday 23:23JUGEMテーマ:ジムニーエンジンのオーバーホールをしてから約100キロ。市街地のみを走りました。
アイドリング時の負圧も-0.63と調子がいいです。信号待ちから青信号と同時にクラッチを繫いでシフトアップ。ターボの過給圧は0.5まで上げれば流れをリードできます。アクセル全開はまだまだ先の話ですが、今のところ調子はいいです。というか、オーバーホール前と何ら変わりがないです。
せっかくオーバーホールしたのにチョット寂しいです。
<追伸です>
50キロ巡航で走っているときなど、アクセルの踏み込み量が少ないように感じます。エンジンオイルを交換した直後のような感覚です。実際、エンジンオイルを新品に交換しましたので、そのせいかも?
確かに感じるのは、極低速でのトルクが増えました。
例えば、バックで車庫入れのときなど、アクセルを踏むか踏まないかのようなときにグっグっっと後進できます。
今回、使用したヘッドはK6型でも燃焼室のスキッシュエリアが少ない前期型
壊したエンジンに使っていたのは、スキッシュエリアが多くポートの無用な段差も少ない後期型のシリンダーヘッド。
後期型から乗り比べると前期型の方が良いように感じる。
しかし、後期型の方が、燃焼を良くしてトルクとクリーンを狙った設計になっているはず。前期型ヘッドを壊して後期型に交換したときには、後期型の方が良かったと感じたのですが……。
結局、感覚なんていい加減なものってことですね。
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ジムニーJB23 構造変更
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2014.09.07 Sunday 10:12JUGEMテーマ:ジムニーエンジンのオーバーホール作業をモタモタとしていたので、その間に車検が切れてしまいました。
それじゃ〜、試運転を兼ねて車検を……
ではなく、構造変更でしょ!と、パソコンで希望日の受付予約
その後、足回りの点検整備を行い、点検記録簿を作成して、自賠責保険に加入して、仮ナンバーを取って、軽自動車検査協会に到着!
重量税、手数料を払って、OCR等に記入してと、細かなことは「構造変更の方法はこちらを参考に」
ラインに並んで、始めに構造変更である旨を告げて、構造変更の検査を受けます。基準に達していれば排出ガス検査、ブレーキ、メーター誤差、下回り等々の検査をします。最後に重量、全長、幅、高さを測定します。
ラインで検査中
タイヤの下には重量計
合格しました。
車検証に記載された「構造変更」の文字
構造変更にした、内容は乗車定員の変更です。
4人から2人にしました。
車両の改造は、後部座席を取り外した他に荷物や人が入れないような措置をして構造変更に望みました。
次回の構造変更は、4ナンバー?キャンピングカー?
そうそう、エンジンオーバーホール後のジムニーの変化ですが
ブログの記事を増やすってことで、次回に報告します。 -
ジムニーJB23 オーバーホール完了
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2014.09.04 Thursday 00:26JUGEMテーマ:ジムニー
ジャンクなワゴンRエンジンをオーバーホールしてジムニーに載せました。
ヘッドカバーとフロントカバーを塗り直したので、新品ぽく感じます。
セルを回して一発始動!ブロロロ〜って低音を響かせながら静かに回転しています。約2ヶ月ぶりのエンジン音です。K6特有のタイミングチェーンのカサカサ音とインジェクターのカチカチ音がわずかに聞こえます。ラジエーターの電動ファンが回転するまで暖気運転をしましたが、異音や振動、オイル漏れ、水漏れもありません。スロットルを何度となく開いてレーシングもしましたが異常ありません。オーバーホールは、とりあえずは完了しました。
エンジンブローの経緯
無謀にもジムニーでジムカーナの練習に参加。ジムニーK6エンジンの3番ピストンの子メタルが流れてエンジンは寿命を迎えました。
ジャンクエンジン選択
ジムニーのK6エンジンのクランクのジャーナルには無数の傷がついたので交換となります。が、新品クランクを購入するよりもK6ジャンクエンジンをオーバーホールした方が安価なので、当然のごとくワゴンRのジャンクエンジンを購入してオーバーホールを開始しました。
ジャンク品として購入しましたが、分解してみると程度は悪くなく、主要な部品は全て再使用可能でした。このまま、載せ換えても使えたと思います。
オーバーホールの内容- エンジン内外洗浄
- ピストンリング新品交換
- 親メタル、子メタル新品交換
- クランクやカムの回転部分の磨き
- バルブ清掃、擦り合わせ
- バルブクリアランス調整
- インマニ、エキマニは少々の研磨、段差修正
- オイルシール、パッキン、ガスケット等新品交換
- ヘッドカバー、タイミングチェーン、フロントカバー、オイルポンプ、ウォーターポンプ、カムシャフト、オイルパンはジムニーエンジンからの載せ換え
新品に近づけるためのオーバーホールですから、ボアアップや面研などは行いません。
もう、このクランクは見ることのないように丁寧に扱います。
さーてと、試乗にいくか〜
あれ〜、車検が切れてる〜 - ←back 1/1 pages next→