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ジムニーJB23 エンジンを分解して搭載
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2014.08.30 Saturday 16:31JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーJB23のK6エンジンを壊してしまったので、ワゴンRの中古のK6エンジンをオーバーホールして載せるプロジェクトも後半になりました。
ブロックも組み立てがほぼ完了しました。
エンジンを台上で組み上げてから、チェーンブロックを使ってエンジンルームに押込めたいのですが、器具はないしガレージの大きさにも制約が有って難しいのです。
そんな訳で、エンジンを上下に分割して載せます。ブロックにウォーターポンプや各種ステーを取り付けてエンジンルームにポイと放り込みます。アルミブロックのため軽量ですから腰痛持ちのオヤジでも素手で持ち上げて投入できます。
このブロックにミッションとヘッドを結合させます。
言葉では簡単ですが、ジムニーの下に潜ったり浮上したり、作業スペースが限られるのでネジを落としてやり直したりで結構大変です。翌日と翌々日の筋肉痛と容赦ない蚊の攻撃にも耐えなければなりません。
何とか、タイミングチェーンまでセット完了です。
やっぱり、ちゃんとエンジンを組み立ててからブロックで押し込めた方が早くて確実ですね。
それでも、もうすぐ完成です。
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ジムニーJB23 ランドベンチャー新登場
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2014.08.24 Sunday 23:49JUGEMテーマ:ジムニー
スズキは19日「ジムニー」に特別仕様車「ランドベンチャー」を設定して発売しました。
ルーフレールは付かないのですね!
メーターのデザインが変更になりましたね。ハンドルにもスイッチがついてる!
ちなみにXCの価格 -
ジムニーJB23 K6Aシリンダーブロック組み立て
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2014.08.16 Saturday 00:21
メタルは5種類有りますので、その中からこのエンジンに適した厚みのメタルを選択します。適したメタルを選択するのには、クランクとブロックに参考となる数字(橙色の囲み)が刻印されていますので、この数字をサービスマニュアルに記載された「メタル選択表」と照らし合わせます。部品屋さんに注文したのは、緑色のメタルです。
この緑色のメタルが本当に適しているのかを確認するために、プラスチゲージをメタルとクランクシャフトの隙間に入れてクランクを組み立てます。3分ほど経過してから分解して潰されたプラスチゲージの幅を計測します(基準値は0,2 〜0,4ミリ)。
計測の結果、選択したメタルとクランクシャフトの隙間は約0,38なので基準値内でした。この0,2 〜0,4ミリの僅かな隙間にエンジンオイルが入って、クランクとメタルが直接に接しないように保護します。
ピストンをブロックに押し込み、クランクと連結させます。クランクとコンロッドを連結する子メタルは1種類しかありませんので、他に選択の余地はありません。
これで、ブロックの完成です!! -
ジムニーJB23 エンジンフロントカバー、ヘッドカバー塗装
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2014.08.10 Sunday 08:26JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーのエンジンを自分でオーバーホールしたワゴンRのエンジンへと交換の記念として、薄汚れたエンジンのフロントカバーとヘッドカバーを塗装しました。
使用した塗料は、ホームセンターで販売されているアレスコの水性スプレーです。水性はアルミニウムへの塗装も出来るそうなので購入しました。
使った感じですが、タレやハジキも無く想像以上に奇麗に塗れました。下処理もブレーキクリーナーで余分な油を落としただけでしたので、これほど奇麗に塗れるとは思っていませんでした。何より気に入っているのがその艶です。しっとりとして深みのある艶が出ました。触っても銀粉が手に付きません。ラッカーだと銀粉が手に付くのにね。「水性塗料」いいです!耐熱塗料ではないので、エンジンの熱で変質してしまうかもしれませんが、それはそれでしかたがありませんね。 -
ジムニーJB23 オイルポンプ分解 清掃 ちょっと強化
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2014.08.06 Wednesday 23:42JUGEMテーマ:ジムニージムニーのエンジン内で流れた子メタル。その破片がオイルに混ざり、オイルポンプの中まで侵入していましたので、分解清掃いたしました。(写真はないよ)
ポンプの歯車に特に傷は見当たりませんでしたが、念のためドナーエンジンのワゴンRのポンプと交換です。カバーの形状がジムニーとワゴンRでは異なるので、カバーはジムニー用を使います。
オイルポンプの中身です。
クランクシャフトに直結された中心の歯車が回転して油圧を発生させます。青→で吸入して黄→で圧力をかけて赤→でエンジン各部にオイルが回ります。
紫→からは、余分なオイルが抜けますが、その調整をバネで行っています。設定以上の油圧が発生すと黒→方向にバネが圧縮され紫→からオイルが抜けるのです。
バネに、ワッシャーを一枚入れましたので若干ですがバネの力が強くなり、油圧が高くなります。
たいした違いはないでしょうが、定番の改造ですので行いました。
ジムニーJB23 1〜3型用のボンネットブラが到着しました。 -
ジムニーJB23 ミッションの5速ベアリング交換
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2014.08.04 Monday 23:01JUGEMテーマ:ジムニー
エンジンをオーバーホール中なので、エンジンルームがスカスカ!なので、ミッションも降ろしやすいのです。この際だから、ミッションの一番後ろのエクステンションカバーを外してベアリングを交換しましょう。
ジムニーJA11では、ここのベアリングが比較的早くダメになってシャーシャー音が出ますので、JB23もそろそろベアリングが痛んできたところではないかと予想して早めの交換です。
切開したところ。
あれ、ベアリングにガタが全く無い!
まだ、交換には早すぎました。
ま〜折角ここまでバラしたので、交換します。
Cリングを外して、プーラーで引き抜きます。ってことだけですが、このCリングを外すのが慣れていないもので手こずりました。
純正のベアリングは高価ですから汎用品を選択しました。サイズは同じですが、仕様が異なります。ま〜、大丈夫でしょう? -
ジムニーJB23 ピストンリング嵌め込み
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2014.08.03 Sunday 01:01JUGEMテーマ:ジムニーなかなか、ジムニーのエンジン(元ワゴンR)組み立てがはかどりません。のんびりとやっております。
今回はピストンリングの嵌め込みです。
ピストンは、費用を抑えるためにワゴンR用を再利用。リングの溝までびっしりとスラッジが詰まりオイルリングは固着していましたが、清掃して細部までスラッジを落としました。リングだけは新品に交換します。
ピストンリングの切り口を180°ずらしながら嵌めていきます。1番2番のピストンリングは文字が書かれている方が上です。2番のリングは硬くてもろいので慎重に嵌め込みます。
上手にハマりました。
オイルリングがスラッジで固着して酷いことになるので、オイルはマメに交換しましょう。
ジムニーJB23 1〜3型用のボンネットブラ到着しました。 - ←back 1/1 pages next→