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ジムニーJB23 K6エンジンヘッド オーバーホール
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2014.07.21 Monday 23:21JUGEMテーマ:ジムニー
ジャンクかもしれない中古のK6エンジンですが、十分に使えそうなので、まずは、ヘッドからオーバーホールです。
各バルブをヘッドから外して、磨いて、擦り合わせをしました。この作業は過去に何回もアップしていますので、今回は詳細な写真はありません。
組み立て中
組み立て終了!
質問です。
「バルブって何ミリ開くの?」
カムを入れてバルブを開かせてみました。
答えは
IN EXともに6ミリでした!!
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ジムニーJB23 中古エンジンが届きました
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2014.07.12 Saturday 10:25JUGEMテーマ:ジムニー某オークションで「保証なし、ジャンク扱い」のエンジンを購入しました。税、送料込み19,000円。「本当にジャンクかも?」との一抹の不安はありますが……
スズキの主力エンジンK6a。年式や車種によって小変更されています。したがって、ジムニーに載っていたエンジンを購入するのが確実です。が、ちょっと冒険してワゴンR(MC21S)のエンジンにしました。決めてはオイルクーラーの位置です。ジムニーJB23のK6エンジンは年式が新しくなっても、オイルクーラーはずっとこの位置。ワゴンRはこのタイプ以降はオイルクーラーの位置が異なります。
ジャンク扱いのエンジンなので、このまま乗せる訳にはいきません。まずは分解します。
チェーンカバーを開けます
見慣れた飴色です。前オーナーさん、オイル交換は車検ごとでしたか?
肝心のメタルとクランクシャフトですが、両方ともダメージがありませんでした。
これからの「おとジム号」のエンジンとして活躍してくれそうです。
燃焼室内は……
ピストンの頭頂部に湿った厚みのあるススが一面に広がってます。
シリンダー内壁のホーニングも残ってますのでこのまま使えそうです。
燃焼室も湿ったススが全面に付着しています。おそらく、前オーナーは燃焼室の温度が上がらない街中走行を主に使っていたと思われます。
K6エンジンの定番?二番の排気バルブ痩せも有りませんでした。
さて、オイルのシミや燃焼室の煤けを取るために漬け洗いします。 -
ジムニーJB23 ダメになったエンジンを確認しよう
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2014.07.07 Monday 23:54JUGEMテーマ:ジムニー
クランクシャフトは傷付き、メタルのカスも回ったので、腰下は使いません。シリンダーヘッドはオーバーホールしてからまだ1年も経過してませんので、そのまま再利用の予定です。
あれ?再利用するはずのシリンダーヘッドの1番の燃焼室が湿ってる。どうして?
直ぐに原因が分りました。
亀裂です。
燃焼室から水路まで一直線に亀裂が走ってます。
スジかとも思ったのですが亀裂でした。
中古のエンジンを買って出直しです。 -
ジムニーJB23 K6Aエンジンを抜き取る
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2014.07.06 Sunday 00:12JUGEMテーマ:ジムニーエンジンのメタル音の発生源が、3番の子メタルであることが判明した。
クランクシャフトには、傷も付いている。もうこのエンジンはダメだ!
さて、ダメになったエンジンを取り出そう!!
人力で持ち上げる?
ダメよ〜ダメダメ、小金はあっても体力や怪力はないのがオヤジだ!
それでは、単管パイプでヤグラを立てる?
ダメよ〜ダメダメ、アフター5に会社の若い社員にたかられて、そんな金はない!
そうだ、ヘッドとブロックに分ければ、非力なオヤジでも取り出せる!
電装関係のカプラーを外す。
冷却水関係のホースを外す。
タイミングチェーンカバーを外す。
カムを外す。
シリンダーヘッドボルトを外す。
インマニ、ターボ、触媒もヘッドに取り付けたまま……
エイや〜と、ヘッドを外す。
残るはエンジンブロックだけだ
エンジンマウントを外して
エイや〜と、ブロックを外す。
エンジンルームという個室に納まっていた、偉そうなエンジン様がいなくなった。
会社にもいるだろ?
個室とクルマを与えられて満足した顔の偉そうなヤツ!
ま〜、それはどうでもいいけど! -
ジムニーJB23 エンジンのメタル音 発生源
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2014.07.02 Wednesday 00:15JUGEMテーマ:ジムニー先日のジムカーナの練習でエンジンからメタル音が発生!
オイルパンを剥がしてみました。
原因は直ぐに分りました。3番の子メタルが逝ってました!
上の写真の赤い囲みが3番です。黄色い囲みは2番です。2番と比較すると3番クランクは傷がいっぱいです。
コレが逝ったメタルです。
メタルからバリ(青い囲み)のようなモノが出ています。「メタルが流れた」ってやつですか?
正常な2番と比較します。
2番も決して良い状態ではないですが、3番とは比較にならないほど奇麗です。
オイルパンの様子です。
黄色○にメタルの金属カスが溜まってます。
メタルの金属カスがエンジン全体に回っているってことでしょうか?
オイルフィルターを分解しました。
下の写真がゴミを濾過する側のフィルター。良くみるとメタルの金属カスが刺さってます。
こちらが濾過された側のフィルター。綺麗な状態です。
エンジン全体にメタルの金属カスが回ってないといいのですが……。 - ←back 1/1 pages next→