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ジムニーJB23 サビやすいところ
JUGEMテーマ:ジムニー 
「ジムニー」も鉄でできていますので錆びます。
塗装が良くなったのでサビに強くなりましたが、やっぱり弱いところがあります。

ジムニーJB23で錆びやすくて、見つけやすいのが…… ココ 



ジャッキを取り外すとポッカリと穴が開いてます。

マフラーがよく見えました。

この画像は、おとジム号ではありませんよ!!

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ジムニーJB23 二週連続に渡って雪です!
 先週に続き、今週もスゴい雪です!


ジムニーが埋まりました。

JUGEMテーマ:ジムニー
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ジムニーJB23 45年ぶりの大雪
JUGEMテーマ:ジムニー
2014年の2月8日は大雪でしたね。
30センチは積もりましたよ!!
ここ横浜で
雪がこんなにも積もったのは、45年ぶりだそうです。




若い時は、雪が降れば埠頭に行ってグルグル回りながら一日中走り回ったのですが…。
もう親父ですから守りに入ってまして… 事故でも起こしたら……と思うとジムニーを出動させることが出来ませんでした。

自宅前の雪かきで汗を流しました。「腰が痛てー。整体行ってこよ〜」
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ジムニー JB23  エンジン オイル漏れ
JUGEMテーマ:ジムニー

 このブログに訪問される方の最も多い検索キーワードが「オイル漏れ」。ということで、エンジンから漏れやすい箇所をピックアップしてみました。

1 ヘッドカバーからのオイル漏れ
 エンジンの一番上がヘッドカバーです。ヘッドカバーの裏にはゴムパッキンが付いているのですが、このゴムパッキンがカチカチに硬化してオイルが漏れます。「ゴムからプラスチックに変わった」と思っていただければご理解していただけると思います。
 ここがカチカチに硬化すると、ヘッドカバーの全周からオイルが滲むのと、スパークプラグの穴にエンジンオイルが入り込んでプラグがエンジンオイルでベトベトになります。パッキンを新品に交換するしかありません。
  交換は簡単です。インタークーラーとヘッドカバーに付いているIGコイルを外してください。下の写真では青丸です。
 ヘッドカバー周囲の5本のボルト、ヘッドカバー中央に1本のボルトを外してください。下の写真では緑丸です。

 パカっと、ヘッドカバーが外れますので、青線と赤矢印のゴムパッキンを新品に交換してください。
 ヘッドカバーを元に戻してオイル漏れが収まっているか確認してください。

2 クランクプーリーからのオイル漏れ
  正確にはクランクシャフトのオイルシールがダメになってオイルが漏れます。
 下の写真では黄色矢印のところです。

 ベルトを2本外すまではいいのですが、クランクプーリーの中心にあるボルトを緩めるのが大変です。このボルトは強力に締められています。クランクをクラッチ側で回り止めをしてから、鉄パイプを差し込んだレンチで緩めます。このボルトさえ緩めば、プーリーを手で引き抜いてシールを交換できます。


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