-
ジムニーJB23 以外でも遊んでいます2
-
2013.07.24 Wednesday 21:09
これが、おとジム号2です。
15年前の新車です。カッコの良さと安さに引かれて中古で購入しました。
乗ってみると、スポーツカーらしい軽快さも、豪快さも、スパルタンなところも一切ありません。ただの乗りやすい乗用車でした。改造したらきりが無いので完全ノーマル。タイヤも1本2,000円の中国製ですが、これでもモータースポーツは楽しめます。
ジムカーナ会場では親父の群れができています。
それもそのはず
すっすごいっす!
この大会にメキシコビールの輸入会社がスポンサーとしてついたので、
そのキャンペーンガールの皆さんです。
良いもの見せて頂きました。ハイ!
-
ジムニーJB23 以外でも遊んでいます 1
-
2013.07.22 Monday 22:51みなさん、ジムカーナって知ってます。
パイロンをグルグル回ってタイムを競う競技です。
発進、加速、制動、曲がる(廻る)の連続で、クルマの操作を覚えるには最適の競技かもしれません。最近ハマってまして、下手くそなりにですが面白いです。
先日、無謀にも練習走行も2回しか参加していないのに、いきなり競技にでました。もちろんトップを取れるほどの力量なんてないので、緊張感も少なく余裕で走れました。
背の高いクルマも走れます。しかも、結構早い!クルマより腕が勝負の世界ですね。
これが、おとジム号2です。
クルマって曲がらないよ〜!! -
ジムニーJB23 天神山ダートレース開催7月21日
-
2013.07.19 Friday 23:26JUGEMテーマ:ジムニー
天神山ダートレースが7月21日に開催されます。
スキー場の駐車場を利用したコースでダートを楽しもう!!第3戦(7月21日開催)を主催するのはチームサムライさんです。このチームにはtwenty-threeさんが所属されているので、ダート初心者の方もジムニーでの走り方を教えていただけるチャンスです!ダートを走ってみたい方は参加してましょう。
必要なものは…
・ジムニー・長袖長ズボン
・4点シートベルト(シートレール共締不可)
・レーシンググローブ(穴があるとダメです)
・ヘルメット(製造より10年以内のJIS、SNELLで2輪用可ですが、半キャップはダメです)
※ナンバー無し車両は、積載車で持込みで、テンプラ、牽引は不可です。
※スタッドレスタイヤは使用できませんので気を付けてください。
※スポーツ安全保健の加入が必要です。(1年で2850円と1日で1500円とで選べます) -
ジムニーJB23 ラテラルロッド交換
-
2013.07.07 Sunday 23:58JUGEMテーマ:ジムニー2012年のJCJ耐久レースで折れたフロントラテラルロッド。
JCJの会場でステンレス調整式ラテラルロッドを購入して帰宅しました。
さて、それから今まで特に問題も発生していませんが、ジムニーJB23の9型の純正ラテラルロッドが入手できたので、ステンレスの調整式ラテラルロッドと交換することにします。
純正品はシンプルな「ただの鉄パイプ」に対して社外品の方は、材質がステンで、調整機能も付いているために複雑な構造で重たいもの。今年の10月19日、20日に開催される2013年JCJの耐久レースに出場しようと思ってますから、レース中に調整機構が壊れたりすると面倒なので、純正の鉄パイプに戻しました。ならば、純正品に鉄棒を溶接して強化品にしようか?とも考えましたが、前回のレースでは過度な衝撃が加わり折れたことで、他の部品を守ったのだろうと考え、あえて、そのまま使用することにしました。ステンレスの調整式ラテラルロッドは、手持ちのスペア部品とします。
そうそう、このロッドの取り付けボルトの締め付けを確認していますか?
このボルトが少しでも緩むと、ハンドルが「ガタガタ」するジャダーが発生しますよ!
純正に交換した写真
リヤのラテラルロッドも交換しました。
余談と宣伝ですが、写真でも分かるようにビルシュタインをおごっています!
ドイツ本国から輸入したものですよ。興味のあるかたはおとジムガレージセールを覗いてください。フカフカの純正ショックとは違い、ゴツゴツ感は残りますが、シャープな欧州車の足回りになりますよ。
本題に戻して、リヤのラテラルロッド交換の目的は、ゴムブッシュの硬化を解消することです。生産されてから10年は経過していますので、ゴムブッシュはすっかり硬化しています。
触ると、ゴムの柔軟性が一切失われ硬化しているのが分かります。純正部品ではこのゴムブッシュ単体では出てきませんので、ロッド全体を購入しなければなりません。程度の良い中古品が、安くておすすめです。
街中を試乗しましたが、交換前と変化有りませんでした。 - ←back 1/1 pages next→