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ジムニーJB23 「こそ練」してきました。
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2013.04.28 Sunday 22:32JUGEMテーマ:ジムニー2013年もGWに突入しましたね!おとジムは、風邪を引いて微熱、ノドの痛み、鼻詰まりで苦しんでます。が、遊びとなると、シャキッとするんですね!
今日は、富士山の麓で行われたダートトライアルの練習会に参加です。ランエボ、インプレッサ等々でJAF戦に参加している方々の練習なので、ジムニーはおとジム号が一台。場違いでしたが、レースではなく練習会なので、皆さん和気あいあいでした。
クロカン四駆とは、スピードの次元が違います。
それでも、横転車なし!ジムニー界では横転してナンボですからね。
アっ、おとジムですか?
もちろん、横転しそうになりましたよ。
いつもどおり、車体の左側が「ふわっ」と浮いて
「もうだめだ!」と思いながらもハンドルを右にいっぱいに切って……
ドカンっと無事に着地!!
皆さんから拍手をもらいましたよ。
午後からは、模擬レースでした。
ランエボが一周1分17秒台のところを、おとジム号は1分27秒台。
「横転するんじゃないか?」という不安を背負ってのタイムですから、それなりに満足です。
ジムニーで走るって楽しいですね!
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ジムニーJB23 海外仕様
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2013.04.25 Thursday 06:55
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ジムニーJB23 空調パネル電球交換2
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2013.04.21 Sunday 17:22JUGEMテーマ:ジムニーさて、
工具箱をガサゴソ、ガサゴソ。
あった!T10型のLED
このLEDは配光がスポットで、使い道がなくて工具箱の奥で眠っていたもの。
ジムニーの空調パネル裏で光を拡散する透明樹脂の凹みに取り付けます。LEDなので球切れも無く好都合!
赤○がLED、透明樹脂の凹みに合うようにヤスリでギコギコ削りました。
ちーと、仕事が汚いけれど、ホットボンドでガッチリ固定!
配線は、こんな感じで
ライトスイッチON!
奇麗に光ってます。
全てを元に戻して
じゃ〜ん!
スイッチが奇麗に光りました。
交換作業終了! -
ジムニーJB23 空調パネル電球交換1
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2013.04.16 Tuesday 23:57JUGEMテーマ:ジムニー空調パネルの電球が切れて、夜間は使いづらいのです。
赤○のところが光らないので、夜間になるとどこから風が出てくるのか不明でして、操作に支障をきたしています。
電球の交換ですね。
ラジオを外してから、空調パネルを外します。
空調パネルが摘出できました。
赤○のところに電球が入っています。コレを交換するだけです。
コレが電球。先端のT5の電球を付け替えようと思ったのですが……
電球が抜けません。
あれ!これ、樹脂の台を含めて全てが電球なのね!!
用意したT5の電球が使えません。
「パーツリストを見なかった罰か?」
「せっかく取り出したのにまた組み直してディーラーに電球を買いにいくか?」
「それでは敗北感が漂うな……」
とりあえず、ケースを外して中身を見てみよう。
緑□のところに、前出の樹脂製台座の付いた電球が入るのね!
黄○の電球は「青白赤」の温度調整のところの電球。ただのT5電球なのでこの場で交換。
電球の光は、透明の樹脂板で各部分に分配しているんだ〜。へ〜。
「さて、どうしよう?」
「ひらめいた!」 -
ジムニー JB23 メーター照明電球 交換
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2013.04.14 Sunday 14:58JUGEMテーマ:ジムニーメーターの照明電球の交換です。
このごろ、メーターがクッキリ、スッキリと見えにくいので電球を交換しました。
赤○のネジを外して、パネルをガッバと外します。あちこちのネジを外さなくても簡単に外れるので楽チンです。
メーターの周囲の四つのネジ(緑○)を外すと、メーターが取り外せます。
JA11乗りの皆さん、JB23のメーター裏には速度計ワイヤーはありませんよ!
黄色○が電球のソケットです。電球はT10を3個使ってます。
「流行のLEDでも……」と思いましたが、高価なので止めました。でも、「明るい」っていう高級なやつを購入しました。 ハイ!
古い電球は、黒ずんでいましたので交換時期でしたね。
緑のキャップは付け替えました。
老眼でもクッキリ、スッキリ見えるようになりました。 -
ジムニーJB23 チャンピオンイリジウムプラグ 10万キロ保証
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2013.04.06 Saturday 23:31JUGEMテーマ:ジムニー
昨年(2012年)の10月ごろから「チャンピオンイリジウムプラグ」を使用していました。中心電極にイリジウム、接地電極にはプラチナパッドの高級品。しかも、10万キロの保証もついています。
さて、最近になっておとジム号のエンジンが2気筒になることが多くなったので、始めに、チャンピオンイリジウムプラグを予備の中国製トーチプラグに交換したところ、一切症状が出なくなった。「エっ、原因は、チャンピオンイリジウムプラグ?」走行2,000キロ程度でこのようになるのは納得できない。
ダメ元でフェデラルさんに電話すると、領収書、症状の説明、プラグ3本を送ってほしいとのことだったので送ると、暫くして新品のチャンピオンイリジウムプラグが3本送られてきた。
10万キロ保証は本当だった。
パッケージやHPでは、接地電極がテーパーカットになっているが、送られてきたプラグはテーパーカットされていなかった。故障したプラグもテーパーカットされていなかったので、途中で仕様の変更があったのかな?
交換後、おとジムは酒を飲んで酔ってしまい試運転に行けない。代りに買い物に行ったおとジム子さんに感想を聞くと「今まで2速で上がっていた坂を余裕を持って登れるので、3速にシフトアップした。以前は、2速のままでも苦しそうだったので絶対にシフトアップをしなかった」とのことであった。イリジウムプラグによって、燃焼が改善されトルクが出たのであろう。
めでたし、めでたし。 -
ジムニーJB23 バックドアを軽量化したい!最終回
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2013.04.01 Monday 23:35JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーJB23 バックドアを軽量化したい!シリーズも最後回です。
素人が作ったFRPドアですから、ひずみ、ゆがみ、無数の空気穴、欠け等々がいっぱいあります。ボディーとの段差が10ミリ近くもあるところも……。ですが、雨漏りはありません。
そして、当初の目的であった軽量化が達成されました!!
純正のドアをメス型にしたのですが、何か工夫をしたい!と思って、エアースポイラーを取りつけました。
ガラス上の出っ張りがスポイラーこのスポイラーによって、高速安定性が向上して……なんて、思ってません。FRPドアの強度を上げるのが最大の目的です。
スペアタイヤを取り付ける強度はありません。それでは少し不安なので、パンク修理剤を乗せています。これで「ジムニーJB23 バックドアを軽量化したい!」シリーズは終了です。長い間、おつきあいくださりありがとうございました。
次回は、FRPでボンネットをつくりますよ!! - ←back 1/1 pages next→