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ジムニーJB23 トーヨー トランパスATに交換
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2013.03.31 Sunday 10:10JUGEMテーマ:ジムニー
4分山のHTタイヤを履いていましたが、街中が主でしたので不満もありませんでした。しかし、さすがにJXCDに参加するには心もとない。ダートでのスピード系なので、純正サイズのATタイヤが欲しい!
おとジムの誕生日プレゼントってことで、トーヨートランパスAT購入していただきました。サイズは175/80-16、4本で交換費用等含んで約4万円。
購入動機については、ATタイヤで一番安かったこと。ジムニー界ではトーヨーのATはマイナーかな?(MTはメジャーだね)なので試してみたかった。の2点です。
トーヨー トランパスAT
タイヤを選ぶ時は、トレッドのパターンデザインが気になりますね。このトランパスATのパターンは菱形の連続でオフロード的な派手さや遊び的要素が感じられないですね。
パターンのブロックを指で押すとブニョブニョと動きます。スタッドレスタイヤのようなサイプも入ってます。柔らかいですね。サイドウォールもよくたわみます。
履き替えた帰り道の印象ですが、やはり新品タイヤはいいですね。
トランパスATに限らずタイヤを新品に履き替えると、必ずこの3点が劇的に改良されますね。- 直進性が断然良い
- 走行音が静か
- ハンドルが軽い
- 市街地での交通の流れに沿っての走行では、走る、曲がる、止るに何の不満もない。
- 高速道路では、直進性が増しハンドルに軽く手を添えるだけで真っすぐに走っていきます。細かな微調整をしなくてもよいので、かなり楽になりました。
コースは浮き砂利のため、グリップは良くないです。アクセル全開からブレーキをちょんと踏み、ハンドルを軽く当てるとリヤが奇麗に流れます。気持ちいいぐらいです。向きが変わったところで、ハンドルを戻しながらアクセル全開で立ち上がります。タコメーターの針が上昇しますが、それに伴ったスピード感がありません。タイヤがグリップせずに空転しているようです。このような、ダートではもう少し、縦方向のグリップがもう少し欲しいですね。(アクセルを少し戻してグリップの回復を待てばいいのですが、そんな芸当が出来るほど上手ではないので……)とはいうものの、JXCDでN1クラス3位に入賞しました!耐摩耗性については、まだ不明ですが、トーヨーのトランパスATは、地味だが基本性能をしっかり押さえたタイヤ。悪くないぞ!トランパスAT
せっかくだから、個人的にはこーして欲しい。- ジムニーはミニバンのように前輪の外側が早く消耗するので、ミニバン専用タイヤと同じように、インとアウトでコンパウンドとトレッドパターンの最適化を実施してほしい。
- トレッドパターンはNITTO並に派手にして「グリップが良さそうだ」にしてほしい。
- サイドはホワイトレターにしてほしい。
- 超個人的に、おとジム号のスポンサー様になってほしい。
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ジムニーJB23 バックドアを軽量化したい!8
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2013.03.24 Sunday 20:45JUGEMテーマ:ジムニー塗装などのお化粧はまだまだですが、いてもたってもいられずに試走してきました。
走り出したとたんにクルマの軽さを感じます。とにかく軽いのです。信じられないかもしれませんが、助手席に乗っていた体重50キロの人が降りたときよりも軽く感じるのです。バックドア(15キロ減)とスペアタイヤ(16キロ)を外して約31キロの減量ですから、助手席に乗っていた人の方が重たいはずですが、それでもそれ以上に軽くなったように感じます。不思議ですね?
クルマを自由に操作するには、ブレーキ、アクセルを使い分けて、荷重を意図的に前後輪に移動させることが重要というのは有名な話です(実際は難しいです)。それを容易にするには、前輪よりも前側、後輪よりも後側を軽くすることでよりやり易くなります。そこで、車検証を参考に車軸の重量分布を計算してみます。余談ですが、前後を重くすると乗り心地が良くなるそうです。車両重量 980キロ
前軸重 530キロ
後軸重 450キロ
ホイールベース 2250ミリ
後軸からバックドアまでの距離 400ミリ(実測) -
ジムニーJB23 バックドアを軽量化したい!7
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2013.03.22 Friday 19:51JUGEMテーマ:ジムニー
自作FRPドアの窓は、ガラスにするか?アクリル板にするか?
3秒間だけ迷い、ガラスにしました。ガラスは3キロ程度と以外と軽量でした。それに、傷も付きにくいですからね。アクリル板を購入するとなると、結構お高いのよ。
自作FRPドアにガラスを組み込みましたので、計量しました。
ちょうど10キロでした。
純正の鉄ドアが25キロでしたので…
15キロの軽量化達成です!!
ボディーに取り付けました。
「ボディーに取り付けました。」っていたって、自作のFRPドア。精度が悪いので、取り付け、取り外し、穴あけ、削り等々で何回も修正作業を繰り返しましたので、たっぷり一日を費やしました。もう、やりたくない作業ですね。 -
ジムニーJB23 冷却水漏れが発生!
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2013.03.17 Sunday 22:09JUGEMテーマ:ジムニーエンジンルーム下に緑色のシミ発見!冷却水漏れですね。オイルフィルター付近に漏出た冷却水の跡がありました。
ウォーターポンプの交換ですね。
購入したウォーターポンプ。社外品です。
5000円弱
冷却水をラジエーターのドレンボルトから抜いて、ファンベルトを外してウォーターポンプを留めているボルト5本を外すとウォーターポンプが外れます。
おなじみの新旧比較(左新 右旧)
取り外した旧ウォーターポンプのプーリーを回すと「グーグー」と異音が出てました。
取付面を清掃し、ガスケットにシリコンを塗ってから取付です。
新ウォーターポンプの取り付け完了!
プーリーが輝いています。
冷却水は再使用せずに交換します。
クーラント約1リットルをラジエーターに挿入して水道水を3リットルジョロジョロ入れてエンジン始動!
水漏れもなく、音も静かになりました。
ウォーターポンプの交換終了で〜す。 -
モビリティーパークがオフロード終了
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2013.03.11 Monday 23:36JUGEMテーマ:ジムニー悲しいことに、平成25年3月31日をもってモビリティーパークのオフロード事業を終了するそうです。モビリティーパークの思い出と言えば、もう10年も前のことですが、モビリティーパークで開催されていた「ビキナーズトライアル大会」です。
この大会でレースの面白さを知り、優勝したときの嬉しさは今でも覚えています。楽しかったな〜。ルールは簡単で、3コースを走って誰が一番タイムが早いか!ってことだけです。大会の名前には「ビキナー」と唱われていますが、実際はジムニーショップや中古屋の社長、四駆雑誌の編集者、静岡県勢のチームが出場する猛者ばっかりのレースでした。優勝するためには無理をしなければならず転けるクルマも続発!おとジム号も何度も転び、みんなから拍手を受けていました。
最盛期は100台程度エントリーしていましたが、NOx,PM法あたりで次第に四駆ブームも下火になり、いつの間にかに廃止となりました。運営は「ニスモ」のスタッフが手弁当で行っていましたが、残念ながら日産車のエントリーは少なくランクルとジムニーばっかりのレースでした。スタッフには今でも感謝しています。
3月24日にこのモビリティーパークでJXCDのダートレースが開催されますので、モビリティーパークにお別れを告げながらレースに参戦する予定です。
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ジムニーJB23 バックドア軽量化したい!6
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2013.03.06 Wednesday 23:02JUGEMテーマ:ジムニー
表裏が出来上がりましたので、合体です。
しまった!
合体させようにも表面と裏面の基準となる位置を決めておかなかった。
今になって焦る!
このまま適当に「エイや〜」と張り合わせたら、車体に取り付けたときに絶対に合わない!
そうだ、スポット溶接の痕跡を探して、張り合わせよう!
いや〜、何とか位置合わせが出来た。
これからは、仕上げにかかるぞ〜! -
ジムニーJB23 バックドア軽量化したい!5
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2013.03.03 Sunday 00:55JUGEMテーマ:ジムニー「ジムニーJB23 バックドア軽量化したい!」シリーズも5回目となりました。土日の休日しか作業が出来ないのですが、急な仕事や結婚式続き(2回とも新郎の主賓でした。もう、主賓も3回目、スピーチも慣れましたワ)で作業が進んでいませんな。
それでも、なんとか表面の型が取れました。
スペアタイヤ裏の凸凹面をスムージング化するのが、FRPドアの定番ですがあえて凸凹面をそのまま残して強度を出します。(本当のところは、面倒ってことです)しかし、せっかく作るのだから、市販品にないチャームポイントも用意しましたよ!
この型にペタペタとFRPを貼付けてドアにします。って書いていますが、本当にドアになるのでしょうか?結構、不安です。
窓枠は3層、その他は2層で積層しました。
補強のためバッテンも入れました。
硬化するのを待ってます。
FRPは難しいですね。市販品を購入した方がどんなに楽で奇麗かってことがよくわかりました。でも、ここまできたら、最後まで頑張りますよ!! たぶん - ←back 1/1 pages next→