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ちょっと変わったFRPボンネット製作1
JUGEMテーマ:ジムニー
  出場している耐久レースのクラス分けは排気量660cc以上か以下かの2クラスしかない。改造内容によるクラス分けはないので、ノーマルエンジンのおとジム号では上り坂でドンドン抜かれてしまう。

これは、悔しい!  小馬力を生かすには軽量化しかないという結論に達した。

本来ならドライバーの軽量化が一番効果的な作戦であるが…… 今回は(も)やめておく。

替わりに、ボンネットをFRPで製作して軽量化を図ることにした。ただ、「おとジム号」にふさわしい機能的なFRPボンネットが必要である。


「裏ボンネット」
ボンネット裏のリブ補強を表面に出したFRPボンネットを製作することに決定した。

ワイルドすぎて、卒倒するぜぃ



ボンネット裏の穴をガムテープで塞ぎ、全面に離型ワックスを塗った。


ガラス繊維のマットを敷き、FRPの素を流し込む



続く







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なんだ この針金!?の結果2
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人にもクルマにも過酷な3時間耐久レースで、いつもリザーバータンクがしたの写真のように
抜け落ちていた。
このタンクは差し込まれているだけだから、きっと上下運動で抜け落ちてしまったのだろうとずーっと思い込んでいた。


なので、このような針金を取り付けて抜け落ち防止策を施したが、結局は抜け落ちていた。


ここでやっと気がついた。上下のみならず、水平方向にも対策が必要だということ。タイラップでタンクとステーをとも締めして左右方向の抜け落ちを防止
やっと完成?



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なんだ この針金!?の結果
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前回にお知らせしたリザーブタンクを押さえる針金




3時間耐久レースで試してみました。



結果はこのとおり
リザーブタンクは倒れていました。残念


 針金の取付位置には変化が有りませんでしたので、リザーブタンクは垂直方向に抜けるのではなく、水平方向に抜けているようです。これで、有効な対策が打てます。


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なんだ この針金!?
 
JUGEMテーマ:ジムニー

太い針金を曲げてこんなもの作りました。
何に使うか?









って じらすほどのものではないのですが……






こたえ




ラジエーターのリザーブタンクのストッパーでした!!

 ラジエーターのリザーブタンクって差し込んであるだけですので、耐久レースの様に衝撃が何度も繰り返されるとリザーブタンクが抜け出てしまうのです。
 それを、この針金で押さえ込もうという魂胆です。


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