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プラグの噂は本当か? 実験したよ!
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2011.07.30 Saturday 21:25JUGEMテーマ:ジムニー
ボッシュプラグの噂の真相を確かめることにした。
街中走行や高速道路で走ってもエンジンにとっては大した負担にならない!もっと過酷な状況で実験しなければ説得力が無い。
ということで、選んだのは「3時間耐久レース」!なにしろ、アクセル全開でスキー場の山を一気に駆け上がらなければならないのである。ターボは最大限に過給し、エンジン回転もレッドゾーンまで高める。おまけに速度が低いのでラジエーターを流れる風の速度も穏やかで冷却効果も低い。人にもクルマにも過酷な状況で実験をしなければ意味が無い!
3時間耐久レースの後に約500キロ走ったプラグの写真である
中央がボッシュ、左右がNGK
角度を変えてもう一枚
焼色もいい状態だし、電極の消耗もない。まったく異常がない。
結果が出た
ターボ車に使用しても大丈夫!!
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プラグの噂は本当か? 実験しよう!
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2011.07.22 Friday 22:24JUGEMテーマ:ジムニー以前、掲示板でボッシュ四極プラグはターボエンジンで大丈夫か?との問い合わせを受けた。メールでも同じような問い合わせを何件も受けた。そのころのおとジム号は、カプチーノ用のDOHC4バルブエンジンを搭載していたので、プラグサイズが細くボッシュプラグが取り付かなかったのだ。
今のおとジム号はノーマルの2バルブのF6エンジン、ボッシュプラグが装着可能となりやっと、その噂の真相を確かめることができる。
街中や高速道路を制限速度+程度で走っては面白くない!もっと過酷な状況で実験しなければ説得力が無い。ということで、実験に選んだのは「3時間耐久レース」
このレースはスキー場を走るので、標高差が大きく急坂をエンジン全開で登ることになり、まさに耐久テストに相応しい実験の場だ!実験の方法は、3気筒のうち一番熱的に厳しい2番を選んだ。比較のため1.3番はNGKの四極プラグ(以前の1300で使用していたもの)を使用した。NGKもボッシュも中心がプラチナ電極、外が4極と同じコンセプト。日独の対決でもある。
2番がボッシュプラグ -
お犬様用スポットクーラー
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2011.07.02 Saturday 22:22JUGEMテーマ:ジムニー今年の夏は「節電」!
会社も我家も15%節電のため、冷房を控えています。
しかし、クルマの中は灼熱地獄!後部のクレートにいる愛犬もヘロヘロ!
そこで、クーラー冷風を愛犬に届けるべくこんな仕掛けを作りました。
冷風をダクトで後部に導いてクレートへ
おーっ、冷える冷える。 - ←back 1/1 pages next→