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やっぱり四極プラグは効く!
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2011.01.07 Friday 18:07JUGEMテーマ:ジムニーデスビキャップ、ローターやコードを交換したのだから、プラグもね!ってことです。その前に、このごろ急速にプラグがBK(NGKの呼び方)化していますね。このBKってのは ISO寸法のことで、プラグガスケット面からターミナル端子までの長さがBC(従来品のJIS)より2.5mm短いそうです。
上BK 下BC
Aは長さ 径とも同じ
Bは六角部の径が異なります
Cは絶縁体の径と長さが異なります
Dの長さだけBCは長い
今回使用したプラグはJB32にも取り付けていたBKタイプの四極プラグ。F6エンジンジムニーはBCプラグです。これからはBKが主流になるので、以前のBCプラグの入手がしづらくなった時のことを予想して実験してみまし た。
BC用の純正プラグコードではBKプラグはブカブカで泥やホコリが侵入し高電圧をここからリークさせそうなので使えませんでした。NGKのコードはプラグ端子を入れる穴が細いので、BKプラグも対応できました。
結論ですがBCにBKは使えました。始動性は格段に向上し、エンジンの回転が軽くなりトルクが出たよ うです。この四極プラグは前車のJB32で3時間耐久レースに二度出場して性能を実証しています。素人レースですが、フルスロットル時間は長くエンジン性 能をフルに発揮させなければなりません。四極プラグは電極消耗を分散させて耐久性を確保し、放電特性を改善しミスファイヤーを無くす効果があります。加速時の濃い混合気によってくすぶったときでも、絶縁体に付着したカーボンを火花放電で焼き切って焼失します。見た目の美しさもあります。
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