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ジムニー シエラ JB32 ジムニーだけの3時間耐久レースで壊れたところ

JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーで3時間もオフロードを走るとジムニーも相当な負担となるはず。

では、実際にみてみましょう。

まずは、既に紹介済みの「バンプストッパー」純正バンプストッパーも砕けました!






いまは、自作のストッパーを急ごしらえ


シートフレームの破断。このシートフレームにも相当のストレスが掛かったはず。

レース終盤でシートがグラグラ揺れ始め、直ぐに
後付けのフレームだろうと直感しましたので身体を揺らさないよう慎重な走りをしました。

100Vのアーク溶接で修理完了!次回までに補強を入れないとだめですね。


ダッシュボードのネジが緩む

故障ではないのですが、ネジが緩みます。前回もそうでしたので
、今回は「きゅっ」と締めてからのぞみましたが、やはり緩みました。次回はゆるみ止めを塗って対処します。



このほかには、パワステオイルがタンクキャップから漏れる。ウォッシャータンクのポンプからの水漏れ等々がありましたが、致命傷の壊れ方は皆無でした。



ジムニーって丈夫ですね!改めてそう思いました。

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ジムニー シエラ JB32 ウレタンバンプストップラバー その後 
JUGEMテーマ:ジムニー
8月に参加したジムニーだけの3時間耐久レースで純正のゴム製バンプストップが割れた話覚えていますか?


ゴムじゃダメってことで、ウレタンに交換して9月の3時間耐久レースに出場したのですが……


あっけない結果でした。戦う前に終わってしまいました。
ま〜聞いてくださいな。レース前にコースの試走ができ、コースの順路、状態、危険箇所を覚えます。何週かゆっくり走ると「赤いものが落ちている」のを発見!!エッ、まさか?!

クルマから降りてみると案の定、おとジム号のバンプストップです。
道に落ちた赤いバンプストップを拾い、失意の中パドックに戻りました。

レース前っすよ〜。。自走で帰るんですよ〜。。

クルマが壊れるのを嫌って、このまま帰る? 


なんてことは全く考えません。


レース開始時間までに何とか応急処置を……

う〜ン、針金でしばりましょう。

なんとかレース前に応急処置を完了しましたが、レース開始後直ぐに「赤いウレタン」が道ばたに落ちているのが見えました。おとジム号にはバンプストッパーがありません。こんな爆弾を抱えてますので、サスペンションに負担をかけないように慎重な走りに徹します。

針金が物悲しいです。
それでも、走行中は何度もガッツンと突き上げがきます。衝撃でミラーの向きが変わります。いくら、オーストラリアのアウトバックで鍛えられたサスペンションでもバンプラバーなしの衝撃が3時間も続けばショックの抜けや変形を覚悟しました。もっと怖いのはホーシングの変形です。曲がってもいいから折れないでくれと願いましたよ。願いが通じたのか、サスにもホーシングも異常なし!!途中棄権すること無く走りきることができました。結果はクラス二位!よかったー
丈夫なサスに感謝です。


ばらして見てみると……



まったくの役不足!

自作します。
こんなゴムを買ってきました。

ちょっと加工して
取り付けました。


強度不足な気がしますが、とりあえずはこれで逝っときます。

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ジムニー3HR耐久トライアル出場しました
JUGEMテーマ:ジムニー

  2010年9月26日 長野県大町市でジムニーだけの3時間耐久レースが開催されました。

 勝手にJB32の代表として出場してきました!





 

詳細はここ
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