google-site-verification=J7QnatEeqmpxZkD4EUthBQwHcpJgAHZBnDm5JjLRf6Q
無料ブログ作成サービス JUGEM
ジムニー シエラ JB32 サスペンション アームのブッシュを油圧プレスなしで交換
JUGEMテーマ:ジムニー
  お彼岸を過ぎてめっきり涼しくなりましたね。急激な気温の変化で風邪等に気をつけてください。

実は、おとジムが風邪を引きました。

「お彼岸」なんて言葉を使う何て歳を取った証拠ですね。

3時間耐久レースネタももう最後です。今後しばらくは、ネタ切れ必至っす。

ジムニー初のコイルサスですが、どうもリヤサスペンションのトレーリングアームのゴムブッシュが割れる症状がでます。街中で使用している場合は10年程度は持ちそうですから心配はないですが、ドッタンバッタンの激しい使用では、もっと寿命が短いようです。


まだ使用限界ではなさそうですが、次回にレース中に割れることは避けたいので交換することにしました。


交換するのは良いのだけれど……

このゴムブッシュはアームに圧入されています。これを取るのも入れるのも、油圧プレスで圧力を加えて「むにゅ〜」とやるのですが……


1「油圧プレス」なんて持ってません。

2近所の整備工場にお願いしたところ、ジグが無いからムリだと断られました。

3ジムニー関係の店に工賃を聞いたのですが、アジア製造の油圧プレスが購入できる金額なのでヤメました。


さ〜どうする?

う〜ん、

とにかくやってみるか?!

と、いつもの調子

まずは、古いゴムの取り外し


ゴムにドリルで穴をあけて、ひねって、揉んで取れました。



次は鉄の輪っかの取り外し

ハンマーとタガネでコツコツと叩いて
輪っかを変形させて(写真ではゴムが残っています。はじめはこれで取れるかと思ったのですが、ダメでした)) 


ポコ 取れました。ここまででも超大汗


交換用に用意したのはスズキ純正JB23のスグリのあるタイプ



これをアームと一緒に万力に挟んで



グイグイ、グリグリとハンドルを回します。

35度の気温での作業、滝汗でした。


そのかいあって、アームにブッシュが入りました。

ゴムブッシュ2個を交換してたっぷりと半日は必要でした。
もう、体力の限界です。





結果、何とかなりました。
アーム1本に3カ所のブッシュを交換するのですが、2カ所でもう体力と気力の限界でした。

次回?

素直に「油圧プレス」購入します。ハイ







| おとジム | ジムニー JB32 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニー シエラ JB32 バンプストップラバー 破壊 


JUGEMテーマ:ジムニー
  バンプストップラバーが
・ 








割れてる〜







左がこれ


右はこれ



バンプストップラバーがこんな状態になっているとも知らずに爆走していました。

バンプストップラバーが機能しなくなったので、ショックアブソーバーは幾度となくフルバンプで底付きを起こしていたのでしょうが、オイル漏れや変形がありませんでした。オーストラリア製は丈夫なようです。



このまま純正と交換では面白くありませんね。






「8の字だろ。あれも純正じゃねーかー」って?

鋭いご指摘です





しかし こたえは『ノ〜ノ〜』



ゴムじゃねーよー

熟れてんだよー



いやっ
ウレタンだよー









| おとジム | ジムニー JB32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニー シエラ JB32 安いオイルって どうよ!
JUGEMテーマ:ジムニー

 もう9月ですが、相変わらず先月のレースネタで繋いでおります。ハイ

 レース前にはいつもエンジンオイルを交換します。オイル交換をすると何だか良いことあるような予感がしています。オイルを何しようかと迷うのだけれども、今回はホームセンターのチラシに掲載されていたこれです。


最後の一缶でした。あら、ペコ缶。
だから売れ残っていたのね。


「4リットル880円」の大安売り
普段アナタの街のホームセンターでも取り扱っているでしょ。


メーカーさんのHPには……

高品質エンジンオイル!
1上質の鉱物油を使用
2エンジンオイルに必要な基本性能を確実に達成
3ガソリン、ディーゼル両用のエンジンオイル
4エンジンの摩耗を軽減
5スラッジの堆積を抑制
エンジンがさらされている様々な走行状況下において安心の保護力を発揮します。

最高じゃないですか!
これ以上何を望むのですか?

で、レースで使いました。10万キロを走っているエンジンですが、3時間ぶん廻してきました。

結果!エンジンに異常は発生していません。



帰ってきて荷台を清掃していると……んっ


ブクブクと煮たってから固まった感じの防音材

そうです。排気熱で溶解してしまったのです。この下はマフラーから排出された排出ガスが通るパイプがとおってます。3時間が如何に過酷なモノだということをお見せしたかったのです。


それでも880円のオイルでエンジンは大丈夫でした。

さすが 高品質エンジンオイル!

現在もこのオイルを交換せずに使用してスーパーへのお買い物クルマとして使っています。
 
| おとジム | ジムニー JB32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニー シエラ JB32 熱中症対策
 
JUGEMテーマ:ジムニー

暑い、暑い、残暑、残暑

今年は暑いザンス〜

シェー!

35度は当たり前の猛烈に暑い夏ザンス。

このおとジム2号、軽量化と簡単手入れのために床のペラペラカーペットは取り除いてます。

その、副産物が輻射熱です。

シフトレバー周辺の鉄板の熱いこと熱いこと。
鉄板に直に触ると火傷しそうなほど熱くなります。

で、さっそく100均でこんな物買ってきました。


それをシフトレバー周辺の敷いて熱さ対策です。


レースではクーラーなんて使いませんからこんな物でも超効果ありありです。この100均のシートのおかげで熱さが和らぎます

ちなみに、六本木のカローラと呼ばれたクルマは床下に熱対策が施されていました。見えないところにも気を配っているところが六本木たる由縁なんですね。



| おとジム | ジムニー JB32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |