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ジムニー シエラ JB32 トランスファー交換2
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2010.07.22 Thursday 08:00JUGEMテーマ:ジムニー
梅雨も明けて、超〜暑〜いですね。
ジムニーいじりも熱中症に気をつけてくださいね。
さて、この乗せかえのポイントはプロペラシャフトですね。情報収集や実際に中古部品を購入したりしながら調べました。
1 660の11用プロペラシャフトは、長さとミッションの接続部が異なり×。
2 51用プロペラシャフトだとポンらしいが入手困難で高価だったので×。
3 31MTミッション用プロペラシャフトはトランスファーの接続が部が異なり×。
1300のミッションと660のトランスファーを繋ぐにはJB32用では長過ぎるが、JJA11用では細すぎる、31では太すぎるってことで、長さとフランジの部分の大きさが異なります。
ウ〜ムっどうするんだ!!
ミッションとトランスファー間のプロペラシャフト!
そうだ、11と31の合体だ。
上31用 下11用
左11用 右31用
フランジをバラして「2コ1」に……
ミッションからトランスファーまでの
特製プロペラシャフトのできあがり!!
トランスファーとデフ間のプロペラシャフトはJA11とJB32用の合体です。
この方法はプロペラシャフトのバランスが崩れるので振動が発生する可能性が大きいのですが、それはそれで自己責任ですな。
これが交換した部品の全部です。
4WDスイッチもスピードワイヤーも互換性ありでした。 -
ジムニー シエラ JB32 トランスファー交換
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2010.07.17 Saturday 09:00JUGEMテーマ:ジムニーアジサイの花もしおれてきました。本格的な夏もそこまで来ています。
さて、今回はトランスファーの交換です。
このJA12.22.JB32シリーズのジムニーはハイギヤードで有名ですね。これも使い方次第で、市街地優先で乗用車的に使うのならばこれはこれでいいのかな?と思います。
しかし、おとジム的にはやはりハイギヤードなので、なんとかしなければなりません。方法は色々あるようですが、費用と作業と効果を考えてJA11のトランスファーと交換することにしました。JA11のトランスファーに交換するとハイ、ローともにローギヤになるのより使いやすくなるのではないかと企んでいます。
これが、JA11ATのトランスファーとプロペラシャフト類
右がJB32用 交換作業はステーごとの交換でポン付けです。
見ても分かるようにトランスファーの外形が異なるのでプロペラシャフトの長さ、取り付けの寸法も異なります。
その違う所をどう合わせようか?ってことがポイントです。 -
ジムニー シエラ JB32 コイルサスペンション交換 車高アップ2
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2010.07.08 Thursday 18:54JUGEMテーマ:ジムニーまだ夏本番前の梅雨ですが暑いですね。
夏バテでしょうか? 歳のせいでしょうか?身体がダルいっす。
さて、コイルサスの交換です。コイル車はショックアブソーバーを外してしまえばコイルがポロリと取れます。リーフ車より簡単です。
前輪の写真は撮影するのを忘れました。
後輪だけで勘弁してください。
出来上がり
サスペンションの交換前に高さを計測しておきました。テープに41とあるのがノーマルです。交換後を巻き尺で計ると45センチとなってました。
さっそく街中での試乗です。
シートに腰掛けると視界が高くなっているのに気がつきます。
走り出して、コイルのレートが純正より高いのが直ぐに分かります。それに合わせてショックの減衰力も強くなっています。乗り味が「ぶよんぶよん」から「しゃっきり」に変化しました。左右方向の揺れは車高が高くなった分多く感じられるが直ぐに慣れます。キャスター角は変化しましたが、時速100キロでも安心して走行できます。前後輪ともホーシングとバンプストッパーの間隔が広がったので突き上げがなくなりました。
次回はダートで試乗です。
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