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ジムニーJB32 スパークプラグ インプレ
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2009.11.29 Sunday 16:59指定のプラグと異なる二極プラグに交換してから約300キロ走行。
ちょっと見てみませんか?
四本とも綺麗である。当たり前である。
電極も全く消耗していない。
乗った感じだが、キーを捻るとブルンと一発で始動!古いプラグではルルルルブルンと始動していたので明らかに始動性が向上した。エンジン回転もスムーズに上がり、中央高速の下線の上り勾配もスイスイと登り、気がつくと制限速度プラスでの巡航している。
二極プラグと標準プラグを比較した訳ではないので、優位性は未知だが今後もこの性能が長く保たれれば大成功なプラグ選択である。
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ジムニー JB32 スパークプラグ交換
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2009.11.25 Wednesday 06:53JUGEMテーマ:ジムニーアクセルを踏み込んでも「もっさり」とエンジンが回転します。このG13エンジンの特性でしょうが正直もうちょっとレスポンスよく回転して欲しいです。
もうすぐ走行10万キロなので消耗品を交換しておきます。
その第一段階はまずはプラグです。
左が旧 右が新左の旧プラグですが、中心電極が斜めに消耗し、角も丸くなりはじめていましたので、ちょうど交換時期でした。メーカー推薦の標準プラグの品番はNGKさんならBKR6Eです。通常ならグレードアップを兼ねて流行のイリジウムにするところですが、それではおもしろくありません。
売り場のNGK適合表を眺めていると、品番記号のBK,R,等の意味を調べていると、どうやらBKUR6EK-9の2極プラグも適合しそうでる。しかも、売り場に置いてあったのである。もう、いても立ってもいられません。2極プラグを購入しました。
外側電極を多極仕様にする目的は、電極消耗を分散させて耐久性を確保すること。また、多極プラグは、要求電圧を下げる効果があるそうです。イリジウムより安く!標準より高性能!これで充分だ -
ジムニーJB32 車検、構造変更 5ナンバーから4ナンバーへ
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2009.11.16 Monday 22:32JUGEMテーマ:ジムニーまずは、切れている車検を取って公道を走れるようにしなければなりませんが、イロイロな理由から4ナンバーで登録しようと思います。これは、車検ではなく構造変更になりますね。4ナンバーはトラックのカテゴリーですから荷台の大きさが大切。最低限度の広さが決められています。当初、後席を一つとって3人乗りで登録しようと思ったのですが、最低限の広さの1平方メートルに至らずに却下!されたので、後席を取り去って2人乗り最大積載量100キロで登録することになりました。
取り外された後席ラインに入って基準に合格しているかの検査を行います。検査ラインは車検と一緒です。過去に何度も受けているので、おとジム自身も要領を理解していますし、係員も親切に対応してくれますので、無事に一回で通過しました。「最大積載量100キロ」のシールを貼って新たな4ナンバーを取付けて無事に構造変更終了です。
これで、公道を走れるようになりました。これから、どのような展開になるのか私自身楽しみです。 -
ジムニー コイルサスの部 発足
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2009.11.15 Sunday 01:21JUGEMテーマ:ジムニーコイルスプリングのジムニーが製造されてからもう10年以上が経過しています。そろそろ、コイル車についてもお勉強をしないとと考えています。そんな危機感やリーフのドッスンとした乗り心地にも疲れてきたので、コイル車での使い方や乗り方、いじり方をお勉強しようとコイル部を発足しました。コイル乗りの方!いっしょに盛り上げて行きましょう!!おとジムが用意したモデル車両は「ジムニーJB32」1300cc MT5速 ジムニー初のコイル車で、リーフの足回りを無理矢理コイルにしたモデルとも言われています。発売から数年後には後続のJB33が販売されたので販売期間が短く小型車ということもあって人気はなく販売台数は少ないです。したがって、今となっては貴重なモデルでましてやMTミッション車は探すのに苦労しました。せっかく、ルーフキャリヤが装備されているので、「オヤジとビーグル犬の旅日記」でも活躍してもらいましょう。モデル車といっても、現状販売もしています。興味を持った人!
冷やかしでかまいませんのでメール(otojimアットマークotojim.com)をください。型式 E-JB32W 駆動方式 4WD トランスミッション区分 MT 全長(mm) 3510 全幅(mm) 1545 全高(mm) 1670 室内長(mm) 1665 室内幅(mm) 1190 室内高(mm) 1160 ホイールベース(mm) 2030 前トレッド(mm) 1300 後トレッド(mm) 1310 最低地上高(mm) 190 車両重量(kg) 980 最大積載量(kg) 100- 乗員定員(人) 2 最小回転半径(m) 5.1 10・15モード燃費率(km/l) 13.8 ステアリングギア方式 ボールナット式 前サスペンション 3リンクリジッドアクスル式 後サスペンション 3リンクリジッドアクスル式 前ブレーキ ディスク式 後ブレーキ ドラム式 前タイヤ 205/70R15 後タイヤ 205/70R15 エンジン型式 G13B エンジン種類 直列4気筒SOHC 総排気量(cc) 1298 圧縮比 9.5 最高出力(kw(ps)/rpm) -(85)/6000 最高トルク(n・m(kg・m)/rpm) -(10.8)/3000 使用燃料 レギュラー 燃料タンク容量(リットル) 40 ドア枚数 3 - ←back 1/1 pages next→