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ジムニーJB32 スパークプラグ インプレ
 指定のプラグと異なる二極プラグに交換してから約300キロ走行。

ちょっと見てみませんか?

プラグ4本
四本とも綺麗である。当たり前である。


プラグ1本
電極も全く消耗していない。

乗った感じだが、キーを捻るとブルンと一発で始動!古いプラグではルルルルブルンと始動していたので明らかに始動性が向上した。エンジン回転もスムーズに上がり、中央高速の下線の上り勾配もスイスイと登り、気がつくと制限速度プラスでの巡航している。
二極プラグと標準プラグを比較した訳ではないので、優位性は未知だが今後もこの性能が長く保たれれば大成功なプラグ選択である。
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ジムニー JB32  スパークプラグ交換
JUGEMテーマ:ジムニー
   アクセルを踏み込んでも「もっさり」とエンジンが回転します。このG13エンジンの特性でしょうが正直もうちょっとレスポンスよく回転して欲しいです。
 もうすぐ走行10万キロなので消耗品を交換しておきます。
 その第一段階はまずはプラグです。
プラグ

左が旧 右が新

左の旧プラグですが、中心電極が斜めに消耗し、角も丸くなりはじめていましたので、ちょうど交換時期でした。メーカー推薦の標準プラグの品番はNGKさんならBKR6Eです。通常ならグレードアップを兼ねて流行のイリジウムにするところですが、それではおもしろくありません。
売り場のNGK適合表を眺めていると、品番記号のBK,R,等の意味を調べていると、どうやらBKUR6EK-9の2極プラグも適合しそうでる。しかも、売り場に置いてあったのである。もう、いても立ってもいられません。2極プラグを購入しました。
 外側電極を多極仕様にする目的は、電極消耗を分散させて耐久性を確保すること。また、多極プラグは、要求電圧を下げる効果があるそうです。イリジウムより安く!標準より高性能!これで充分だ
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ジムニーJB32 車検、構造変更 5ナンバーから4ナンバーへ

JUGEMテーマ:ジムニー
   まずは、切れている車検を取って公道を走れるようにしなければなりませんが、イロイロな理由から4ナンバーで登録しようと思います。これは、車検ではなく構造変更になりますね。4ナンバーはトラックのカテゴリーですから荷台の大きさが大切。最低限度の広さが決められています。当初、後席を一つとって3人乗りで登録しようと思ったのですが、最低限の広さの1平方メートルに至らずに却下!されたので、後席を取り去って2人乗り最大積載量100キロで登録することになりました。 
2人乗り
取り外された後席

構造変更
ラインに入って基準に合格しているかの検査を行います。

 検査ラインは車検と一緒です。過去に何度も受けているので、おとジム自身も要領を理解していますし、係員も親切に対応してくれますので、無事に一回で通過しました。「最大積載量100キロ」のシールを貼って新たな4ナンバーを取付けて無事に構造変更終了です。
 これで、公道を走れるようになりました。これから、どのような展開になるのか私自身楽しみです。

4

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ジムニー コイルサスの部 発足
JUGEMテーマ:ジムニー
  コイルスプリングのジムニーが製造されてからもう10年以上が経過しています。そろそろ、コイル車についてもお勉強をしないとと考えています。そんな危機感やリーフのドッスンとした乗り心地にも疲れてきたので、コイル車での使い方や乗り方、いじり方をお勉強しようとコイル部を発足しました。コイル乗りの方!いっしょに盛り上げて行きましょう!!
22足
おとジムが用意したモデル車両は「ジムニーJB32」1300cc MT5速 ジムニー初のコイル車で、リーフの足回りを無理矢理コイルにしたモデルとも言われています。発売から数年後には後続のJB33が販売されたので販売期間が短く小型車ということもあって人気はなく販売台数は少ないです。したがって、今となっては貴重なモデルでましてやMTミッション車は探すのに苦労しました。せっかく、ルーフキャリヤが装備されているので、「オヤジとビーグル犬の旅日記」でも活躍してもらいましょう。

32

モデル車といっても、現状販売もしています。興味を持った人!
冷やかしでかまいませんのでメール(otojimアットマークotojim.com)をください。


型式E-JB32W
駆動方式4WD
トランスミッション区分MT
全長(mm)3510
全幅(mm)1545
全高(mm)1670
室内長(mm)1665
室内幅(mm)1190
室内高(mm)1160
ホイールベース(mm)2030
前トレッド(mm)1300
後トレッド(mm)1310
最低地上高(mm)190
車両重量(kg)980
最大積載量(kg)100-
乗員定員(人)2
最小回転半径(m)5.1
10・15モード燃費率(km/l)13.8
ステアリングギア方式ボールナット式
前サスペンション3リンクリジッドアクスル式
後サスペンション3リンクリジッドアクスル式
前ブレーキディスク式
後ブレーキドラム式
前タイヤ205/70R15
後タイヤ205/70R15
エンジン型式G13B
エンジン種類直列4気筒SOHC
総排気量(cc)1298
圧縮比9.5
最高出力(kw(ps)/rpm)-(85)/6000
最高トルク(n・m(kg・m)/rpm)-(10.8)/3000
使用燃料レギュラー
燃料タンク容量(リットル)40
ドア枚数3



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