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スズキ ジムニー JB23 スタビライザーボールジョイント交換

JUGEMテーマ:ジムニー

 スタビライザーのボールジョイントを交換します。新車から17年、走行19万キロご苦労様でした。

5を交換します。このジョイントの絵は後期型です。

取り外しは、ボールジョイント側に回りどめのスパナを掛け、タイヤ側のナットを外します。

右側のスパナが周りどめ

純正の新品ボールジョイント。

ゴムブッシュ等は付属しません。

純正ボールジョイント

 

こちらが、社外品555社製の新品ボールジョイント。

ゴムブッシュ、ブラケット、ナットが付属します。社外品ですから、純正より500円程度安価です。

555のボールジョイント

 

555の取り付けは、ボルトの中心に六角レンチを入れて回りどめを行います。

六角レンチで周りどめ。

 

交換終了です。

車体の右は純正と交換、左は555と交換しました。

右側の純正ボールジョイント

 

左側の社外品ボールジョイント

 新車から17年、走行19万キロを走り抜いた、ボールジョイントを点検します。

 ボールジョイントのゴムブーツは一部が破れていましたので、肝心のジョイント部分が見えましたが、錆びもなくグリースも残っていました。手で動かした範囲ではジョイントのガタもありませんでした。スタイライザーと接触するロッドの部分が若干削れていました。

削れた跡

 試乗です。

 走り出した途端に変化を感じることができました。車体が左右に揺れることが格段に減少しました。カーブでのロールスピードも減少したようです。ボールジョイントのロッドとスタビライザーが一体となって設計通りに働いているようです。

  

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