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ジムニーJB23 ファンベルト、テンショナー交換
JUGEMテーマ:ジムニー
 
朝のエンジン始動時に「ジージー、ギューギュー、キュルキュル」と30秒ほどの異音。


 テンショナーを外してみると、ベルトの擦れた跡がクッキリ
 
 
 ベルトとテンショナーベアリングの交換です。
 

 純正部品ではベアリングのみでは出てきません。テンショナーごとの交換になり、痛んでないリングと中心部分も同時交換になってしまいます。寿命を迎えたのはベアリングのみなのでベアリングのみを打ち直しリングと中心部分は再使用します。残念ですが、純正と同じ品番のベアリングを入手できなかったので、NTN6909LLUで代用しました。プレスでポコンと旧ベアリングを抜いて、ギューと新ベアリング押しこんで交換終了。
 


取付けです。
テンショナーとベルトをエンジンにセットしたら、テンショナーに六角レンチを差し込み、右に回してテンションを掛けながら、テンショナー左のボルトを締め込みテンショナーを固定させます。テンショナーから六角レンチを抜いて、六角ボルトを締め込み完了です。


以前にも同じ方法で交換しましたが、そのときは、市販のベアリングの寿命は、純正より短かったですね。今回のベアリングがダメになりましたら結果を掲載します。

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Comment
2015/04/22 3:04 PM posted by: ヒロ
初めまして
こんにちは。
K6A ワゴンRエンジン 仕様に当たったての 事を色々聞きたいのですが 流用する場合 エキマニ インマニ コンピューターなどは ジムニー用を使っていますか?
2015/04/25 8:09 PM posted by: おとジム
そうです。エンジン本体は、ワゴンRです。
エキマニ、インマニ、コンピューター、オイルパンはジムニーを使ってます。カムはワゴンRもジムニーも同じ品番でしたので、どちらでもOKです。
2015/04/27 11:21 PM posted by: ヒロ
ありがとうございます。
ワゴンrエンジン でチャレンジして見ようと思います。 当方 5型でエンジンブローしていますが 同じ様に組み替えで大丈夫でしょうかね? インジェクターの種類が変わっているようなので これは 現車から 取り替えしようとおもいます。
エンジンは mc21から の流用考えています。
2015/04/28 8:49 PM posted by: おとジム
 頑張ってください。応援しています。
2018/04/27 7:03 PM posted by: gon22
こんにちは。テンショナーのベアリングですが、NTN6909LLUで高回転廻しても問題ありませんか?交換時期になり気になってます。
ご教授願います。
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