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ジムニーJB23 LSD リミテッドスリップデフの初オイル交換
JUGEMテーマ:ジムニー
 昨年の秋に交換した、リヤの中古LSD


 このときに使用したギヤオイルはGL4。一般的にLSDの使用オイルは最高グレードのGL5であるが、20箸嚢愼したGL4が、まだまだ余っていたのでGL4を使用した。GL4だと不具合を起こす等と言われているので、本当かどうかこの一年で確かめてみた。

 それから、約一年。その間にアクセル全開系の走りは、90分耐久レースが2回、ダートスプリントレースが1回、ダート練習が1回。その他は、街中のお買い物が主に走行5千キロ程度である。最近になって、車庫入れ等の小回り時にバキバキ音が出るようになったので、オイル交換を実施した。

分かりにくいが、右が抜いたオイル、左がGL4の新品オイル。
抜いたオイルは、濃いネズミ色に変色している。

ドレンボルトの磁石には鉄粉がびっしりと付着していたが、過去に何回も交換している経験からすると、ごく普通の状態であり異常は感じられない。

 また、GL4のオイルと交換して、試走をすると走りが明らかにスムーズになった。すっーと軽く流れていく感じでクルージングしている。小回り時のバキバキ音が発生しなくなった。

 結論、LSDにGL4を使用しても「不具合は、発生しない」であった。

 だからといって、GL4をおすすめをしているのではありません。メーカーさんや販売店さんの指示どおりのグレードのギヤオイルを指示どおりの交換時期で交換してくださいね。



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Comment
2014/09/04 7:05 PM posted by: おとジム
g様
やっちゃいましたよ。
しかし、不思議と壊れないですね。
走り方がオトナシイからですかね。

2014/09/03 2:12 AM posted by: g
あーやっちゃいましたね。w
半月でいかれますよw。
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