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スズキ ジムニーJB23 ヘッドライト 黄ばみ取り
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2021.08.09 Monday 08:52
JUGEMテーマ:ジムニー
小ネタです。
ヘッドライトの黄ばみが気になりますね。材質のポリカーボネートの弱点と思われます。
おとジム号は屋外駐車なのでよく黄ばみます。
今回は、専用のクリーナーが大特価で販売されていましたので購入して使用しました。
普段行なっているヘッドライトの黄ばみ取りには、ブレーキパーツクリーナーを使っています。
ヘッドライトにパーツクリーナーをシューっと吹いて拭き取るだけの施工時間約1分の簡単処理、ポリカーボネート表面を溶かして黄ばみを取っています。ポリカーボネートの耐久性に悪影響を与えるかもしれませんが、私的にはこれで十分満足しています。
ヘッドライトクリアミニのようなケミカルは滅多に購入しませんが大特価に惹かれました。
施工に必要なものが全て同封されています。親切ですね!
さっそく、使ってみます。パーツクリーナーで黄ばみ取りを行なってからの施工です。
ボトルの中身は白色の液体タイプの研磨剤です。適量を垂らして付属の布で磨きます。
3分程度磨きました。
これまた付属の布で拭き上げると、パーツクリーナーでは取れなかった黄ばみがスッキリと取れました。
ヘッドライトの黒みが増して、クルマ全体がシャープな感じなりました。
私の中では万能研磨剤と思っているピカールより確実に黄ばみが取れています。
ヘッドライト表面を素手で触るとスベスベな状態でになりました。紫外線対策の薬剤も含まれているようですので、耐久性が楽しみです。
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スズキ ジムニーJB23 JB64フロントバンパーと交換(本当)
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2021.04.02 Friday 15:37
JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニー JB64が大人気である。
大人気である故に、他人とちょっと違うジムニーにするための改造パーツが多く販売されている。それに伴って純正パーツが安く流れてくる。
「不要になったJB64パーツをJB23に流用しよう」ということで、第一弾は、リアラテラルロッドをJB64に交換でした。
第二弾は、JB64のフロントバンパー裏に付いているエアーガイドの装着でした。
そして第三弾は、JB64のフロントバンパーをJB 23に取り付けます。
入手しましたJB64用のバンパーは、新品に近いものですがお安く入手することができました。いくら同じジムニーとはいえ、JB23とJB64ではフロントフェイスが全く違います。本当に付くのでしょうか?
ともに軽自動車ですからボディー寸法は同じ!
なんとかなりそうです?
JB23のバンパーを外してJB64のフロントバンパーを当ててみました。
顔の印象が濃いソース顔に変わります。好き嫌いは個人の嗜好によりますが、私はどちらかでいうと好きです。バンパー最下部のカニのフンドシのようなところは、もっとスッキリとさせたいですが、とりあえずはこのまま取り付けます。
さっそく、取り付けましょう。といっても、ポン付はできません!!
JB64バンパーをJB23車体の曲線に合わせて、ハサミとカッターでカットします。
ここでひと工夫!
JB23にJB64バンパーを取り付けると、1300のシエラほどに張り出すのでフレームの間には空間が広がります。
JB23もJB64も樹脂製のバンパーの裏側は空洞で衝突のエネルギーを吸収するものがありません。大きな衝突はフレームも含めて車体全体が変形してエネルギーを吸収することで乗員を守ってくれます。しかし、小さな衝突ではバンパーを突き破りヘッドライトやラジエーター周辺のコアサポートを損傷させるダメージが発生します。このコアサポートの交換費用でも10万円はしますので大きな出費です。そこで、小さな衝突エネルギーの吸収用として、バンパーの裏側にCチャンネルで自作した衝撃吸収用のバーを入れました。このバーが衝突エネルギー吸収してコアサポートの変形を防止するのが狙いです。バンパーの張り出し部分に仕込みますので、外からでは見えません。
それでは、取り付けに戻ります。
JB 64のバンパーをJB23に会うようにチョキチョキ切っては当て、さらに当たるところをチョキチョキと切っていくと、ようやく違和感なく取り付け可能になります。バンパー下側もスタビライザーと干渉するのでチョキチョキ切りました。
ここから、取り付けです。
取り付け箇所は全部で7箇所、JB23の取り付け穴を極力再使用します。
まずは、バンパー上部です。
JB23の穴を利用します。純正のプラスチックのクリップは何回も取り外し取り付けを行なっていたら壊れました。
クリップを入れる穴にナッターでネジ山を作り、ネジ止めすることにします。グリルも同様にネジ止めすることにしました。穴の大きさが直径7ミリでしたので、5ミリネジを立てるナッターを埋め込むのにちょうど良い口径でした。
バンパーの下側も、JB23のバンパー取り付け穴にステーに取り付けてJB 64バンパーと接合します。
サイドの部分は、JB64バンパーに付いているビス穴とJB23フェンダーとの間に金具を作って接続しました。
合計7箇所でJB64バンパーを取り付けることができました。
フォグランプは、ホンダ純正品を流用しています。
バンパーがジムニーシエラ並みに張り出してアメリカンジープの様な風貌になりました。
前から見るとこの様になります。
ナンバーの位置が気になります。前方からの走行風がナンバーに阻害されラジエーターに効率よく流れません。
ナンバーフレームを取り去ります。
ナンバーを右側に寄せて、バンパーに直付けしました。
これで、走行風がラジエーターに効率よく流れ込みます。
ジムニーJB23には、JB64純正バンパーをお薦めします。
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スズキ ジムニーJB23 JB64用エアーガイド装着
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2021.03.21 Sunday 08:40
JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニー JB64が大人気である。
大人気である故に、他人とちょっと違うようにする改造するパーツが多く販売されている。それに伴って純正パーツが安く流れてくる。
「不要になったJB64パーツをJB23に流用しよう」ということで、第一弾は、リアラテラルロッドをJB64に交換でした。
第二弾は、JB64のフロントバンパー裏に付いているエアーガイドです。第三弾は、JB64のフロントバンパーをJB23に取り付けです。
これ、JB64のフロントバンパー裏に付いています。フロントバンパーを通過した空気をラジエーターとエアコンのコンデンサーに効率良く流すエアーガイドです。本当の名前はわかりませんが、ここではエアーガイドと呼びます。
JB23にはこのエアーガイドはありません。このガイドを取り付けてJB23も冷却効率をアップさせ流のが狙いです。
それでは、取り付けです。JB64用ですのでJB23にはそのまま取り付けができません。
ボディーと当たるところを少しずつハサミでチョキチョキ切って行きます。チョキチョキ切っている間に気が付けば上半分がなくなってしまいました。
JB23のフロントバンパー裏の第一メンバーに乗せてみます。
これで、以前のガイドなしと比較して、多くの空気がラジエーターを通過するようになりました。多分。期待を込めて。
バンパーの下から覗くエアーガイド。空気が綺麗に流れて行きそうです。
ジムニーJB23にJB64のエアーガイドが取り付け完了しました。ナンバープレートが空気の流れを阻害していますね。
また、考えます。
バンパーがヘロヘロなのはご勘弁ください。
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スズキ ジムニーJB23 ボッシュエアロワイパーに交換
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2021.02.08 Monday 20:03
JUGEMテーマ:ジムニー
流行りのフラットワイパーに交換しました。
従来の骨が多いタイプと比較すると非常にシンプルな構造です。このシンプルさが好きです。
以前に乗っていたフロントガラスの湾曲が強い車(ジムニーじゃないよ)に乗っていたところ、同じような構造のワイパー(ボッシュのワイパーではない)を使ったところ、ガラスの端面に部分的に拭き残し部分が発生しました。
今回のボッシュのワイパーはジムニーのフロントガラスの端っこまで綺麗に拭きあげてくれます。運転席から見ると骨が少ない分スッキリして視界もいいですね。ただ、ワイパーアームのU字フックとフラットワイパーの接続部分がモッコリと盛り上がって目障りなのです。このモッコリだけはいただけません。
あとは、ゴムの耐久性ですね。
ゴムだけ交換できるのでしょうか?
ゴムが鳴き出したら分解して検証します。
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スズキ ジムニーJB23 サイドマーカーLED化
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2021.02.02 Tuesday 22:48
JUGEMテーマ:ジムニー
LED8発のサイドマーカーを入手いたしました。デザイン的にはちょっと古いかな?
それでも20年物のジムニーには似合うと思ってます。裏側です。T10のソケットに対応しています。
点灯試験です。プラスとマイナスの極性もありませんでした。
装着です。
純正のサイドマーカーはT10の端子ではありませんので対応させなければなりません。
LEDサイドマーカーに配線をハンダ着けします。
純正サイドマーカーを取り外します。
LEDサイドマーカーに着けた配線の他方には平のオス端子を圧着し、純正ソケットに接続します。
点灯試験中
LEDサイドマーカーはジムニー 用ではないので、当たる部分を削ってFRPフェンダーに埋めこみ、ホットボンドで脱落防止をして完成!
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スズキ ジムニー JB23 フロントウインドウの傷を補修剤で修理
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2020.07.07 Tuesday 23:03
JUGEMテーマ:ジムニー
高速道路を走行中に「ピッシ」と響くにぶい音!!
フロントガラスに1センチ四方の傷です。付近を走る車からの飛び石が原因でしょう。
このままでは、運転に支障が出るし、傷が広がることも考えられますので修理します。
修理剤は、中国から輸入したリペアキット、送料込みで数百円のもの
大丈夫だろうか?
それでは、修理に取り掛かります。
リペアキットには修理に必要なモノが2回分含まれていました。
マニュアルは英語ですが、写真も掲載されていますで何とか理解できます。
修理方法
ガラスの傷を囲むように丸いシールを貼って、台座を貼り付けます。注入口からレジンを垂らしてシリンジを取り付けます。
シリンジのピストンを引いて陰圧10分、ピストンを押し込んで加圧20分待ちます。この間に空気が傷から抜けて行きます。
シリンジを取り外し、太陽の紫外線でレジンを固めます。
紫外線でレジンが固まったところで、カミソリで不要なレンジをそぎ取ります。
修理完了!
若干の傷が残りましたが、運転中は気になりません。
数百円でこれだけ修理ができました。
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スズキ ジムニー JB23 LEDバルブ ウインカー
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2020.05.06 Wednesday 00:23
JUGEMテーマ:ジムニー
もうすでに多くの皆さんが行っているバルブのLED化、おとジム号ウインカーにもその時がきました。
ある方から、ウインカー用LEDバルブとリレーの提供を受けましたので交換することにいたしました。
白熱バルブとLEDバルブ
リレー
純正のリレーにLEDバルブを組み合わせるとハイフラッシャーが発生します。LED対応タイプのリレーに交換することで、ハイフラッシャーを防止します。いただいたリレーは、LED対応と点滅速度の調整、カッチカッチと作動音もするものです。
純正のリレーを使用してLEDバルブを作動させるには、白熱バルブと同じ消費電力にするため配線の途中やLEDバルブに「抵抗」を入れなければなりません。それでは、消費電力が少ないLEDの良さが減少してしまいますので、リレーの交換をお勧めします。
純正リレーとの比較です。
取り付け
運転席右下のヒューズボックスに併設されている純正ウインカリレーとLEDリレーを交換します。
LEDリレーは筐体が大きく純正のリレーボックスに収まりませんでしたので、LEDリレーから配線を伸ばして装着しました。
ウインカー作動
リレーとバルブを交換して、作動試験を行います。点滅速度も切り替えることができました。
LEDは、発光の応答性が早いためウインカーの点滅がシャープになりました。また、消費電力も大幅に下がり結果的にエンジンへの負荷も減少することで、環境にも優しくなりました。
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スズキ ジムニー JB23 ハロゲンヘッドライトを明るく光量アップ
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2020.03.22 Sunday 09:27
JUGEMテーマ:ジムニー
ハロゲンヘッドランプを明るくします。
未だにハロゲンのヘッドライトを使っているおとジム号、この頃ヘッドライトが暗くなってきました。
バルブを新品に交換しても変わらず。
これって、運転者の加齢のせい?
それとも端子やスイッチの抵抗が増加して、電気が通りにくくなったせい?
これを機にHIDやLEDに変更?
いやいや、まだハロゲンで頑張ります。ハロゲンもいいところがあるのですよ!
1安価で入手も容易
2車検に通る
3軽量で振動、衝撃に強く壊れない
ジムニーにピッタリです。
それでは、電気が通りやすいようにします。
ヘッドライトの配線にリレーを挟み、バッテリーからハロゲンバルブに直接電気が流れるようにします。
昭和の時代から行われている方法ですが、ハロゲンも昭和の時代からあるので、これでOK牧場!
今回は、市販のリレーセットを購入しました。
リレーを始め部品を購入して作るより、安くて簡単!勿論、中国製
使っているリレーは、右と左に各一個
リレーの取り付け場所は、バッテリー横の純正リレーに並べるように配置しました。
スイッチは、純正のヘッドライトから取ります(四角)。バッテリーからの電気は直接ハロゲンバルブに届きます(丸)。
ヘッドライトの明るさをチェック!!
グッと明るくなりました。
バッテリーから直に電気が供給されているため、途中の抵抗が減少しバルブ本来の明るさが引き出せます。
薄暗くて、見えずらかった前方が見えるようになり、夜間走行が楽になりました。
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スズキ ジムニー JB23 テールゲート(バックドア)跳ね上げ式
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2019.06.29 Saturday 22:01
JUGEMテーマ:ジムニー
「おとジム号」の後姿
自作のFRPテールゲート、最大積載量の表示、窓ガラスの樹脂化などノーマルから変更になっています。
横転時の勲章として、凹みも多々目立ちます。
そんな「おとジム号」
さらに違いが!
テールゲートが跳ね上げ式に!
- 雨天時には、テールゲートが傘になります。
- 晴天時には、テールゲートが日傘になります。
- テールゲートの周囲にカーテンを垂らせばテントの代用になります
さて、改造方法です。
屋根に蝶番を取り付けます。
屋根とテールゲートを蝶番でつなぎます。
もう一方の車体とテールゲートのつなぎは、ストライカーとラッチの移設です。
車体側のストライカーは、車体左側から中央下部に移設します。
ドア側のラッチもテールゲート中央下部に移設します。
ラッチは移設しましたが、テールゲートのドアハンドルの位置からは変更していません。
したがって、ドアハンドルからラッチまでのリンクを新設しました。
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スズキ ジムニー JB23 ショートアンテナに交換
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2019.05.05 Sunday 09:26
JUGEMテーマ:ジムニー
今流行りのショートアンテナに交換します。ロッドアンテナ、ホイップアンテナなどと呼び方が違うようです。
さて、購入したのは中華製のもので全体的な作りは華奢なところもありますが、購入価格は約500円とリーズナブル。それでも、ロッドが上下に約90度可動しケーブルも2メートルと十分に長いもの。
取り付けは、純正オーディオを外して、後ろ側のアンテナ端子を外します。この純正オーディオですが、ラジオ、CD、MD、カセットが聴けるマルチなものです。
純正アンテナ線にガイドとなる針金を巻きつけて、屋根から引き抜きます。
純正アンテナに巻きつけた針金をショートアンテナに巻き替えて、室内側に引き込みます。
無事にアンテナが通りました。
転倒した時の傷跡が生マナしいおとジム号です。
純正のアンテナ穴が大きいので、ブリキで台を作ります。そのブリキ台にアンテナ取り付け用の穴をあけて、車体取り付けます。
感度ですが、FMはほぼ受信できます。AMについては、NHK、日本放送程度で純正のアンテナよりは落ちました。それでも、アンテナを折らないように、伸ばしたり、縮めたりの動作をしなくてもよくなったことに満足しています。
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スズキ ジムニー JB23 リアUシャックルフック 自作
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2018.05.28 Monday 18:43
JUGEMテーマ:ジムニー
今更ですが、リアのUシャックルフックを自作しました。
赤くくたびれたUシャックルは市販のものですが、Uシャックルと車体のツナギのフックを自作しました。
同じような形状のシャックルフックが市販されていなすが、「おとジム号専用」の設計です。
このフックの元になったのは、建築金物 仕口金物?
正式な名称はわかりませんが、板厚もあって丈夫な作り、購入価格300円とコストパフォーマンス最高!
必要な部分を切り取られて残った金物部分
切り取った部分をジリジリと溶接して出来上がり!
最近、自宅に200V 用の コンセントをつけたので、溶接機のパワーもUPいたしました!
とは言え、所詮は素人溶接ですので強度的には???です。
しかし、フック系をあまりに丈夫に作ると、牽引された時にフックが取付けられている車体部分が千切れ「フックは無傷」てなこともある?ので、フックの強度を落としてフックが壊れることで車体の損傷を防止する意味もあります。
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スズキ ジムニー JB23 リヤバンパー 自作
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2018.05.13 Sunday 08:52
JUGEMテーマ:ジムニー
おとジム号の後ろ姿は「どノーマル」です。
レースによっては、気性の荒い方々が多く参加されることもあり、追突や接触があちこちで発生します。
ノーマルのバンパーは、樹脂の一枚ペラなので大きな入力を吸収できず、車体に衝撃が伝わりバンパー裏の車体が変形します。
このようなチキチキレースでも被害を最小限に抑えたい!
追突された場合の衝撃吸収を想定すると、バンパーが強過ぎても弱すぎても衝撃を吸収する力がないので追突エネルギーがダイレクトに車体に伝わりダメージが発生します。バンパーが潰れて衝撃を充分に吸収するちょうど良い強さは?
判りません。
結局は、純正の樹脂バンパーよりは強いが、思いっきり強いわけではないCチャンネルをコの字形にしたバンパーを作ることにしました。コストと作業性を最優先にしたとも言えますが……。
バンパーができました!
灯火類を取り付けて、純正樹脂バンパーをバンパーに被せて完成です!!
○白矢印:バンパー (Cチャンネル)
○ピンク矢印:自作LEDバックランプ(不要なフォグランプを分解してレンズの裏側に室内灯用LEDを貼り付けたもの)
○黄矢印:ナンバー灯 (英国車に使用されるお洒落なルーカスタイプ)
バックライトとナンバー灯の点灯試験(ピンボケですね)
バックライトが純正より数段明るくなりました!
LEDなので遠くまで光が届きませんが、バックの時はこれで十分です。
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スズキ ジムニー JB23 サイドシルへのラバーペイント
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2018.01.24 Wednesday 23:30
JUGEMテーマ:ジムニー
サイドシルの上塗り塗装、一部が剥がれ下地塗装が露出してしまいました。
高圧洗浄機 恐るべし!
錆び止めとイメージチェンジを兼ねて塗装します。
使用した塗料は、流行りのラバーペイント!
乾くとメリメリと剥がすことができる例のヤツです!
使用したペイントは「お台場 旧車天国」で試供品として配布していたもの。
メーカーさん!
ありがたく使用させていただきます。
新聞紙でマスキングの後に「プシュー」
やっぱり、タレ、ムラが発生しましたが、気になりません!
イヤになったら剥がせますから・・
イメージチェンジしましたか?
よくわからないので
ベイブリッジの下で記念撮影
やっぱり、よくわからない
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スズキ ジムニーJB23 フロントバンパーガード作製
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2016.12.25 Sunday 09:00
JUGEMテーマ:ジムニー
前回のレースから「ジムニーJB23のフロントは弱い」ということを今更ながら初めて知りました。
樹脂のバンパーはラジエーターやヘッドライトを支えるコアサポートと呼ばれる部材に取付けられています。追突によって、樹脂のバンパーは変形しコアサポートにダイレクトに衝撃が伝わります。衝撃によってコアサポートは変形し、ラジエーターやヘッドライトに大きなダメージを与えます。さらに、その衝撃はフェンダーを支えるパネルにまでおよび、その修理費用は○○万円となります。
バンパーガードを作製、取り付けて少しでもダメージを食い止めようという貧乏人の発想です。
作製したバンパーガード
C型チャンネルとL字アングルを溶接して作製しました。材料費2,000円ほど
バンパーガードは、フレームの先端にあなを開けてボルトとナットで固定します。フレームを曲げては元も子もないので、強度的には強くはありません。
裏 側
表 側
取り付け(見えない?)
取り付け2
カッコ良さは一切無視していますので無骨です。
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スズキ ジムニーJB23 ドアパネル交換
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2016.12.04 Sunday 23:56
JUGEMテーマ:ジムニー
先日行われたレースでは、我先にと順位を争い結局はクルマのぶつけ合いが多発の荒れたレースでした。おとジム号もフロント、リヤ、左のドアが損傷しました。レースには危険が伴い費用も必要だ。しかし、素人のレースでは安全に楽しく走ることを何より優先しなければならない。
左のドアに関しては、コースから外れた車両が後続車両がいるのに無理をして戻ろうとして横転。その際におとジム号に寄りかかるように接触。おとジム号の左ドアは大きく凹み、窓ガラスの上下可動出来ないようになった。
このままでは、不便なので中古のドアと交換です。
ガラスや内張り他がないドン殻に近い中古ドアを購入した。費用を抑える事ができた反面、傷ついた旧ドアから内張り、ガラス、パワーウインドウを取り外し中古ドアに移設しなければならない。
ガラスは2本のビスを緩めてサッシの隙間から引き上げて外します。パワーウインドウも6本程度のビスを外してサービスホールから抜き取ります。
キーシリンダーも移設します。キーシリンダーとドアの間の金属クリップを引き上げて固定を解いて抜き取ります。
ドア本体の取り外しは、フェンダーを剥がして行いました。
ドアの取り外し完了!
これから、新旧入れ替えて作業終了!!
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スズキ ジムニーJB23 LED ヘッドライトバルブ交換を断念
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2016.10.30 Sunday 23:46
JUGEMテーマ:ジムニー
流行のH4LEDバルブを購入。
これで、少ない消費電力で明るいヘッドライトが実現できそう。
交換作業ですが、部品点数も少なく取付け方法もよく考えられており、H4のハロゲンバルブとほぼ同じ交換作業なので、交換は楽チンでした。
早速、垂直の壁から3メートル離れて照射
ハイビーム
左がハロゲン 右がLED
これだけ見ると明るくて良い感じ
こちらはロービーム
このLEDは、配光が上気味になるのでライトの光軸を最も下向きに調整しました。が、これより下にはなりません。
ちょっと上向きなのは承知で、このまま市街地を走行しました。
案の定、照射角度が上側過ぎて前車の室内が丸見えです。これでは前車の運転者はバックミラーに反射した光で眩しくて運転できません。これでは迷惑です。
ハイビームでは、光が上方に散ってしまい光が遠くまで届かずに薄暗いハイビームとなりました。結果、遠方に光が届かずに周囲が
明るい作業用のライトとなりました。
私のジムニーで使用した感想ですが、このLEDバルブは光量があり確かに明るいのですが、ライトのリフレクターとの相性が悪く実用には全く適していない配光となりました。ジムニーJA11などでも使われている汎用品の丸形2灯式ヘッドライトでも試しましたが、結果は同じでした。
ハロゲンH4バルブと交換して使用することを前提とした商品ですので、購入元に報告して対応策等をメールでやり取りしましたが、
「他車への配慮を最優先とされるようでしたら、やはり暗い純正球をご利用いただくしかないのではと思います。」
「ご返送いただけましたら返金にて対応させていただきます」
とのことでした。
そもそも、明るさだけを追求して他車にご迷惑をかけても良いなどの身勝手な考えは持ち合わせていませんし、いくら明るくても路面を確実に照らすことができない配光では安全に運転が出来るはずがありません。光の色味も青白い光がもてはやされていますが、加齢とともに視力が衰えてくると、いくら明るくても青白い光では奥行きが分らなくなります。自然光に近いハロゲン球のほうが人間の感覚にあっているのです。販売店からは「暗い」と小馬鹿にされたハロゲン純正球に戻しましたので、明るくて役に立たないLEDは返品させていただきました。
この製品のレビューを読むと満足された購入者のレビューもありますし、販売元の話では車検に合格している車両もあるとのことでした。後日、車検のときにお願いしている予備車検場の方とお話しましたが「国産の有名メーカーのLEDでも落ちることがある。外国製はまずダメだ」とのことでした。
いずれにしても、このLEDバルブは私のジムニーJB23と昔からの丸形2灯式には全く使い物になりませんでしたが、これはあくまで個人の感想ですので、異なる感想をお持ちの方もいらっしゃいます。
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スズキ ジムニーJB23 純正アルミホイール塗装
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2016.02.28 Sunday 17:28JUGEMテーマ:ジムニー
純正のアルミホイールの至る所に糸ミミズのような腐食が始まっています。
このままでは、糸ミミズの勢力がドンドン拡大してしまいます。
ワイヤーブラシで糸ミミズをゴシゴシと退治してから塗装です。
イメージチェンジを兼ねて、白色に塗装します。
使用する塗料はアルミ用塗料!!密着が良いはずです。
糸ミミズ状の腐食個所をワイヤーブラシで良く落としたら、ラップで包んで養生完了。
スプレーでシュッーと一吹き
タレ、ダマが発生し、虫も張り付いています
『これは、錆止めですから』と、無理やり納得。
養生のラップを剥がすと、あの糸ミミズが這っていたアルミホイールと思えないほど、奇麗(遠目では)に変身です。
春になったら、スタッドレスと交換だね!
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スズキ ジムニーJB23 ナンバープレートトリム
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2015.11.29 Sunday 16:43JUGEMテーマ:ジムニーみんカラでお知り合いになった方と話していたら、おとジム号はドレスアップをしていないという印象を持たれていることが分った。
実は、ドレスアップもしているのだ。
その写真がコレ
ナンバープレートの周囲に注目してほしい!
ナンバープレートトリムを装着しているのである。
ナンバーのエッジを優しく守り、スタイリッシュさを演出しているのである。
ナンバープレートトリムにFORESTERと書かれているが、このトリムの名称であって、決してスバル フォレスターの純正オプション品ではないと思ってほしい。
この記事を書くために各社のオプションカタログを見ていたときに気がついたのだが、各社ともこのプレートの呼び方が異なっていあのである。
スズキ ナンバープレートトリム
ホンダ ライセンスフレーム
スバル ナンバープレートベース
三菱 ナンバープレートフレーム
知らなかったな〜 -
スズキ ジムニーJB23 バックランプ清掃
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2015.09.07 Monday 22:10JUGEMテーマ:ジムニー
バックランプが暗いので、清掃しました。
取り外したバックランプ
電球交換ならバックランプ本体から白色のコネクターを回して外せば交換できます。本体をバンパーから取り外す必要はありません。
さて、長年の使用からバックランプ内にホコリや泥が溜まっています。チャッチャと水で洗らうと見違えるほど奇麗になりました。
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ジムニーJB23 FRPフェンダーに交換 3
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2014.04.29 Tuesday 00:11JUGEMテーマ:ジムニー
FRPフェンダーに交換も第3弾となり今回でこの交換作業は終了です。
いきなり取付け後の写真を貼りましたが、実際には簡単にポン付けできません。
FRPフェンダーの様々な箇所がボディーと接触するのです。「当てては削り」「削っては当てる」の繰り返し作業です。取り付け穴も開いていますが微妙に異なるので修正が必要です。ドアとの隙間の間隔も広くなりました。廉価な製品では当たり前のことです。
さて、どれだけの軽量化になったか計測してみます。
FRPフェンダー 約1キロ
純正鉄フェンダー 約2キロ
片側1キロ減、左右合わせても2キロ減。
純正の鉄フェンダーは軽いのですね。
投資の割には、恩恵が少なかったですね。しかし……- 軽量化は達成
- FRPは錆びない
- 柔軟性があり復元する
- 割れても修理が簡単
青色に塗装しようと思ってますが、女房からは「ブルーインパルスみたいでカッコ良いって友達から言われたよ」ってことなので、当分の間はこのままですね。フェンダーの縁に嵌めるモールも取り付けをヤメました。好きじゃないので!
街角で見かけたら、お声がけください。 -
ジムニーJB23 FRPフェンダーに交換2
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2014.04.23 Wednesday 22:46JUGEMテーマ:ジムニーFRPフェンダーの穴を埋めたので、ジムニーJB23の純正フェンダーを外します。
バンパーを外して、フェンダーのモールと裏のカバーを外します。
フェンダー周囲の6箇所のボルトを外すとフェンダーが外れました。
フェンダーの裏側を見る機会は滅多にないので、サビが発生していたらペンキを塗ってやろうと点検をしていると、黄色○のところに泥を発見。ここは袋状になっていて、タップリと泥や葉っぱが溜っていました。
黄色矢印の隙間から侵入した泥や葉っぱが溜まったようです。
この袋状になている部分の下側には水切り穴が設けられていますが、ここに葉っぱが詰まっていました。詰まった葉っぱが、泥の排出を阻害していたようです。
あなたもフェンダーを外した際は、点検してくださいね!! -
ジムニーJB23 FRPフェンダーに交換1
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2014.04.21 Monday 21:24JUGEMテーマ:ジムニー
某有名なオークションで仕入れたFRPフェンダーを取り付けます。
目的は、車両の軽量化。その他には凹んでも戻る復元性がありますので、ジムニーには最適な素材です。
リヤゲートやボンネットのように自作も考えましたが、材料費や手間と仕上がりを考慮すると購入した方が早くてお得ってことです。
購入したフェンダーには3箇所の穴が開いています。この穴をFRPで埋めます。
まずは、アルミテールを貼って穴を塞ぎます。
裏側からFRPを積層します。
FRPが固まってからアルミテープを剥がすと穴が埋まってます。
多少の凸凹はパテで修正します(そのうちに……)
重量の計測です
FRPフェンダー 約1キロ 軽いです!!! -
ジムニーJB23 ナンバー灯LEDに変更
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2014.04.12 Saturday 07:02
JUGEMテーマ:ジムニー
ナンバー灯の電球が切れましたので、この機会にLEDに交換しました。
交換方法は、透明の樹脂カバーを硬いですが左に回すとぽろっと取れます。
切れた電球を抜いて、LEDを差し込みます。
LEDは、ヘッドライトの中のポジション球で使用したものと同型。
そして、透明の樹脂カバーを取り付けて右に回してはめ込みます。
LEDは光の拡散が少ないので、そのままだとナンバープレート全体に光が行き渡りません。
ここで、ひと工夫。透明の樹脂の内側にアルミテープを貼付けて反射鏡にします。(下の写真では黄色い↓で示したところ)これで、上部に逃げた光が反射して下向きになりました。
ちょっと明るすぎて、夜間ではナンバープレートが異様に目立ちます!
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ジムニーJB23 凹みを板金
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2014.03.23 Sunday 16:58JUGEMテーマ:ジムニー先日のレースで一回転して、四隅が凹んでしまったので板金の真似事をしてみました。
フェンダーの凹み
写真では分かりにくいですが、プレスラインの下が野球ボール大に凹んでいます。
ヘッドライトを取り外して、裏から押し出す作戦です。
使ったのはこの工具。ドーリーとタイヤレバー。
裏からドーリーとタイヤレバーを使ってグイーっと押し込むとポコンと。
ここまで、戻りました。
これ以上は無理でした。
あとは、パテを盛って……
いや、また凹むでしょうから塗装のハゲたところにペンキを塗っておしまい。
ジムニーっぽくなってきました。 -
ジムニーJB23 ポジションランプをLEDに交換
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2014.03.02 Sunday 09:30JUGEMテーマ:ジムニーいまさら?ってことですが……
おとジム号もやっと、ポジション球をLEDにしました。
以前は随分と高価でしたけれど、今はお安くなりました。
購入したのは、このLED
四面と頂部で5つものLEDがついてます。
2個で300円です。お安くなりました。
このLEDですが、お店にはズラリと並んで販売されてますね。
同じT10に対応するものでも様々な型と値段がありますが、「おとジム号」には最安値のものを購入。
もう、知っていると思いますが、ヘッドライト裏のこの黄○がポジション球のソケット。左にクルリと回して抜きます。
LEDは+と−がありますので、ソケットに差し込んでも点灯しなかったら、逆に差し込んでください。(知ってるって?)
結構、明るいですね!
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ジムニーJB23 サビやすいところ
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2014.02.22 Saturday 00:18JUGEMテーマ:ジムニー
「ジムニー」も鉄でできていますので錆びます。
塗装が良くなったのでサビに強くなりましたが、やっぱり弱いところがあります。
ジムニーJB23で錆びやすくて、見つけやすいのが…… ココ
ジャッキを取り外すとポッカリと穴が開いてます。
マフラーがよく見えました。
この画像は、おとジム号ではありませんよ!!
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ジムニーJB23 ノーズブラ装着!
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2013.12.09 Monday 23:17JUGEMテーマ:ジムニーノーズブラってご存知ですか?
ボンネットの先端に被せる黒いビニルです。
これが好きです。カッコいいと思ってます!
「エッ、これが〜?何のためにするの?」って方も多いはず。
実際に取り付けてみると、ボンネット上の三角が空気の流れを上向きに変えるのでフロントガラスに虫、霧雨、小雪、ホコリが付着しなくなり汚れが格段に少なくなります。ブラに付いた虫の死骸も水で簡単に流せるなどの実用面での効果もありますが、それよりも、COOLな外観になるってことです。
ジムニー1〜3型用をやっと見つけたので輸入しました。
オクでも見かけるけれど、4型以降用ばっかりですからね。
お試しで4型以降用も1枚仕入れました。アウトレット価格で提供していますので、COOLなジムニーを目指している方は、ガレージセールをご確認ください。
右の時計下のスポンサー様をクリックして、お買い物をしていただけると大変助かります。
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ジムニーJB23 フレキシブルアンテナ
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2013.09.22 Sunday 09:37
今回はフレキシブルなやつ。
コレがベースの金具
ねじ込み式だから、アンテナ部分を色々なタイプと交換できるね。 -
ジムニーJB23 FRPボンネット自作中4!
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2013.06.29 Saturday 20:09
いきなり、塗装です。塗料は家庭用の油性ペンキを使用して、ガンで吹きました。遠目では結構奇麗です。グリルはアルミパンチングを貼付けましたが、大きすぎたので修正中です。
そもそも、FRPボンネット自作の背景には、車体の軽量化があげられますので、この仕様で何キロになったのかを計測しました。
まずは、純正の鉄ボンネットの軽量です。
12キロでした。
自作FRPボンネットは……
じゃーん、7キロでした。
5キロの軽量化に成功です。
しかし、正直に言って喜びは少ないです。疲れました。
このボンネットを作るために、手間と時間と材料をそれなりにかけて作りましたが、見た目は悪いし、期待していたほどの軽量化にもなっていません。
反省点バリバリの自作FRPボンネットでした。 -
ジムニーJB23 FRPボンネット自作中3!
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2013.06.16 Sunday 10:58JUGEMテーマ:ジムニー
表側になるFRPボンネットを車体に被せてみました。
虫のような顔ですね。
この、FRPボンネットを型として裏側に積層していくと、ボンネットになるのですが、ガラスマットも少なくなってきたので、これを表側にすることにしました。
これを、表にするには表面の凸凹を削り取らなくてはならないのですが、この作業が地道な作業なんです。
ボンネットのプレスラインも強度を出すためにFRPで埋めました。粗方の凸凹を削った後は、小さな凸凹をパテで盛ってから研ぎます。
この、パテ付けの作業も難しいですね。何度も同じことを繰り返しても平面が出ません。
もう、いい加減に疲れましたワ。 - ←back 1/2 pages next→