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スズキ ジムニー JB23 24万キロ走破
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2023.07.01 Saturday 20:49
JUGEMテーマ:ジムニー
おとジム号が24万キロを超えました。
ここ数年、コロナの流行で外出を控えたことと、2023年4月から転職して生活が一変し乗る機会も少なくなりました。それでも、走行距離が24万キロを超えました。 走りもオフロード系からロード系に転換しちゃってます。
改造、整備も一時疎かになっていますが、次のネタも着々と用意しています。
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スズキ ジムニーJB23 バッテリー断熱カバー
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2021.11.20 Saturday 18:39
JUGEMテーマ:ジムニー
バッテリーは温度に敏感です。高温になるとバッテリー内の化学反応が活発化し性能の劣化を促進させ、低温ではバッテリー液の容量が低下します。
今は11月、これから、冬に向かって温度が下がればバッテリーの温度も下がり取り出し得る電気容量も下がります。セルの回りが重たい経験をされた方が大多数だと思います。
もう随分と前ですが、冬の通勤時に弱ったバッテリーにお湯をかけて始動させたこともあります。そのころ、戦争中に車両整備の経験がある大先輩のクルマにはバッテリーに新聞紙が巻いてありました。「新聞紙で断熱すると、冬でもセル一発、おまけにバッテリーの寿命も伸びる」と教えていただき、すぐに自家用車に新聞紙を巻いた記憶があります。
さて、今回はバッテリーに巻いて断熱をする商品を見つけましたので購入しました。使った断熱材は、バッテリー専用のバッテリーキーパーという市販品です。グラスウールでできていますので難燃でもあります。
バッテリー周囲用と底用に分かれています。おとジム号に装着している40Bのバッテリーでは、1周半ほどの長さがあります。これだけあれば、大抵の乗用車用バッテリーに使えると思います。取り付けは、必要な長さに切って、裏側の台紙を剥がして貼り付けるだけの簡単施工です。
箱の裏には、なぜ断熱材が必要なのかと実験結果が書かれています。定価1,500円ですが、購入金額はなんと100円でした。
ついでに、バッテリートレーに穴を開けて雨水を逃すようにしました。
バッテリーを車体に取り付けて完成です!!
これで、冬も夏もバッテリーが実力を発揮します。
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スズキ ジムニー JB23 200,000キロ達成
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2019.09.02 Monday 17:49
JUGEMテーマ:ジムニー
おとジム号の総走行距離
200,000キロ達成しました!!
まさかの200,000キロ達成です。
正直こんなに、乗るなんて思ってもいませんでしたが、気がつけば200,000キロ!
300,000キロ目指して頑張ります???
オーバー200,000キロのジムニーオフ会を開催しますか?
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スズキ ジムニー JB23 バッテリーターミナル 修繕
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2018.12.02 Sunday 00:11
JUGEMテーマ:ジムニー
バッテリーを点検したらターミナルに「亀裂!」を発見!
プラス側のターミナルに亀裂が入ってました。ワイヤーブラシで磨いたら一部が欠けてしまいました。このまま使用していたら、他の部分にも亀裂が発生し、最終的には接触不良となり通電が難しくなります。
ホームセンターで販売されているB端子用のターミナルと交換します。
取り付け方法は、純正のターミナルをケーブルから切り落として、新ターミナルをケーブルにねじ止めで接続するだけです。
が、ジムニーのケーブルには長さの余裕がなくキッチキチ。純正の配線を切断するとバッテリーに届かなくなりそうです。
そんな訳で、新しいターミナルへの交換は諦めました。
ということで、純正の欠けたターミナルに銅板を当て、ハンダを流し込み修繕することに……。
銅板の裏側にまでハンダが流れ込み、シッカリと接合できました。汚れていたターミナルの内側も清掃して完成です。
マイナス側のターミナルは、割れや腐食はありませんでした。
ターミナルの修繕と清掃によって電気の通りが良くなったのか、室内灯などの照明が明るくなったように感じます。
おとジム号も17年、19万キロ。色々とトラブルが発生するようになりました。
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ジムニーjb23 本当の軽自動車税増税
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2015.02.23 Monday 22:46JUGEMテーマ:ジムニー昨年の今頃でしょうか?軽自動車税が安いの高いの、アメリカからの非関税障壁だのってことで、散々騒いでいましたが結局は増税になりますよね。
○軽自動車税(自家用乗用車の場合)
現行の年7,200円が2015年度に購入する新車から10,800円。ただし、環境性能に応じて購入翌年度(16年度)のみ25%、50%、75%の3段階で軽減される。
フムフムそうなの
もうちょっと調べてみると
総務省からこんな一文がみつかる
○ グリーン化を進める観点から、最初の新規検査から13年を経過した軽四輪車等について、標準税率の概ね20%の重課を導入(平成28年度分から)
エッ 何?
もう一度ゆっくりと読み直す
○ グリーン化を進める観点から、
最初の新規検査から13年を経過した軽四輪車等について、
標準税率の概ね20%の重課を導入(平成28年度分から)
エ〜っと、おとジム号は平成13年式だから今から14年前のクルマだよな
エッ〜、おとジム号は既に新車から13年を経過しているから7,200円→12,900円に大増税
新車の税金が高くなるから俺には関係ないや!
と思っていたら
裏にはこんな巧妙な増税策が隠れていたのだ!!
これが本当の弱いものいじめだろ -
ジムニーJB23 ランドベンチャー新登場
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2014.08.24 Sunday 23:49JUGEMテーマ:ジムニー
スズキは19日「ジムニー」に特別仕様車「ランドベンチャー」を設定して発売しました。
ルーフレールは付かないのですね!
メーターのデザインが変更になりましたね。ハンドルにもスイッチがついてる!
ちなみにXCの価格 -
ジムニーJB23 ジムニーでもジムカーナ
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2014.06.22 Sunday 23:47JUGEMテーマ:ジムニージムニーJB23でジムカーナに参加しました。場所は神奈川県平塚市のある卸売市場の駐車場です。この日は、タイム計測のない練習会。
四輪駆動のローにシフトし2速と3速で走ります。が、2速では直ぐにレブリミット、3速では回転が落ちすぎてトルク不足。
直結四輪駆動なので、サイドブレーキを引いてお尻を流すことはできません。あくまで、グリップ走行です。
二輪駆動にして、サイドブレーキを使ってお尻を流すことも可能ですが、重心の高いジムニーでは横転の危険性が大です。
コーナーでは常にイン側のタイヤがリフトしますので、横転の恐怖と戦いながら走っています。過去にもジムニーで出場しましたが、タイムはいつもビリ。したがって、正直あんまり面白くはありません。目標はブービー賞です。
で、事件です!!
やってしまいました!!
エンジンからカタカタ音が発生しました。
エンジンをごまかしながらの帰り道、国道一号線上で力つきて止りました。
止った正面が「アウディー戸塚」のショールーム。アウディーのような高級車とは全く毛色の違うジムニーですが、おとジム号のエンジン音を聞いてこちらの困っている様子を察していただき、嫌な顔せずに一時駐車させて頂きました。本当にお世話になりました。 -
ジムニーJB23 リコールの届出
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2014.05.16 Friday 06:53
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2014JXCD第一戦に参加!!
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2014.05.10 Saturday 21:33JUGEMテーマ:ジムニー
2014JXCD第一戦に参加しました!
日時はGW前半の4月27日、場所は福井県今庄。横浜から500キロでっせ!
JXCDとは……
「テクニックはもちろん、タイヤ、エンジン、サスペンションとどれ一つとて欠くことのできない世界」ってことです。要は、グルッと廻ってだれが一番早いか!って簡単なルール。
26日の夕方に横浜を出発して、夜の12時に北陸自動車道 南条SAに到着。そのまま、ジムニーの中で車中泊。
関西、中部方面から派手なジムニーが沢山集まってます!!
おとジム号は、N1クラスに出場
練習走行2周、本番2周の計4周
結果は……
敗退でした。
帰りは、のんびりと今庄365温泉で汗を流し「サバのへしこ、羽二重餅」をお土産に買って、琵琶湖を見て、関ヶ原の古戦場を抜けて岡崎からは高速道路を使って帰りました。恥ずかしながら、福井、滋賀に行ったのはほぼ初めてでして、楽しかったで〜す。
琵琶湖とおとジム号
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ジムニーJB23 冬でもエアコンON!?
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2014.05.03 Saturday 08:55JUGEMテーマ:ジムニー桜前線も通り過ぎて、すっかり暖かくなりましたね。
この冬に感じたことですけれど、冬場でもエアコンを使っているクルマが多いですね。信号待ちや配達で駐車中のクルマ達から電動ファンのブーンと唸る音が小刻みに聞こえてきます。どうでも良いことですが、おとジムとしては気になるのですよ。
そんなある日、同僚が冬場にエアコンのスイッチを入れているいるので聞いてみました。
お :「どうして冬場にエアコンを効かすの?」
同僚:「なに言ってるんすか?ヒーターとエアコンを一緒に効かしたほうが、早く暖まるじゃないですか。嫌だな〜、そんなことも知らないのですか?」
お :「クルマのエアコンは冷房のみで、暖房はヒーターだよ」
同僚:「そんなことないっすよ。エアコンなんだから!みんなもそうしてますよ」
これで「冬場にエアコンを入れる」ことの意味がやっと理解できましたよ。家庭やオフィスのエアコンと同じように冷暖房ができると思い込んでいたんですね。
残念ですが今のところクルマのエアコンは冷房のみで、暖房はヒーターなんです。ですから、冬場にエアコンを入れても曇り取り以外は意味が無いのです。
他人様のクルマですからどうでも良いことなんですが、おとジムてきには心のモヤモヤが晴れました。ハイ -
ジムニーJB23 「こそ練」してきました。
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2013.04.28 Sunday 22:32JUGEMテーマ:ジムニー2013年もGWに突入しましたね!おとジムは、風邪を引いて微熱、ノドの痛み、鼻詰まりで苦しんでます。が、遊びとなると、シャキッとするんですね!
今日は、富士山の麓で行われたダートトライアルの練習会に参加です。ランエボ、インプレッサ等々でJAF戦に参加している方々の練習なので、ジムニーはおとジム号が一台。場違いでしたが、レースではなく練習会なので、皆さん和気あいあいでした。
クロカン四駆とは、スピードの次元が違います。
それでも、横転車なし!ジムニー界では横転してナンボですからね。
アっ、おとジムですか?
もちろん、横転しそうになりましたよ。
いつもどおり、車体の左側が「ふわっ」と浮いて
「もうだめだ!」と思いながらもハンドルを右にいっぱいに切って……
ドカンっと無事に着地!!
皆さんから拍手をもらいましたよ。
午後からは、模擬レースでした。
ランエボが一周1分17秒台のところを、おとジム号は1分27秒台。
「横転するんじゃないか?」という不安を背負ってのタイムですから、それなりに満足です。
ジムニーで走るって楽しいですね! -
ジムニーJB23 海外仕様
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2013.04.25 Thursday 06:55
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おとぼけジムニーのガレージセールを変更しました!
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2012.11.25 Sunday 22:10
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ジムニーJB23 JCJカーニバル 耐久レース仕様2
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2012.10.11 Thursday 07:07UGEMテーマ:ジムニー 耐久レースではボランティアピットスタッフを募集しています。是非、協力をお願いします。と、いっても誰も来ないのは分かってますので、壊さないように走ります。
さて、お約束の取り付け
1牽引フック
25ミリ角、厚さ2ミリの鉄角材にシャックルを利用してフックとします。
ナンバープレートの奥にひっそりと隠れています。レースではナンバープレートを取りはずのでフックは使えます。
これが前部用
既存の穴を活用して取り付け
こんな感じ2 後輪のバンプストッパーのステー削除レースのレギュレーションとは関係ないが、タイヤが当たるのでステーを削除。もう、皆さんも実施済みですね。3タイヤとホイール
タイヤはBSのDUELER MT。3シーズン目に突入しています。ジムニーのタイヤに関してはYHジオランダーが圧倒的な人気がありますね。私も以前は履いていました。しかし、基本的に変わり者なので今は人気のないBSで逝ってます。
ホイールは純正ヒトデ型の鉄ちん。経験上、大きな衝撃に対してアルミより鉄の方が有利。ただ、デザインの自由度や重量ではアルミには絶対に勝てない。レースでは最後まで走りきることが絶対条件なので鉄ちんを選択している。しかし、アルミだからといって完走できないはけではないので、もっとも大きな理由は購入価格です。ハイ -
ジムニーJB23 JCJカーニバル 耐久レース仕様
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2012.10.11 Thursday 00:00JUGEMテーマ:ジムニー
バンバン、アップしていたからネタ切れも近くなってきた。
とりあえず、10月13.14日に開催されるJCJカーニバルの耐久に参加予定。
出場するに当たってのお約束パーツの取り付け
1ロールバー
バンはロールバーの取り付けを推奨とのことなので取り付けました。7点式がよかったのですが、資金不足で使い勝手が悪くなるので4点式にしました。
床のアスファルトシートを剥がしてロールバーの取り付けです。
木片で正しい位置に押さえ込み、ボディーに穴を開けボルト締め2マッドフラップ
タイヤの幅以上、下端が地面から200ミリ以下とのお約束
もちろん、手作りです。L字アルミアングルを骨にして、建築現場で傷つき防止に使う樹脂製の板を泥よけにしました。フラップとアルミアングルはアルミリベットで固定しました。
リベットを使うのは、中学生のころ授業でチリトリを作って以来のこと。スマートに取り付きました。アルミリベットって、いいかも!
手作り感バリバリで泥臭いですが、それがジムニーに似合っていると思ってます。 -
ジムニーJB23 初オフ走行
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2012.09.14 Friday 21:02JUGEMテーマ:ジムニー
ジムニーJB23ってどうよ!
近くでもないけれど、S川をちょこっと走りました。数年ぶりに行ったら、地形がフラットになっていました。でもノーマル23では充分楽しめましたよ。
もう、対角線スタックです。
足回りはノーマルですから、こんなものですね。このごろ、おとジム号はクロカン系からダート系に移ってますので、ストロークは追いかけません。しかし、ダート系ではもっと固いバネを入れないとダメだね。デフにもLSDが欲しいなー。 -
ジムニーJB23 中古新規登録
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2012.07.31 Tuesday 20:04JUGEMテーマ:ジムニー
もう一週間以上前の話ですが、新たな「おとジム号」を登録してきました。既に、車検期間は過ぎ、ナンバーも切ってあるので中古新規という登録です。
軽自動車検査協会とその隣の建物で行ったり来たり。
車検終了
黄色いナンバーが付きました。 -
ジムニーJB23 小技2連発
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2012.07.21 Saturday 08:01JUGEMテーマ:ジムニーさっそく小技の紹介です。
小技1
カーペットを取り去ったフロアトンネルは熱い!
ラジエーター、エキゾーストパイプからの廃熱でフロアはあっちち!
断熱材を貼ろう!
フロアトンネルの裏に断熱材を貼りました。
これで、少しは違うはず……
小技2
空気取入口にファンネルを付けました。
これを付けたからといって大きな変化はない。が、無いよりは、有った方が良いといった感じ。 -
新 おとジム号 発表!
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2012.07.07 Saturday 22:44JUGEMテーマ:ジムニー新 おとジム号の紹介です。
たった1300台しか生産しなかった貴重なJA12Cを「おとジム号」としていましたが、周囲から「あれをレースで使うのはもったない」「朽ちていくのが忍びない」「ちゃんと保存してくれ」「豚に真珠、おとジムにJA12Cだ」等々のご意見を多数頂戴しました。そんな矢先、JB23が入手できましたので、このまま朽ち果てていくJA12Cの姿を見るのは忍びないので、数々の戦歴で入賞が果たせたことに感謝しつつ、泣く泣くJA12Cをお嫁に出すことにいたしました。で、もって今度の「おとジム号」です。平成13年式の「スキーほにゃらら」という限定車です。 走行12万キロのノーマル車、さすがに各箇所に使用感がバリバリといった感じです。
あれ?スズキさんのHPを確認したら「スキー」って言葉使ってなかったですね。
今回は「レースで戦う車中宿泊車」という欲張りな目標をたて、くたびれ箇所を直しながらハチャメチャを楽しんでいきます。 - ←back 1/1 pages next→