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スズキジムニー 東京オートサロン2024

JUGEMテーマ:ジムニー

 東京オートサロン2024 に行ってきました!!

 

 

 館内は人、人、ひとで大にぎわいでした!

 

 皆さん既にSNS等で見ていると思われますが、出品されていたジムニーを掲載します。

 トレンドとしては、ラジエーターグリルやバンパー交換して個性的に演出することが主になっていましたね。

 

5ドアです

 

 

 

5ドアです

 

 

前部分は変わらず

 

 

トヨタ会長の愛車がジムニー

 

 

塙さんが改造した部分があるとのこと

 

 

気さくに話しかけてくれました

 

 

スズキ出品のキャリイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

災害現場での活躍も期待できます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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スズキ ジムニー JB23 JAPAN MOBILITY SHOW 2023

 東京モーターショーからジャパンモビリティショーに変更になった最終日の11月5日(日)に行ってきました!

 

「乗りたい未来を、探しに行こう!」がテーマだそうで、私もこれから高齢期を迎えるにあたりどのようなクルマが待っているのかということで行ってきました。

 

 スズキ

 

 

ジムニーシエラ
5ドアを待ち望んでいる方
説明員に聞いたところ、まだ未定だそうです。

 

新型スイフトのコンセプト
スイフトスポーツがどのような形で出てくるのか?

 

 

スイフトコンセプトの後部

 

右 毎日の生活に寄り添う軽ワゴンEV「eWX」
左 EV世界戦略車第一弾「eVX」

 

20年前に販売した「チョイノリ」をベーに
アシスト自転車のバッテリー、駆動ユニットを使用した原付

 

スズキのドローン
各社からも出品されていました。

 

小型のEV

このようなEVが各メーカーから紹介されていました。

 

 

ホンダ

サステナ・シー コンセプト
私が以前に購入した初代シティーをモチーフしていたので、
懐かしさもあって掲載
アクリル樹脂を回収して再使用したとのこと

 

BYD

中国のBYD

 

運転席
デザインは好きです

 

三菱

 

トライトン
アジアクロスカントリーラリー2023 参戦車両

 

 

戦うクルマが好きです。

 

 

トヨタ

WRCのラリーカーは格別

 

 

ボディーの全てに理由がある

 

 

サイドミラーのステーにも空力デザイン
シビレます

 

耐久レースを制したマシン
汚れが勲章です。

 

写真に写ってないけどボディー内の空力板が美しい

 

 

耐久レース用の水平対向エンジン

 

 

燃焼室の様子
直噴エンジンです。

 

ピストンの凹み
噴射された燃料が凹みでクルっと回りながら空気と混合かな

 

あ〜、どうしてもEVに関心がわかない。

エンジンパーツを見ると何故だか心の底から興奮が湧き上がります。

 

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スズキ ジムニーJB23 ガバナーでエンジン制御!快適性と戦闘力アップ

JUGEMテーマ:ジムニー

 ガバナーとは、日本語で調速機と呼ばれています。

 簡単に言えば、エンジン負荷に変動が生じてもエンジンの回転数を一定に保持するための機構です。産業用のエンジンには装着されていることが多いです。

 私が考えた具体的な応用例では、エンジン回転数を5,000回転に設定して高速道路を走れば、上り坂ではスロットルを開け、下り坂ではスロットルを閉じて常に設定した5,000回転を維持して走ります。アクセルは離したままなので、まさにオートクルーズです。また、トライアル的な走りでは負荷が変動してもエンンジン回転数を設定したの回転数に保てるので、アクセルから足を離してブレーキとクラッチ操作に集中できます。

 とういことで、産業用エンジンの電子式ガバナー及びスロットルを動かすアクチュエーターを購入し、ジムニーJB23用に適合するように改造いたしましたのでただいま実験中です。
 高速道路でオートクルーズを働かせると運転がすごーく楽です。この機能をご理解いただける方に限定して販売します。 

 

開発中

 

4月1日のお話でした。

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HIJET-CAMION KT 国際ラリー基準のレーシングカミオン

 国際的に活躍しているレースドライバー兼ビルダーの塙選手が作製したダイハツハイゼットHIJET-CAMION KTが4WDのイベントでヨコハマジオランダーブースに展示されていました。

 SNSでは見ていましたが、本物を間近に見ることができて感激です。ブースにいた塙さんにもお話を伺うことができました。

 

Q:どうして軽トラックでレース車両を作られたのですか?

A:アメリカでは軽トラが流行っているんだよ。190センチぐらいある大男が小さく収まって嬉しそうなんだよ。だから面白そうだから作っちゃった。海外からSNSで見たから売ってくれないかと問い合わせが多いね。  

HIJET-CAMION KT

 

Q:荷台もすごいですね。大きなエアークリーナーが付いていますね。

A:これはね、バハみたいに砂埃がすごいところではエアークリーナーが詰まっちゃうの。この円筒の所で遠心力を発生させて砂埃を取るんだよ。本当のエアークリーナーも付いているよ。ちなみにフィルターは乾式だよ。

荷台にはプレクリーナー、燃料タンク、タイヤ

 

フロントはマクファーソンストラットからダブルウイッシュボーンに変更

前側からのダブルウイッシュボーン

 

後側からのダブルウイッシュボーン

 

後輪は板バネから4リンクに変更

 

Q:後ろのサスはストロークが多そうですね。

A:ノーマルは板バネはストロークが少ないからね。いま、ストロークは300ミリぐらいあるかな。

  ノーマルのプロペラシャフトは短いのでこのストロークが取れないんだよ。だから、後輪の位置を後ろに下げてプロペラシャフトを延長した。タイヤもジムニーサイズで本気のオフ仕様だよ。

後左サスペンション

 

Q:いつも綺麗なクルマですね。全部ご自身で作るんですよね。

A:そうだよ、こんなの誰も作ってないでしょ。溶接から塗装からFRPもなんでも1人でやるよ。

Q:お一人ですか?工房の掃除なんかさせてもらえませんか?

A:鶴の恩返しと一緒で、誰にも見せないで作るんだよ。

Q:強度は計算で出されるんですか?

A:勿論、計算もするが、経験値がものをいう世界だよ。

 とあるメーカーの設計者が計算上は壊れないって部品を見せられたとき、何時間ぐらいで、この部分が破断すると予言したよ。実験したら本当にそうなったよ。

後右リヤサス

 

Q:エンジンはノーマルですか

A:ノーマルのNAだよ。タイヤもジムニー1300サイズだからノーマルより大径になってハイギヤードになる。ターボをつけようかとも思ったけれど、このままでも結構走っちゃうんでそのままだよ。

Q:結構って?どのくらいですか

A:オフロードで100キロくらい出ちゃうよ。

Q:それは塙さんだからですよ。いつだか、塙さんのデモ走行の横に乗らせていただく機会があったのですが、異次元の走りで度肝を抜きました。クルマはノーマルのハイラックサーフでしたが、とてつもない速度で走るんだって、デモ走行が終わってクルマから降りた時に足がもつれて歩けなかったですよ。軽い脳シントウを起こしていました。凄い人がいるとつくづく思いました。

Q:クルマを作るときはどのようなことを気をつけているのですか

A:クルマを作るときは、疲れない、操作ミスしないクルマを作っているよ。バハなんて寝ないで走りっぱなしだからね、疲れないクルマを作るね。

アクスルにも補強

Q:このクルマはレースに出るのですか?

A:今の所は未定だけど、国際レースの基準で作っているからいつでも出場できるよ。

 

 不躾な質問に対しても親切にご回答いただきありがとうございました。

 

 

 

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スズキ ジムニーJB23 純正タイヤでブロンコ遊び

JUGEMテーマ:ジムニー

 久しぶりのブロンコ遊び

 車高を下げたため、185のオフロードタイヤでは車体と接触するかな?

 泥でヌタヌタのところ以外はノーマルのBS684だって結構いけるぜ!

 

 きっと

 

 でブロンコに行ってみた!

 

 純正 BS684タイヤ

ジムニー乗りなら一度は履いたのでは?

 

外周路

外周路の上級コース

 

 

ブロンコは名物の林道から始まります。

 

 

流石、ジムニー。

ノーマルの純正タイヤでもそこそこ走れました!!

 

 

山を降りて、TVでも取り上げられた至高の一杯を初めていただきました。

細麺とそれによく合う醤油タレのスープ、具は大量のネギと豚バラ肉をごま油で炒めたもの

ごちそうさまでした。

珍達そば

 

安全運転で帰ります!

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古い家庭用100Vエアーコンプレッサー修理

 私の使っているエアーコンプレッサー、オイル漏れが激しくなってきました。

 使用状況は、月に一回程度ですが、かれこれ20年以上いやもっと前から使用しています。

古くなったコンプレッサー

オイル漏れも多く、十分に働いたから廃棄処分しようかと思いますが、その前に構造がどうなっているか?壊れているところがあるのか?が知りたくなって分解してみました。

別の角度から

 

本体のカバーを外しシリンダーヘッドを外すと、リードバルブがあります。リードバルブは一方にしか動きません。ピストンが下降すると吸気のリードバルブが開き空気を吸入します。ピストンが上昇すると吸気のリードバルブは閉じ排気のリードバルブが開き空気をタンクに押し込みます。

シリンダーヘッドのリードバルブ

 

シリンダーヘッドとシリンダーを外しピストンを引き上げます。ピストンには3本のリングが嵌っていて圧縮リング2本にオイルリングが1本でした。ピストンもシリンダーにも傷が無く再使用可能な状態でした。コンロッドの最下部には細い丸棒が突き出し、クランクの回転に合わせてクランク室のオイルを跳ね飛ばして潤滑を行っていました。

ピストン、コンロッド

 

コンロッドは、クランクの軸に挿入されています。モーターの回転でクランクが回転し、コンロッドとピストンが上下運動を行います。

クランク

 

分解の結果、ガスケットを交換してオイル漏れを無くせば再使用可能と判断しました。各部を清掃、給油して市販のガスケット紙から必要な形状のガスケットを切り抜き、元のように組み立てクランク室にオイルを注入したところオイル漏れもなくなりました。電源をオンにすると、今までより軽快に作動し空気の溜まりも早くなりました。

廃棄する理由もなくなりましたので、流行りのSDGsってことでこのまま使用します。ピストン式のため吸気音が大きく住宅地で頻繁に使うのは気が引けるところもありますので、今後は吸気音が低減するようにエアークリーナーボックスを工夫します。

 

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スズキ ジムニーJB23 JB64バンパー装着キット やられました!

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 ジムニーJB23にJB 64のバンパーを取り付けたことにより、皆様から「同じように取り付けたい。どこをどう加工するのか?」とのお問い合わせが多く来ております。

JB 23にJB64のバンパーを装着

 23も64も同じジムニーですが、車体の形状が大きく異なります。64のバンパーを装着するにあたっては、バンパーを着けたり外したりを繰り返しながら、切る、削る、穴開けを行う必要があります。

黄色線のところを加工します。

 

 お問い合わせが多いので、装着キットを販売することにいたしました。

 

 と、したいところでしたが、すでにキットを販売されている業者が海外にいました!!

 キットの内容は、次の通りです。(英翻)

1 加工部位がわかる型紙 (この型紙を64バンパーにあてれば、切る、削る、穴開け位置がわかります)

2 取り付けに必要な新品樹脂クリップ (既存のクリップは劣化で割れます)

3 バンパーと車体間のブラケットとボルト類(左右及び下部4箇所、ボルト類)

 

サンプル画像

型 紙

型 紙


クリップ

樹脂クリップ 

 

ブラケット

ブラケット


 やられました!

 海外なので、正確にはJB44にJB74バンパー装着です。50ドルだそうです。

 

毎年恒例の4月1日ネタでした。

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スズキ ジムニーJB23 おとジム号222,222km達成

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 おとジム号の走行距離が222,222キロを達成しました!!

 

2が並びました!

 

 22万キロ超ですが、ゼッケンプレート貼り付けてエンジン全開で元気に駆け回っています。

オートテストに参加
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スズキ ジムニーJB23 JB64フロントバンパーに交換 エッ本当?

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 ジムニーJB 23に今巷で大人気のジムニーJB64純正バンパーを装着しました!!

 

64バンパー装着

 

 ジムニーJB 64は、注文しても納車まで1年以上も待つとのこと。

 すごい人気ですね!

 JB64人気にあやかるため、64の純正バンパーに交換しました。

 JB23が少しだけワイルドになったと思いますがいかがでしょうか?

 

 

 取り付けは、ほぼポン付けが可能でした!?

 

  • 23の純正バンパーに飽きたら…
  • 個性的な23に乗りたいのなら…
  • 23純正バンパーを壊してしまったら…

ジムニーJB23にはJB64純正バンパーがお薦めです。 

 


毎年、4月1日恒例のネタのつもりでしたが・・・

 

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スズキ ジムニーJB64風 ランチボックス 

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 久しぶりに行った100均で見つけた、JB64風のランチボックス?

 ベージュとグリーンがあったが、グリーンを選んだ。

新型64に似てませんか?

 

100均なので、蓋のロックや蝶番の作りはそれなり

 とても、ランチを入れて持ち歩くことなど出来ない。

リヤも64に似てますよね

 

 JB64風のシャーシに、これまた100均で購入した磁石を接着した

お腹に磁石を接着します。

 

 

おとジム号のお手製バンパーにペッタリと貼り付いた。 

おとジム号のお手製バンパーに貼りつき

 

 夢と希望を入れて、走ります! 

落とさないよに、そーっと走ります。

 

 

 

 

 

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ジムニー 新型コロナウイルスの感染予防

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新型コロナウイルスの感染を防ぐため、おとジムもStay Homeしております。

 

有名な芸能人が亡くなられるなど、いつ、どこで感染するかわかりません。

おとジムは今のところは感染も濃厚接触者でもありませんが、この機会にジムニーの車内を消毒液で除菌(除ウイルス)します。

具体的には、ジムニーの車内で素手で触る場所を、希釈した塩素系漂白剤で拭き取ります。

写真は、おとジムが愛用している塩素系漂白剤です。ハイター、ブリーチ、ピューラックスなどと各社から出ています。

 

日常的には

  • 風呂場のカビ取り
  • Yシャツの襟首の汚れとシミ取り
  • トイレの消毒(ノロウイルス、インフルエンザ)
  • 排水管のぬめり取り

など幅広く使用しています。

 

今回は消毒液での除菌であって、消毒ではありません。消毒を行う場合は、保健所等のHPを参考にご自身の判断で行ってください。

塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)

消毒液の作り方

漂白剤の原液をそのまま使用すると布シートなどの色が抜けてしまいますので、濃度0.05%に希釈します。

スプレー容器に500mlの水道水と塩素系漂白剤を5ml(ペットボトルのキャップ約1杯分)を入れて消毒液の出来上がり。

消毒液

準 備

マスク、ゴーグル、ビニル手袋、換気、ペーパータオル

 

消毒液での清掃方法

  • 消毒液をペーパータオルに吹き付けて、一方向に拭き取ります。
  • から拭きします。
  • 金属部分は腐食を防ぐため水拭きします。

※注 意

スプレー式ボトルから物への消毒液噴霧は、ウイルス拡散の可能性があるため、消毒液を十分に含ませてしぼった布等で、除菌する場所を拭き取ります。

 

清掃場所

ドアノブ、ウインドウスイッチ、ギヤノブ、サイドブレーキ、ウインカー、ワイパースイッチなど手指が良く触れるところを中心に拭き取ります。この際ですから、天井、内張、ガラスも拭きました。

 

ドアノブを拭き取り中

清掃後の注意

  • 清掃が完了したら、手をよく洗いハンドクリームで手荒れを防ぐ。

 

 

清掃を終えて

車内の汚れが取れれるだけではなく、嫌なニオイも低減されてスッキリしました。

 

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スズキ ジムニー 過走行ジムニーオーナーズクラブ(仮称)設立

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 ジムニーが大好きになり、いつ間にかに過走行車になってしまったオーナーの方々!

 

 過走行車のみのオーナーズクラブを立ち上げます!!

 

 過走行の定義は「走行20万キロを超えたジムニー」とします。

 

 一緒に、ジムニーとのロングライフを楽しみましょう!

 

走行200,000万キロ超

 今後、FB、みんカラでも募りますが、まずは、おとジムのブログを訪れた方にご報告させていただきます。

 

 予定活動内容

 1 走 行 → 大地を走らなければジムニーの良さは分かりません。

 2 メンテの実践 →   メンテを通してよりジムニーをよりロングライフにしましょう。

 3 用品の開発、製造 →   こんな物やあんな物があったらなを作りましょう。

 

 設立は4月1日とします。詳細は、またお知らせします。

 

 


毎年恒例の 4月1日 ネタでした。

 

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スズキ株式会社 100周年 おめでとうございます

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2020年3月15日 スズキ が創立100周年

 

初代乗用車 スズライト

100周年 おめでとうございます。

私が、スズキ 車に初めて乗ったのが中古のジムニーSJ10

それ以来、いつもジムニーが手元に30年!!

 

初代 ジムニー

 

 

 

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スズキ ジムニーJB23 首都高 出入口見学

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 首都高速に新設された出入口、住民にお披露目されましたので、参加してきました。

首都高速 北線 馬場出入口

 この出入口はETC専用

多くの住民が見学に来ています

料金所を通過すると、上り線、下り線の分岐です。

トンネル内で道が分かれます

トンネルには随所に非常口が設けられています。

いざという時にはドアを開けて避難します

非常口の裏側は避難路になっていて、地上に避難できます。

避難路には非常用電話

ピンクと白のツートンカラーのHOMEPATO

NPOによる運営だそうで、良い運転手さんには「褒める」とのこと

ホメパト仕様のBRZ

ホメパトの説明もありました。

何台か走っているそうです

2020年 2月27日 12:00に一部が開通しました。

 

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スズキ ジムニー がいっぱいな TOKYO AUTO SALON2020

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大勢の来場客で混雑しています。東京モーターショーよりも人気がありそうです。
今年は、ジムニーJB 64、74の出展が多かったですよ!
逆にお姉さんがちょっと寂しかったかな?
ジムニーの写真を撮ってきました。
走り系、キャンプ系、ゴージャス系、レトロ系と様々
ジムニーって何でも似合います。

 

ケンブロックの凄まじい走り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキが出展したジムニー

 

テーマはマリンスポーツ

 

 

 

整備士学校の生徒が作ったジムニー
ジムニーのシャーシ上にホンダS660のボディーを搭載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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スズキ ジムニー 2020明けましておめでとうございます

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明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

1月2日アクアラインからの夕陽
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スズキ ジムニー JB64 大人気でゼブラ社とコラボ企画

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 ジムニーの新型は、注文して納車まで半年待ちは当たり前の大盛況!!

 

 そんな中でも遊びごごろ満載なのがスズキの良いところ。

 人気のスタイルシリーズにAfrica style が登場するとのこと

オプション装着車

 

 車体のサイドにはゼブラ模様の大きなデカール、よく探すとジムニーのイメージキャラクターの「サイ」が遊んでいます。

サイのキャラクター

 さらに、ゼブラといえば筆記用具 

 「ジムニー」というボールペンを製造しています!

 

 ということで、アフリカスタイルを注文された方には、ゼブラ社からボールペンの「ジムニー」も提供されるそうです。

 

4本入りが提供されます。

 

 「今まで何故なかったのか?」と不思議な現象が解消されました。

 

 

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スズキ ジムニー トヨタ交通安全センター モビリタ

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 交通安全活動を行なうトヨタ交通安全センター モビリタのプログラムに参加しました。

 「走る、曲がる、止まる」の限界を体験し、基本的な運転操作や安全装備の正しい使い方を習得します。

富士スピードウェイ内のモビリタ

 

 使用する車両は、新車のトヨタマークX 250 VSC付き。この車両を教習生2人で交互に運転します。

 教習内容は、実技が中心で時速100キロからの急制動、低ミュー路での急制動、スピン体験、飲酒運転疑似体験など!

 普段はできない、やってはいけない「走る、曲がる、止まる」を丸一日たっぷりと体験しました。ブレーキの踏みすぎで、帰る頃には右足の裏が痛いです。

 ヤンチャにマークXを走らせてみました。

 スラロームではギヤ2速固定で1.5トン大きな車体を右に左に小気味好く動かすことができます。コーナーでは素直なハンドリングでした。エンジンはスムーズに吹け上がり加速もストレスなく気持ちの良いものです。ただ、Dレンジではエコモードになるためか、エンジンレスポンスが大幅に悪くなります。

 最新の安全装置VSCを試しました。雪道を再現している低ミュー路でハンドルを切りながらアクセルを全開にしてみましたが、エンジン出力を大幅に下げ歩くような速度まで低下しハンドルも効きスピンには至りませんでした。有効な装置ですね。

 教習車のマークXは、新型になってからボディー剛性が大幅に向上したため、操縦安定性やタイヤの寿命が大幅に向上したそうです。その一例としてタイヤの磨耗につては、旧型のマークX教習車では一ヶ月で交換していたものが、三ヶ月経っても山が残っていると紹介されていました。

 そのタイヤについて、山が残3ミリ以下になるとウエット時の制動距離が大幅に伸びるそうです。スリップサインの1.6ミリにこだわらず、残3ミリになったら交換をしたほうが良いようです。

教習車マークXとコース

 お昼はお弁当が提供されます。

 美味しくいただきました。

お弁当が付きます
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スズキ ジムニー JB23 女神湖氷上ドライブ

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 女神湖氷上ドライブに参加しました!

 朝8時の気温は、マイナス10度 寒い!

 

氷上を臨む駐車場にて

 

受付を済まして、これから昼食の1時間を除いて9時から4時まで氷上を走りっぱなし!!

直線と連続ヘアピン、8の字、スラローム、旋回を嫌というほど練習できます。

ハンドルを左右に回しすぎて、翌日は胸の筋肉が痛くてたまりませんでした。

天気も良く最高です!

旋回の練習風景を撮影しました。

 

 

車内からの映像です。

 

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スズキ ジムニー JB23  雪上定常円旋回

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 オフロードコースで雪上定常円旋回!!

 

雪上走行会での一コマです。

この定常円旋回は、皆様に受けるのでいろんなところでやってます!

2018年も宜しくお願いします。

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スズキ ジムニー JB23 タイヤチェーン

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こんなタイヤチェーンが欲しかった!

  1. 装着が簡単
  2. 横滑りに強い亀甲形
  3. 駒が小さくゴツゴツしない
  4. 金属製で丈夫
  5. そして、何と言ってもお手頃な価格

 そんなタイヤチェーンが、モノタロウさんにありましたので購入。

 

 しかし、どんなに丁寧に装着しても、トレッド面のチェーンが絡まります???

よーく見たら、チェーンの取り付け位置が違ってました。なので、自分で修正しました。

選択したサイズも小さかったかな?

 

 さて、みんカラのお友達に誘われて、スノーアタック!

雪道での装着!事前練習の甲斐もあって、簡単に装着できました!

 

 

積雪30センチ程度の林道をズンズン進みます。

 

この程度なら、チェーンを必要としないかもしれませんが…… 

せっかくなので、使ってみました。

 

結果

フワフワの雪も固められた雪も走破できました。

 

 

 

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スズキ ジムニー JB23 奇跡の潤滑剤 LSベルハンマー

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超極圧潤滑剤「LSベルハンマー」を手に入れたので使用します。

テレビでも紹介されたので、ご存知の方も多いでしょう。1リットルで1万円弱とおとジム的には非常に高価な潤滑剤です。

 

 

 

 

そのため、無駄なく効果的に使おうと100均ショップでシリンジを購入しピンポイントで注入できるようにしました。試しに自宅の玄関ドアや屋内ドアの蝶番にベルハンマーを数滴たらしたところ、劇的に開閉がスムーズになりました。

 

 さて、エンジンの摩擦損失は、主に動弁系、クランクシャフト、オイルポンプ系、ピストン系等で発生しているそうです。その中の「動弁系」の摩擦損失比率を見ると「1,000回転時…35%、3,500回転…17%、6,000回転…8%」とも言われています。

 

 そこで、シリンダーヘッドの動弁系にベルハンマーを注入します。シリンダーヘッドカバーを外して、カムホルダーやカム山にベルハンマー垂らしながら、エンジンを手動で回して各部にべルハンマーを染み込ませます。エンジンオイルに5%程度混ぜることも可能ですが、なにしろ高価なので勿体なくてジャブジャブは使えません。

 

 

 

 さらに、ファンベルトのテンショナーベアリングにもベルハンマーを垂らします。このテンショナーベアリングは、シールとベアリングの内輪が接触する部分が大きな抵抗になっていますので、この部分に垂らします。手で回転させると、施工後は明らかに小さな力で回るようになりました。

 ベルハンマーですが、エンジンオイル並みの粘性があり、色も黄色みがかっています。触るとサラサラした感触です。臭いも少ないです。

 

 

 さて、試乗です。

 この施工と同時にスパークプラグの清掃も行ったこともあるのですが、今まで以上にエンジンが軽く回るように感じます。

 例えば、走行して赤信号等で停止すると、エンジン回転数は1,200回転を数秒間維持してから900回転落ちますが、施工後は、1,600回転を維持してから900回転に落ちるようになりました。抵抗が少なくなったのが影響していると思われます。

 

 今後は、トランスミッション、トランスファーのオイルにも添加して変化を観察します。


 トランスミッションにベルハンマーを入れました。

 トランスミッションのオイルを排出してギヤオイルとベルハンマー約50ml入をれました。

 

 

 オイル交換もしましたので正確なベルハンマーの効果は分りませんが、シフトレバーの操作感がダルな感じになりました。以前は、正確な位置で操作しなければ、ギヤチェンジができなかったのが、ズボラに操作してもギヤチェンジできるような感触に変化しました。過去に何回もオイル交換をしていますが、シフトレバーの操作感に違いが出たのは初めてです。ベルハンマーがシンクロに働いてこのような感触に変化したのかもしれません。

 決して悪い操作感に変化したものではなく、あくまで言葉で表すための表現です。

 

 

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スズキ ジムニー JB23 第45回東京モーターショー

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行ってきました!第45回東京モーターショー

スズキのブースです。

 

参考出品の電動SUV

前 面

 

後 面

 

側 面

ハリボテSUVが台座の上でクルクル回っていました。

 

 スズキのブースに「ジムニー」の姿がありません!

 噂の新型ではなく現行のJB23の姿もありません!

遊べる軽「ハスラー」がやたらいましたよ!

 JB23も過去のクルマだからですかね?

 

今年のモーターショーですが、どこのメーカーも活気がないです。

展示の車両も少なく、おねーちゃんの人数も少ないような印象です。

 

衰退の一途ですね。

 

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スズキ ジムニーJB23 特別仕様車販売

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4月1日からジムニーの特別仕様車が販売されます。

アグレッシブでカッコいいと評判のブラジルジムニー!

国内でも販売してほしいとの声が多いため、特別仕様車として限定1,000台を販売します。

 

小型車のジムニーシエラについては、フロント及びリヤのフックは外されますが、ブラジルジムニーの内外装を取り入れます。

軽自動車のジムニーに関しては、前後のバンパーのみブラジル仕様とし軽規格に合わせます。

 

外装色は白、黒、緑、オレンジ、青、黄色のソリッド6色を用意しています。

メーカー小売り希望価格 1,580,040円〜

販売台数 ジムニーシエラ300台、ジムニー700台

 

 

 

お近くのスズキのお店にGO!

 

4月1日の話題でした!!

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スズキ ジムニー JB23 細身大径MTタイヤ発売予定
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  BMWのI3って電気自動車知ってますか?
 このクルマのタイやサイズが155/70R19という細くて大きいタイヤです。空気抵抗、転がり抵抗が少ないので燃費が良く、さらに、路面と縦長に接触するのでグリップも良いとのことで採用されたようです。
  

 取引先から聞いた話ですが、メーカーでは、このタイヤを普及させるのに電気自動車のみならず、オフロードでも使えることを強調して強さも演出したいとのこと。それに、打ってつけのクルマがジムニーということで、 この9月にMTパターンを採用したジムニー専用のサイズを販売するようです。
 ただし、ホイールが4Jの19インチと今までに無い特殊なサイズになりになるので、タイヤとホイールをセットで購入しなければならずユーザーに負担がかかることがネックとなっているようですが、とりあえず鉄ホイールとタイヤをセットにして安く提供するそうです。

 ジムニーを始めとした四輪駆動乗りは「細身大径が良し」とされているので、9月の発売が楽しみデス。

という、4月1日のお話でした!!
 
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スズキ ジムニー JB23 氷上ドライブ
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 ドライブテクニックの向上とクルマの挙動を体験するため、女神湖で氷上ドライブを体験してきました。
 氷上では定常円旋回、8の字旋回、スラローム、S字外周路などが体験出来ます。

 既に沢山のクルマ好きが集合しています。FF、FR、4WDと様々です。


 参加したこの日は、気温が高く氷の表面が解けて、氷の上に水幕が張った超〜ツルツル状態。直線でもスピン、ましてや曲線ではスピンの連続。ブレーキペダルに足を乗せただけでABSが効きまくり、クルマがパイロンに接触するとパイロンが10メートルほどサッーと滑走するような状態です。腰でクルマの挙動を感じながら、ゆっくりとハンドルを操作、アクセルはハンドルに連動させて操作しなければなりません。難しい〜。ツルツル過ぎて、ドライブテクニックの向上にはなりませんでした。
 
 おとジム号以外にもジムニーの参加がありました。

 折角の練習ですから、後輪駆動、四輪駆動と切り替えて走行しましたが、四輪駆動の安定感は実に素晴らしいですね。逆ハンドルを切りながら車体を真横を向かせたままコーナーを曲がって行くドリフト走行をイメージして練習をしましたが、スピンの連続で結局は満足なものは出来ませんでした。
 氷結した湖の上で思いっきり振り回せて、いや、振り回されてウインタードライブの怖さと楽しさを実感することができました。

 
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ジムニーJB23 新型ジムニーのコンセプトモデル発表!?
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2015年3月3日から始まるジュネーブモーターショーにおいて、スズキが2台のコンセプトカーを世界初公開することを発表しました。

その内の一台が小型4WDの象徴「iM-4」。「iM-4」は、『シェイプ・ザ・インスピレーション』をテーマにした小型4WDだそうです。現行のJB23は発売以来17年もそのままですから、モデルチェンジしてもおかしくないですね。シルエットから見ると最近発売されたアルトに良く似たデザインであるようです。



何年か前に発表されたコンセプトモデル。次期エスクード(輸出名ビターラ)と噂されていたモデル。


最近、発表された新型エスクード。コンセプトモデルをよく受け継いでいます。


ということは、数年前のモーターショーでのコンセプトモデルが次期ジムニーと言われていたので、このコンセプトカーに似た型になるかも?
さすがに、オープンモデルにはならないだろうが、フロント部分はこんな形状になるかも?

いずれにしても、ジュネーブモーターショーに注目です。
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2015 明けましておめでとうございます
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  明けましておめでとうございます。



昨年は皆様にお世話になりました。
本年も楽しいジムニーライフを一緒に作っていきましょう!!

おとぼけジムニー


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ジムニーJB23 自主規制撤廃 80馬力ジムニー発売
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ケータハムからスズキのK6エンジンとミッションを積んだ軽自動車規格のスーパーセブン160が、この4月1日から発売される。注目すべき点は、昨年11月の発売では64馬力だったのが、一挙に80馬力へと向上した点だ。自主規制の64馬力が崩された。しかも、GWウィーク以降ジムニーがマイナーチェンジして80馬力になるというのだ。


 
 あるメーカーの商品企画部から聞いた話であるが、3月決算での大廉売、消費税アップ、軽自動車税のアップなど。4月以降の自動車販売台数が落ち込むのが確実な状況である。そこで、64馬力規制を撤廃して「魅力ある軽自動車」にして、販売台数を確保する作戦。
 では、どこのメーカーのどの車種が口火をきるか?スズキは既にK6エンジンの生産を縮小していたが、ケーターハムに供給したことで、K6エンジンの製造数を確保しなければならなくなった。そのK6エンジンを主力で積んでいるのは今やジムニーのみ。ということで、当然のようにジムニーに決まったのだ。他社もジムニーと競合する車種がないのであっさりとOKがでた。役所も元は自主規制であり、アベノミクスも視野に入れているので口を挟まないとのこと。80馬力ジムニーがどのような走りになるのか?楽しみですね。

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ジムニーJB23 二週連続に渡って雪です!
 先週に続き、今週もスゴい雪です!


ジムニーが埋まりました。

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