無料ブログ作成サービス JUGEM
スズキ ジムニーJB64風 ランチボックス 

JUGEMテーマ:ジムニー

 久しぶりに行った100均で見つけた、JB64風のランチボックス?

 ベージュとグリーンがあったが、グリーンを選んだ。

新型64に似てませんか?

 

100均なので、蓋のロックや蝶番の作りはそれなり

 とても、ランチを入れて持ち歩くことなど出来ない。

リヤも64に似てますよね

 

 JB64風のシャーシに、これまた100均で購入した磁石を接着した

お腹に磁石を接着します。

 

 

おとジム号のお手製バンパーにペッタリと貼り付いた。 

おとジム号のお手製バンパーに貼りつき

 

 夢と希望を入れて、走ります! 

落とさないよに、そーっと走ります。

 

 

 

 

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
ジムニー 新型コロナウイルスの感染予防

JUGEMテーマ:ジムニー

 

新型コロナウイルスの感染を防ぐため、おとジムもStay Homeしております。

 

有名な芸能人が亡くなられるなど、いつ、どこで感染するかわかりません。

おとジムは今のところは感染も濃厚接触者でもありませんが、この機会にジムニーの車内を消毒液で除菌(除ウイルス)します。

具体的には、ジムニーの車内で素手で触る場所を、希釈した塩素系漂白剤で拭き取ります。

写真は、おとジムが愛用している塩素系漂白剤です。ハイター、ブリーチ、ピューラックスなどと各社から出ています。

 

日常的には

  • 風呂場のカビ取り
  • Yシャツの襟首の汚れとシミ取り
  • トイレの消毒(ノロウイルス、インフルエンザ)
  • 排水管のぬめり取り

など幅広く使用しています。

 

今回は消毒液での除菌であって、消毒ではありません。消毒を行う場合は、保健所等のHPを参考にご自身の判断で行ってください。

塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム)

消毒液の作り方

漂白剤の原液をそのまま使用すると布シートなどの色が抜けてしまいますので、濃度0.05%に希釈します。

スプレー容器に500mlの水道水と塩素系漂白剤を5ml(ペットボトルのキャップ約1杯分)を入れて消毒液の出来上がり。

消毒液

準 備

マスク、ゴーグル、ビニル手袋、換気、ペーパータオル

 

消毒液での清掃方法

  • 消毒液をペーパータオルに吹き付けて、一方向に拭き取ります。
  • から拭きします。
  • 金属部分は腐食を防ぐため水拭きします。

※注 意

スプレー式ボトルから物への消毒液噴霧は、ウイルス拡散の可能性があるため、消毒液を十分に含ませてしぼった布等で、除菌する場所を拭き取ります。

 

清掃場所

ドアノブ、ウインドウスイッチ、ギヤノブ、サイドブレーキ、ウインカー、ワイパースイッチなど手指が良く触れるところを中心に拭き取ります。この際ですから、天井、内張、ガラスも拭きました。

 

ドアノブを拭き取り中

清掃後の注意

  • 清掃が完了したら、手をよく洗いハンドクリームで手荒れを防ぐ。

 

 

清掃を終えて

車内の汚れが取れれるだけではなく、嫌なニオイも低減されてスッキリしました。

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニー 過走行ジムニーオーナーズクラブ(仮称)設立

JUGEMテーマ:ジムニー

 ジムニーが大好きになり、いつ間にかに過走行車になってしまったオーナーの方々!

 

 過走行車のみのオーナーズクラブを立ち上げます!!

 

 過走行の定義は「走行20万キロを超えたジムニー」とします。

 

 一緒に、ジムニーとのロングライフを楽しみましょう!

 

走行200,000万キロ超

 今後、FB、みんカラでも募りますが、まずは、おとジムのブログを訪れた方にご報告させていただきます。

 

 予定活動内容

 1 走 行 → 大地を走らなければジムニーの良さは分かりません。

 2 メンテの実践 →   メンテを通してよりジムニーをよりロングライフにしましょう。

 3 用品の開発、製造 →   こんな物やあんな物があったらなを作りましょう。

 

 設立は4月1日とします。詳細は、またお知らせします。

 

 


毎年恒例の 4月1日 ネタでした。

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ株式会社 100周年 おめでとうございます

JUGEMテーマ:ジムニー

2020年3月15日 スズキ が創立100周年

 

初代乗用車 スズライト

100周年 おめでとうございます。

私が、スズキ 車に初めて乗ったのが中古のジムニーSJ10

それ以来、いつもジムニーが手元に30年!!

 

初代 ジムニー

 

 

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニーJB23 首都高 出入口見学

JUGEMテーマ:ジムニー

 首都高速に新設された出入口、住民にお披露目されましたので、参加してきました。

首都高速 北線 馬場出入口

 この出入口はETC専用

多くの住民が見学に来ています

料金所を通過すると、上り線、下り線の分岐です。

トンネル内で道が分かれます

トンネルには随所に非常口が設けられています。

いざという時にはドアを開けて避難します

非常口の裏側は避難路になっていて、地上に避難できます。

避難路には非常用電話

ピンクと白のツートンカラーのHOMEPATO

NPOによる運営だそうで、良い運転手さんには「褒める」とのこと

ホメパト仕様のBRZ

ホメパトの説明もありました。

何台か走っているそうです

2020年 2月27日 12:00に一部が開通しました。

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニーJB23 2020氷上走行

JUGEMテーマ:ジムニー

2020は暖冬ですが、人造湖が氷結して開催される氷上走行!

今年も八千穂レイクを走行してきました。3時に家を出て7時30分に到着! 本日は約20台の参加です。

朝日を浴びるおとジム号

氷上にはコースが設定されています。コースは、大小のコーナーがありクルクルと廻ってくると元に戻るようになっています。

本日は皆さん個人参加のため、走行開始の8時から終了の14時まで交代無しで走りっぱなし!!

利用にあたって軽自動車は車種の規制無し

朝は、氷が締まっています。

5年落ち6分山のスタッドレスでもグリップ走行できます。それでも氷上ですので荷重移動が甘いとコーナーではアンダーが出て流れます。そこで慌ててハンドルを切り足すとタイヤからグググっと悲鳴が聞こえ、ハンドルには小刻みな振動が伝わってきます。ハンドルを戻してアクセルを抜くとグリップが回復してきます。スピードが低いので安全に基本が学べます。

昼頃になると氷の表面が溶け始めます。

タイヤのグリップがなくなります。コーナーの相当前からハンドルを切って姿勢を崩しながら入ってコーナーではアクセルを踏みながら逆ハンの四輪ドリフトで抜けていきます。が、実際には突然に滑って「あれーっ」とスピンとコースアウトも数知れず。

このような路面状況では、四輪駆動が圧倒的に有利です

終了頃になると、もうツルツル。「あれーっ」の連続です。気をぬくと直線路でも操縦不能になります。

 

アスファルト路面の摩擦係数は約0.8、アイスバーンは約0.08まで低下するそうです。摩擦が10分の1ですから滑ります。運転の基本は、車両が滑ることを先読みしてハンドルとブレーキは慎重に、アクセルはホイールスピンしないようにジワっと踏むことが公道での基本となるのでしょう。しかし、ここは限られた空間での氷上走行!低い速度で四輪ドリフト、スピンを経験することができます。車両を限界で操る楽しさと難しさを教えてくれました。

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニー がいっぱいな TOKYO AUTO SALON2020

JUGEMテーマ:ジムニー

大勢の来場客で混雑しています。東京モーターショーよりも人気がありそうです。
今年は、ジムニーJB 64、74の出展が多かったですよ!
逆にお姉さんがちょっと寂しかったかな?
ジムニーの写真を撮ってきました。
走り系、キャンプ系、ゴージャス系、レトロ系と様々
ジムニーって何でも似合います。

 

ケンブロックの凄まじい走り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スズキが出展したジムニー

 

テーマはマリンスポーツ

 

 

 

整備士学校の生徒が作ったジムニー
ジムニーのシャーシ上にホンダS660のボディーを搭載

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニー 2020明けましておめでとうございます

JUGEMテーマ:ジムニー

 

明けましておめでとうございます。

 

本年もよろしくお願いします。

 

1月2日アクアラインからの夕陽
| おとジム | その他 | comments(0) | - | pookmark |
スズキ ジムニー JB64 大人気でゼブラ社とコラボ企画

JUGEMテーマ:ジムニー

 

 ジムニーの新型は、注文して納車まで半年待ちは当たり前の大盛況!!

 

 そんな中でも遊びごごろ満載なのがスズキの良いところ。

 人気のスタイルシリーズにAfrica style が登場するとのこと

オプション装着車

 

 車体のサイドにはゼブラ模様の大きなデカール、よく探すとジムニーのイメージキャラクターの「サイ」が遊んでいます。

サイのキャラクター

 さらに、ゼブラといえば筆記用具 

 「ジムニー」というボールペンを製造しています!

 

 ということで、アフリカスタイルを注文された方には、ゼブラ社からボールペンの「ジムニー」も提供されるそうです。

 

4本入りが提供されます。

 

 「今まで何故なかったのか?」と不思議な現象が解消されました。

 

 

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー トヨタ交通安全センター モビリタ

JUGEMテーマ:ジムニー

 交通安全活動を行なうトヨタ交通安全センター モビリタのプログラムに参加しました。

 「走る、曲がる、止まる」の限界を体験し、基本的な運転操作や安全装備の正しい使い方を習得します。

富士スピードウェイ内のモビリタ

 

 使用する車両は、新車のトヨタマークX 250 VSC付き。この車両を教習生2人で交互に運転します。

 教習内容は、実技が中心で時速100キロからの急制動、低ミュー路での急制動、スピン体験、飲酒運転疑似体験など!

 普段はできない、やってはいけない「走る、曲がる、止まる」を丸一日たっぷりと体験しました。ブレーキの踏みすぎで、帰る頃には右足の裏が痛いです。

 ヤンチャにマークXを走らせてみました。

 スラロームではギヤ2速固定で1.5トン大きな車体を右に左に小気味好く動かすことができます。コーナーでは素直なハンドリングでした。エンジンはスムーズに吹け上がり加速もストレスなく気持ちの良いものです。ただ、Dレンジではエコモードになるためか、エンジンレスポンスが大幅に悪くなります。

 最新の安全装置VSCを試しました。雪道を再現している低ミュー路でハンドルを切りながらアクセルを全開にしてみましたが、エンジン出力を大幅に下げ歩くような速度まで低下しハンドルも効きスピンには至りませんでした。有効な装置ですね。

 教習車のマークXは、新型になってからボディー剛性が大幅に向上したため、操縦安定性やタイヤの寿命が大幅に向上したそうです。その一例としてタイヤの磨耗につては、旧型のマークX教習車では一ヶ月で交換していたものが、三ヶ月経っても山が残っていると紹介されていました。

 そのタイヤについて、山が残3ミリ以下になるとウエット時の制動距離が大幅に伸びるそうです。スリップサインの1.6ミリにこだわらず、残3ミリになったら交換をしたほうが良いようです。

教習車マークXとコース

 お昼はお弁当が提供されます。

 美味しくいただきました。

お弁当が付きます
| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23 八千穂レイク氷上ドライブ

JUGEMテーマ:ジムニー

 今回は、八千穂レイクの氷上ドライブに参加しました。

 ここは、ミニサーキットのようにコースが設定されており、腕に覚えのある方は右に左にドリフトしながら豪快に走れます。

 合計で4時間ほど氷上ドライビングを行いましたが、一向にテクニックが上がらず。スピンと雪の壁に衝突しながら、稀にドリフトが決まる程度でしたが、十分に氷を堪能いたしました。

 

ランエボ、インプレッサに混じってジムニー

 

 

 

来年も参加します!!

 

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23 女神湖氷上ドライブ

JUGEMテーマ:ジムニー

 女神湖氷上ドライブに参加しました!

 朝8時の気温は、マイナス10度 寒い!

 

氷上を臨む駐車場にて

 

受付を済まして、これから昼食の1時間を除いて9時から4時まで氷上を走りっぱなし!!

直線と連続ヘアピン、8の字、スラローム、旋回を嫌というほど練習できます。

ハンドルを左右に回しすぎて、翌日は胸の筋肉が痛くてたまりませんでした。

天気も良く最高です!

旋回の練習風景を撮影しました。

 

 

車内からの映像です。

 

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23  雪上定常円旋回

JUGEMテーマ:ジムニー

 オフロードコースで雪上定常円旋回!!

 

雪上走行会での一コマです。

この定常円旋回は、皆様に受けるのでいろんなところでやってます!

2018年も宜しくお願いします。

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23 タイヤチェーン

JUGEMテーマ:ジムニー

 

こんなタイヤチェーンが欲しかった!

  1. 装着が簡単
  2. 横滑りに強い亀甲形
  3. 駒が小さくゴツゴツしない
  4. 金属製で丈夫
  5. そして、何と言ってもお手頃な価格

 そんなタイヤチェーンが、モノタロウさんにありましたので購入。

 

 しかし、どんなに丁寧に装着しても、トレッド面のチェーンが絡まります???

よーく見たら、チェーンの取り付け位置が違ってました。なので、自分で修正しました。

選択したサイズも小さかったかな?

 

 さて、みんカラのお友達に誘われて、スノーアタック!

雪道での装着!事前練習の甲斐もあって、簡単に装着できました!

 

 

積雪30センチ程度の林道をズンズン進みます。

 

この程度なら、チェーンを必要としないかもしれませんが…… 

せっかくなので、使ってみました。

 

結果

フワフワの雪も固められた雪も走破できました。

 

 

 

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23 奇跡の潤滑剤 LSベルハンマー

JUGEMテーマ:ジムニー

 

超極圧潤滑剤「LSベルハンマー」を手に入れたので使用します。

テレビでも紹介されたので、ご存知の方も多いでしょう。1リットルで1万円弱とおとジム的には非常に高価な潤滑剤です。

 

 

 

 

そのため、無駄なく効果的に使おうと100均ショップでシリンジを購入しピンポイントで注入できるようにしました。試しに自宅の玄関ドアや屋内ドアの蝶番にベルハンマーを数滴たらしたところ、劇的に開閉がスムーズになりました。

 

 さて、エンジンの摩擦損失は、主に動弁系、クランクシャフト、オイルポンプ系、ピストン系等で発生しているそうです。その中の「動弁系」の摩擦損失比率を見ると「1,000回転時…35%、3,500回転…17%、6,000回転…8%」とも言われています。

 

 そこで、シリンダーヘッドの動弁系にベルハンマーを注入します。シリンダーヘッドカバーを外して、カムホルダーやカム山にベルハンマー垂らしながら、エンジンを手動で回して各部にべルハンマーを染み込ませます。エンジンオイルに5%程度混ぜることも可能ですが、なにしろ高価なので勿体なくてジャブジャブは使えません。

 

 

 

 さらに、ファンベルトのテンショナーベアリングにもベルハンマーを垂らします。このテンショナーベアリングは、シールとベアリングの内輪が接触する部分が大きな抵抗になっていますので、この部分に垂らします。手で回転させると、施工後は明らかに小さな力で回るようになりました。

 ベルハンマーですが、エンジンオイル並みの粘性があり、色も黄色みがかっています。触るとサラサラした感触です。臭いも少ないです。

 

 

 さて、試乗です。

 この施工と同時にスパークプラグの清掃も行ったこともあるのですが、今まで以上にエンジンが軽く回るように感じます。

 例えば、走行して赤信号等で停止すると、エンジン回転数は1,200回転を数秒間維持してから900回転落ちますが、施工後は、1,600回転を維持してから900回転に落ちるようになりました。抵抗が少なくなったのが影響していると思われます。

 

 今後は、トランスミッション、トランスファーのオイルにも添加して変化を観察します。


 トランスミッションにベルハンマーを入れました。

 トランスミッションのオイルを排出してギヤオイルとベルハンマー約50ml入をれました。

 

 

 オイル交換もしましたので正確なベルハンマーの効果は分りませんが、シフトレバーの操作感がダルな感じになりました。以前は、正確な位置で操作しなければ、ギヤチェンジができなかったのが、ズボラに操作してもギヤチェンジできるような感触に変化しました。過去に何回もオイル交換をしていますが、シフトレバーの操作感に違いが出たのは初めてです。ベルハンマーがシンクロに働いてこのような感触に変化したのかもしれません。

 決して悪い操作感に変化したものではなく、あくまで言葉で表すための表現です。

 

 

| おとジム | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23 第45回東京モーターショー

JUGEMテーマ:ジムニー

 

行ってきました!第45回東京モーターショー

スズキのブースです。

 

参考出品の電動SUV

前 面

 

後 面

 

側 面

ハリボテSUVが台座の上でクルクル回っていました。

 

 スズキのブースに「ジムニー」の姿がありません!

 噂の新型ではなく現行のJB23の姿もありません!

遊べる軽「ハスラー」がやたらいましたよ!

 JB23も過去のクルマだからですかね?

 

今年のモーターショーですが、どこのメーカーも活気がないです。

展示の車両も少なく、おねーちゃんの人数も少ないような印象です。

 

衰退の一途ですね。

 

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニーJB23 特別仕様車販売

JUGEMテーマ:ジムニー

4月1日からジムニーの特別仕様車が販売されます。

アグレッシブでカッコいいと評判のブラジルジムニー!

国内でも販売してほしいとの声が多いため、特別仕様車として限定1,000台を販売します。

 

小型車のジムニーシエラについては、フロント及びリヤのフックは外されますが、ブラジルジムニーの内外装を取り入れます。

軽自動車のジムニーに関しては、前後のバンパーのみブラジル仕様とし軽規格に合わせます。

 

外装色は白、黒、緑、オレンジ、青、黄色のソリッド6色を用意しています。

メーカー小売り希望価格 1,580,040円〜

販売台数 ジムニーシエラ300台、ジムニー700台

 

 

 

お近くのスズキのお店にGO!

 

4月1日の話題でした!!

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニーJB23 ビルシュタイン&ブレンボ 入荷

http://img-cdn.jg.jugem.jp/dc2/1516994/20140105_756774.jpg?_ga=1.21505726.440250385.1160390515

詳細は ここを クリック!

 

ブレンボ社製のジムニー用ブレーキパッドです。
スパッとジムニーを停止させます

 

詳細はここをクリック!

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スズキ ジムニー JB23 氷上ドライブ
JUGEMテーマ:ジムニー
 ドライブテクニックの向上とクルマの挙動を体験するため、女神湖で氷上ドライブを体験してきました。
 氷上では定常円旋回、8の字旋回、スラローム、S字外周路などが体験出来ます。

 既に沢山のクルマ好きが集合しています。FF、FR、4WDと様々です。


 参加したこの日は、気温が高く氷の表面が解けて、氷の上に水幕が張った超〜ツルツル状態。直線でもスピン、ましてや曲線ではスピンの連続。ブレーキペダルに足を乗せただけでABSが効きまくり、クルマがパイロンに接触するとパイロンが10メートルほどサッーと滑走するような状態です。腰でクルマの挙動を感じながら、ゆっくりとハンドルを操作、アクセルはハンドルに連動させて操作しなければなりません。難しい〜。ツルツル過ぎて、ドライブテクニックの向上にはなりませんでした。
 
 おとジム号以外にもジムニーの参加がありました。

 折角の練習ですから、後輪駆動、四輪駆動と切り替えて走行しましたが、四輪駆動の安定感は実に素晴らしいですね。逆ハンドルを切りながら車体を真横を向かせたままコーナーを曲がって行くドリフト走行をイメージして練習をしましたが、スピンの連続で結局は満足なものは出来ませんでした。
 氷結した湖の上で思いっきり振り回せて、いや、振り回されてウインタードライブの怖さと楽しさを実感することができました。

 
| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 新型ジムニーのコンセプトモデル発表!?
JUGEMテーマ:ジムニー

2015年3月3日から始まるジュネーブモーターショーにおいて、スズキが2台のコンセプトカーを世界初公開することを発表しました。

その内の一台が小型4WDの象徴「iM-4」。「iM-4」は、『シェイプ・ザ・インスピレーション』をテーマにした小型4WDだそうです。現行のJB23は発売以来17年もそのままですから、モデルチェンジしてもおかしくないですね。シルエットから見ると最近発売されたアルトに良く似たデザインであるようです。



何年か前に発表されたコンセプトモデル。次期エスクード(輸出名ビターラ)と噂されていたモデル。


最近、発表された新型エスクード。コンセプトモデルをよく受け継いでいます。


ということは、数年前のモーターショーでのコンセプトモデルが次期ジムニーと言われていたので、このコンセプトカーに似た型になるかも?
さすがに、オープンモデルにはならないだろうが、フロント部分はこんな形状になるかも?

いずれにしても、ジュネーブモーターショーに注目です。
| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プジョー206のメンテ タイミングベルト交換
プジョー206のタイミングベルトを交換します。
走行4万5千キロですので、交換にはまだ早いかもしれませんが、切れたら事故につながるかもしれませんし、修理にも大変な出費になりますので予防策として早めに交換です。

この下の写真では左側にベルトが収まっています。



エンジン下にジャッキを当てがいエンジンマウントを一箇所外してタイミングカバーを外します。カムシャフトプーリーに8ミリのボルトを差し込みカムシャフトプーリーを固定します。


右フロントタイヤを外すと、タイヤハウスからクランクプーリーが見えます。
このプーリーは、三箇所のボルトを外すと分解できるようになっているのです。
国産ではこのプーリーが一体型になっているので、まん中のボルトを外すのですが、このボルトが強力な力で締められているので素人では回すのが大変なんです。
JA11などに積んであるF6エンジンのタイミングベルト交換された方ならご理解いただけますよね。



クランクプリーが現れましたので、このプリーの位置をマーカーペンで記録しておきます。


ウォーターポンプも交換します。ウォーターポンプはタイミングベルトで駆動されているので、焼き付くとタイミングベルトが切れて大変なことになりますから…(おとジムはパジェロで経験済みです)


ウォーターポンプの新旧比較


交換したタイミングベルトとテンショナーの新旧比較
古いベルトは全く痛んでいませんでしたのでまだ使えましたが、分解しなければ痛み具合は確認できません。ベルトを交換したので、切れるかもしれないという不安から解消されビンビンとエンジンを回すことが出来ます。



| おとジム | その他 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
プジョー206のメンテナンス エンジン編1
 最初にお断りいたします。
ジムニー以外のメンテンンスをお見せする初めての企画です。
したがって、ジムニー乗りの方には一切参考になりません。が、タマにはジムニーを離れて外人さんが作ったクルマを見るのも良いのでは?

 ドナーは、おフランス製のプジョー206 
 平成18年式ですから最も後期の熟成したモデル。
 外観は特徴的なヘッドライトの切れ長なつり目。この「つり目」を世界的な流行にした超本人だと私は思っています。また、日本でも人気が出たことで、フランス車を身近に感じさせることに成功したクルマです。



1.6リッターのエンジンはカタログ馬力で108馬力と見劣りするが、乗ってみるとキビキビと実に小気味好い走り。ATは街中では2速3速をウロウロしていることが原因かもしれません。50キロを過ぎると4速に入りスイスイと走り、高速ではボディーがピタッと路面に吸い付いた感覚でコーナーもグイグイと曲がって実に面白い。猫足と言われるサスと剛性感の高いボディー構造のおかげである。ただし、パワステなんですが極低速ではビックリするぐらい重ステなんです。


内装もシックなもので、助手席前には小物が置ける棚もついて実用的。それでいてエアーバックも装備されています。そのエアーバックですが、Aピラーと座席のサイドにも装備されて安全性も高いのです。


垂直近くまで大きく開くボンネットを開けると、DOHC直4のエンジンが横を向いて座ってます。


 さっそく、点検整備です。
 エンジン上の化粧カバーとその下のコイルを外して点火プラグの交換です。化粧カバーとコイルはトルクスビスで止ってます。このクルマ、ここ以外にも至る所でトルクスを使ってます。 
 純正はNGKのグリーンプラグ。焼方も奇麗で問題はないのですが、中心電極のV字の角が丸くなり始めていたので交換です。デンソーのイリジウムタフに交換しました。これで、この先10万キロまで無交換で大丈夫!


| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 二週連続に渡って雪です!
 先週に続き、今週もスゴい雪です!


ジムニーが埋まりました。

JUGEMテーマ:ジムニー
| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 45年ぶりの大雪
JUGEMテーマ:ジムニー
2014年の2月8日は大雪でしたね。
30センチは積もりましたよ!!
ここ横浜で
雪がこんなにも積もったのは、45年ぶりだそうです。




若い時は、雪が降れば埠頭に行ってグルグル回りながら一日中走り回ったのですが…。
もう親父ですから守りに入ってまして… 事故でも起こしたら……と思うとジムニーを出動させることが出来ませんでした。

自宅前の雪かきで汗を流しました。「腰が痛てー。整体行ってこよ〜」
| おとジム | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 明けましておめでとうございます。
JUGEMテーマ:ジムニー 
ジムニー狂の皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にお世話になりました。今年もジムニー狂の輪をさらに大きくいたしましょう!
2014年もよろしくお願いします。



| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 東京モーターショー2013 部品さん

JUGEMテーマ:ジムニー
横浜ゴムさんのタイヤ
人間の指紋を参考に作ったパターンです。
指紋はモノを掴むための大事な滑り止めですから、タイヤに使っても良いはずですね。


ブリヂストンさんのタイヤ
タイヤの転がり抵抗を抑え燃費を良くするには、細身、大径が良いとのこと。
燃費が良いと分っていても、日本人は太いタイヤが好きですからね。
自動車メーカーさんが採用するかな??


ネプロスラチェット
ハンドルには、素晴らしい漆工芸が施してあります。もったいなくて、自動車整備には使えない逸品。お知り合いの退職記念にいかがですか?受注生産でお値段20万以上。


イケヤフォーミュラーさん
独自の技術でドグミッション(変速のタイムラグがなくシフトアップ、ダウンが可能)やLSD等の競技にも使える部品を作っている会社。欲しいものは沢山あるのだけれど、LSD以外はとても高価なので、せめて、ジムニー用のLSDを販売していただければ……。
「ジムニー用も販売してよ」と頼んでみましょうか?



| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 東京モーターショー2013 スズキ以外のメーカーさん
JUGEMテーマ:ジムニー

 ホンダさんのS660は大人気です。とにかく、ものすごい人、人、人です。


S660の隣には幻のS360
 

結局、ホンダ初の四輪S360は販売されずにS500が販売されました。


はじめて、S360を見ましたが、カッチリとしてカッコいいです。


消費税が5%から8%に上がると同時に「軽自動車税が2万円に跳ね上がる」??かもしれません。軽自動車税が2万円になると、維持費が安いという最大のメリットが無くなります。
だとしたら、このホンダS660もエンジンを大きくして例えばS1000として販売すれば、メーカーは世界で販売できてるのでコストもさがり利益が出る。ユーザーも64馬力や車枠の規制が外れるので、運動性能の高いスポーツカーを安価に購入できる。そうなると、このS660もS360と同様に幻のスポーツカーになるのか??

初代スーパーカブと最新のカブ。カブは古くても新しくても一目でカブとわかりますね。


この、スーツ姿の方はマツダさんの説明員さん
マツダはスカイアクティブのために、何人もの説明員を投入。

折角なので、お話をさせていただくと、外注のアルバイト説明員ではなくマツダの技術者のようです。おかげで、直にメーカーの技術者からスカイアクティブを学ぶことができました。こういう企業姿勢ってスゴいと思います。販売する気もないハリボテのクルマを展示しているだけの企業とは比べ物になりません。


1250万以上もするこのクルマですが、公道も走れるレースカーです。


三菱ふそうさんの初代キャンター
社員の方がレストアしたようです。


いすゞさんは、ウーズレーのノックダウンから始まったそうです。
タイで生産している、D-MAXを日本でも販売してくれと申し入れいたしました。


VWさんのWRC仕様のポロ
レースで戦っているクルマはカッコいいです。ハイ


トラクターのヤンマーさんもクルマを出品
有名なデザイナーさんの作品ですが、マッハ555の漫画に出てくるような雰囲気でした。



| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 東京モーターショー2013 スズキ編
JUGEMテーマ:ジムニー
  二年に一度のモーターショーに行ってきました!!

平日の昼間にクルマで行きました…… 
当たり前ですが、駐車場は大混雑。臨時駐車場の説明も悪く、渋滞にハマり駐車するのに1時間もかかりました。

 さっそく、スズキさんのブースへ


3台のコンセプトカーを出品


未来のジムニー!
手前の電動バイクはジムニーの後尾に収納可能


未来すぎて、次期ジムニーの本当の姿は想像できませんね。


今回のモーターショーでスズキさんが一番に力を入れていたのが、11月下旬に発売の「ハスラー」。このハスラー、オレンジの他にピンクブルーのポップなソリッドカラーがとってもチャーミング!同じ色をジムニーにも塗ってくださいな!
日本人の超〜大好きな三色「黒、白、銀メタ」もぬかりなくご用意してますよ。



| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 SUPER SPRINT RACE Series 2013参戦
 
JUGEMテーマ:ジムニー

SUPER SPRINT RACE Series 2013から戻りました。

レース直前の凛々しいおとジム号

無事に帰宅することが出来ました。

せっかく、大町まで行ったのに、温泉もソバも堪能できませんでしたが、砂埃はたっぷり堪能できました。

さすがに疲れましたが、それ以上にジムニーの中に24時間以上もいて、とっても楽しかったです。

モータースポーツ最高!

ジムニー最高!

レースの模様は、こちらに書きました。

| おとジム | その他 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ジムニーJB23 SUPER SPRINT RACE Series 2013参加
 
JUGEMテーマ:ジムニー

8月4日に長野県大町市で開催される1.5時間の耐久レースに参加します!!

SUPER SPRINT RACE Series 2013

JB23でこの大会に出場するのは初めて。楽しんできます。

 土曜日の午前中までに規定に合うように安全装備を付けたり、不要なものを外したりしてジムニーを完成させ、工具等を積み込み夕方には自宅の横浜を出発。

 深夜に大町市に到着して、車中泊!朝からレースに参加して、午後には終了。

 帰りの中央高速では、大月あたりから恒例の大渋滞、自宅には夜に帰宅。ジムニーの中に24時間以上!月曜日からはもちろん、いつも通りに通勤電車に揺られて仕事です。

 それでも、好きだから楽しいんです。 

| おとジム | その他 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |