無料ブログ作成サービス JUGEM
プラグの噂は本当か? 実験しよう!
JUGEMテーマ:ジムニー
  以前、掲示板でボッシュ四極プラグはターボエンジンで大丈夫か?との問い合わせを受けた。メールでも同じような問い合わせを何件も受けた。そのころのおとジム号は、カプチーノ用のDOHC4バルブエンジンを搭載していたので、プラグサイズが細くボッシュプラグが取り付かなかったのだ。
今のおとジム号はノーマルの2バルブのF6エンジン、ボッシュプラグが装着可能となりやっと、その噂の真相を確かめることができる。
街中や高速道路を制限速度+程度で走っては面白くない!もっと過酷な状況で実験しなければ説得力が無い。ということで、実験に選んだのは「3時間耐久レース」 
このレースはスキー場を走るので、標高差が大きく急坂をエンジン全開で登ることになり、まさに耐久テストに相応しい実験の場だ!




実験の方法は、3気筒のうち一番熱的に厳しい2番を選んだ。比較のため1.3番はNGKの四極プラグ(以前の1300で使用していたもの)を使用した。

NGKもボッシュも中心がプラチナ電極、外が4極と同じコンセプト。日独の対決でもある。


2番がボッシュプラグ



| おとジム | ジムニー12エンジン | comments(0) | - | pookmark |